彼氏の結婚準備に不満?周囲からの圧力に悩む25歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が、半年付き合っている彼氏と来年結婚が決まっているが、彼氏が結婚準備に必死で自分との時間を犠牲にしていることに悩んでいる。
  • 最初は一緒にいることを大切にしてくれていたが、最近は他の人に自慢することを優先し、自分は自慢の道具のように扱われている気がする。
  • 相談者は彼氏の行動に不満を抱えつつも、自分のわがままなのかと葛藤している。意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りから固められます。

25歳女性です。いつもお世話になります。 彼氏も25歳でまだ付き合って半年ですが、来年結婚が決まっています。 相談というか…愚痴です。聞いて下さい。 彼氏は外堀を埋めるのに必死な気がします…。 結婚が決まったらすぐ自分の親、わたしの親に言い、紹介してくれた遠い親戚にもすぐ報告して、式場決めて結納日程を考えて… わたしに会うよりも人への報告や既成事実?を作ることを優先します。 最初付き合いたては、一緒にいることを最優先にしてくれました。 まだ半年だしそんなんより一緒にいる時間を共有したいです。 ただ最初から、いろんな友達とかには紹介されたりはしました。 友達に紹介して、友達はきれいだねーとかお世辞で言ってきたらそんなことないよって言って、2人の時は、自慢の彼女だってよく言っています。 写真見せびらかそーって言われ、やめてってよく言います。 このチャンスは絶対逃さずに結婚するって言っていました。 わたしは前付き合った彼氏に自慢をする道具みたいに扱れ、もうこういう体験はやだって言っているのにこのざまです。 なんかわたしまた自慢の為の道具になっている気がしてなりません。 これは普通なんでしょうか。 諦めるべきなんでしょうか。わたしはわがままなんでしょうか。 何かご意見いただければ嬉しいです。ながながと書いてしまいすみませんでした。 読んでいただきありがとうございました(^_^)

noname#143230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚というのはある意味修行だと思います。 苦しいときも幸せなときもいつも一緒に支えあいいつまでも一緒にいられるかだと思います。 苦しいときが多いと思います。又つらいときも多いでしょう。これが現実だと思います。 あなたはそういうときでも彼を愛し続けられますか。 あなたの彼はすごい社交的な方だと思います。 社交的の方との結婚はある意味忍耐が必要だと思います。 でも、自分で幸せを掴み取るのはあなた自身です。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 修行ですか…。なるほど。その通りかもしれないですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。ちょっとまだよく考えます。

その他の回答 (1)

• einn
回答No.2

なんでもそうですが、イヤならなんで断らないですか? 自分の考えくらいあるでしょう?25歳にもなって…。 断らないなら文句を言う資格なんか、はじめから無いですよ。 彼氏が何度も何度も繰り返すなら、本気で嫌がりなさい。 強く怒りました!というかもしれませんが、 声を荒げてつかみかかる位はしたんですか? 「イヤだって何回言ったら分かるんだこのハゲ!そのハゲ散らかしてやろうか!」 とか、それくらいしないとワカラナイ馬鹿な人間はいるんですよ。 ちょうど彼氏みたいなね。普通は1回怒られたらしませんけど。 紹介も、断ればよかったんです。でもついてったでしょ? ついてったのはあなたの意思でしょう。足はあなたの足ですし。 イヤだったけど我慢した、というなら我慢したあなたが悪い。 結婚前提の紹介だとは知らなかった、ってのもないでしょうし。 もし結婚前提の紹介じゃなければ、気に病む必要も無いです。 結婚ですけど、一緒にいる時間を共有したいとか甘ちゃん言ってるレベルなら、 正直言って早すぎます。既婚者から言わせれば結婚をなめ過ぎです。 さっさと「○年付き合ってみないと結婚はわからん」といえばよかった。 そもそも、まだ半年なのにOKだしたあなたが悪い。 そのときはイイ気がした…!とか思うかもですが、 ただ見る目が無かっただけなので相手のせいにもできませんよ。 拒否できる事も、本気で怒る事も、しなかったからこその現在です。 相手も確かに強引だし、自分中心だし、見せびらかしてるかもしれないけど、 あなたを誘拐して拉致して、暴力で言うこと聞かせてるわけじゃないんですから。 客観的に見て、あなたは自分で自分の首を絞めています。 自分で考える脳と、自分で話す口と、 嫌なことを払う手と、自由に動く足があるのでしょう。 最後に。 断言はしませんが、その人と結婚したら不幸になると思いますよ。 一生ひっぱりまわされる人生が目に浮かぶようです。 だめだこりゃ!と思ったらダメなもんなんです。 現在あなたがダメだコイツと思ってるなら、結婚を断ったほうがいいです。 「主人と一緒の墓には入りたくないわぁ」とかいうおばあちゃんになりたくないなら。 同棲とちがって結婚はできれば一生に一回がのぞましいので、 まわりに迷惑かけようが、自分中心に結婚の意思を決めてください。 いまさら断って!周りの迷惑考えなさい!とか親や友達に言われても、 「じゃあ何か、体裁考えて一生不幸になれってか?代わりにお前が死ぬか?」 とでも相手に言ってやれば、他人の人生に責任もとうとする人はいないので、 「まぁ、あなたがイヤだっていうなら仕方ないよね…」とか調子のいいこと言ってきますよ。 ひとまず、自分を優先して考えてください。振り回されすぎです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ちなみに、紹介というのはただの4対4のコンパです。 確かにやだって言ってもまだ言ってるようなら無視するくらいしかしてなくて、自分の意見を言えてない気がします。 大変参考になりました。ありがとうございました。