自己破産したら生命保険には加入できないの?

このQ&Aのポイント
  • 自己破産した場合、生命保険には加入できない可能性があります。
  • 友人に保険の話をした際、自己破産のため保険に加入できないと言われました。
  • 自己破産をしている場合、保険会社が加入を拒否する可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

加入できないの?

自己破産をしたら生命保険には加入出来ないのでしょうか? 友達と以前、女性にとっては入っておいた方がいい保険は ないか?と言う話になったのですが、当時(2年位前)私も 保険には加入していなかったので、そろそろ(遅いかもだけど)保険に 加入したほうがいいかもね。で終わりました。 そして、先日会社で保険に加入にしました。 ただ、個人ではないので個人でも加入しようと検討して 今度担当の外交員の方とお話しをする事になってます。 (ある程度お話は伺ってますが)そこで、保証内容など、保険料も 安めの設定だったので友達にも勧めてみようか?と 思い話をしたら、「実は自己破産してるから保険には加入出来ない。 折角だけどごめんね」と言われました。 別に強制のつもりは全くなかったので問題ないのですが 自己破産したら生命保険には加入できないのでしょうか? まさか彼女にそんな事聞ける筈もなく・・・。 でも、気になって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.2

自己破産すれば銀行口座・クレジットカードなどは 持てないのではないでしょうか。 生保で一時払いの保険なら現金何十万以上か用意すれば契約できますが、 今時、分割払い手集金の新規契約は大半の保険会社が取り扱いしていないでしょう。 保険料引き落としの口座・クレジットカードが持てないから 契約できない。そういう意味ではないでしょうか。 モラルリスクで引き受けしない可能性もありますが。

asuka-n
質問者

お礼

そうなんですか。 知りませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

自己破産しても生命保険には入れます。 ですが「世の中の『うざったいもの』ベストテン」の1つに「生命保険の勧誘」ってのがあります。 ご友人は、生命保険を勧めてくる貴方の事を「うざったい」と思い、もう二度と勧誘して欲しくなくて、そう言ったのだと思います。 少なくとも「これ以上、保険の話を出せば、ご友人から距離を置かれる」のは間違いありませんから、二度と誘わない方が良いでしょう。