• ベストアンサー
  • 困ってます

「~したい」と訳さないwant toの使用法

When you get down to B kevel, you want to take another left という台詞があります。 (ナイトミュージアム2より) この場合のYou want to のニュアンスは分かるのですが、どういう場合にこの言い方をするのかがいまいち分かりません。 まず、You might want to be quiet here. とか、You don't want to taste this. というような文を聞いたり見たりしたことがあるのですが、実際自分では使ったことがないのです。 どういう間柄ならこの言い方がOKなのか、また「~してね。」とか「~しないほうがいいよ。」という意味でいいのか、なんとなくつかめずにいます。 具体例とか、実際に使用されている方のお話を伺いたいです。 宜しくお願いします。

noname#147490
noname#147490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

本来なら、「~しな(よ)」と命令・指示を表すのには動詞の原型から文を始める命令形が使われます。 それをやわらげるのに、ビジネスタッチで使われるのがshouldを使った表現になります。 例えば、看護婦が患者に次の来診の時での検査のために、痛み止めを2時間前までに飲むことを指示するとします。 Take those pain killers 2hours before the procedure. のところを You should take those pain killers....と表現。 want to, may want toはこれより更に柔らかい指示、あるいは勧めの程度まで弱めるのに使うことができます。 よく見られるのは、ある会社や団体などが利用者に指示を出すような場合です。 Thank you for your continued subscription. You may also want to check out our newly published magazine.  (購読の継続ありがとうございます。新刊の方も是非ご覧下さい。) あるいは、友達同士の間でも事実上の指示・提案を強い表現を避けておすすめ的に伝えるのにもよく使われます。 例えば、 You may want to use some yogurt the next time you make curry. (次にカレー作るとき、ヨーグルト入れてみてもいいかもよ。) などという具合です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

辞書に載っている事項です。 以下参照のこと。 http://www.ldoceonline.com/dictionary/want_1 4should[transitive] spoken especially British English used to say that something is sensible or that someone should do it, especially when giving advice may/might want to do something You might want to install anti-virus software. wouldn't want to do something (=used to say something would not be a good idea) I wouldn't want to come here at night. want to do something You want to see a doctor about that cough. You don't want to leave that - it'll get wet. http://www.oxfordadvancedlearnersdictionary.com/dictionary/want should/ought to 4 want to do something (informal) used to give advice to somebody, meaning ‘should’ or ‘ought to’ If possible, you want to avoid alcohol. He wants to be more careful. You don't want to do it like that. http://ejje.weblio.jp/content/want 3 〔+to do〕《口語》〈…〉すべきである; 〈…〉したほうがいい. 用例 You want to see a doctor at once. すぐ医者に見てもらうべきだ[見てもらったほうがいい]. You don't want to be rude. 失礼にならないようにしなさい. http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=want&stype=0&dtype=1 5 ((略式))[III to do/[名]]〈…〉すべきである[しなければならない]. ▼特に二人称を主語として忠告を表す You want to be careful not to go out late at night. 夜遅く外出しないように気をつけなくてはならない You don't want to be late. 遅刻してはいけません.

• 回答No.1
  • SPS700

下記をご覧になれば「したい」以外の例がたくさん出ています。 http://eow.alc.co.jp/want+to/UTF-8/