母と東京観光のわがままな旅〜観光スポットから温泉まで、母娘の最高の旅を実現する方法〜

このQ&Aのポイント
  • 大阪在住の24歳女性が、母と一緒に東京観光を計画しています。母の希望は観光スポット巡り、新幹線での移動、浅草の訪問、買い物以外のアクティビティ、そして東京での充実した時間を過ごすことです。質問者も東京の観光でスカイツリーを見たいと思っています。質問者ははとバスなどのオプショナルツアーも考えていますが、知らない人との行動合わせに不安があります。質問者は東京と温泉がメインの目的ですが、母との特別な旅をプランニングしたいと思っています。
  • 質問者は大阪在住の24歳女性で、母(50代前半)と一緒に東京観光を実現するためのプランを考えています。母の希望は観光スポットを巡ること、新幹線での移動、東京の浅草訪問、買い物以外のアクティビティ、そして東京での充実した時間を過ごすことです。質問者自身も東京の観光でスカイツリーを訪れたいと考えています。質問者ははとバスなどのツアーも検討しているものの、知らない人との行動合わせに不安を感じています。質問者と母は東京と温泉を楽しむことが目的で、特別な旅をプランニングしたいと考えています。
  • 大阪在住の24歳女性が、母との東京観光を計画しています。母(50代前半)は一生に一度は東京に行ってみたいとのことで、今年の9月か10月に二人で行く予定です。母の希望は観光スポットを全て巡りたい、新幹線での移動、浅草の訪問、買い物以外のアクティビティ、そして東京での充実した時間を過ごすことです。質問者も東京の観光でスカイツリーを見たいと考えています。質問者ははとバスなどのオプショナルツアーも検討していますが、知らない人との行動合わせに不安を感じています。質問者の目的は東京と温泉であり、特別な旅を楽しむためにプランニングを頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と東京観光

私は大阪在住の24歳女性です。 母(50代前半)が一生に一度は首都・東京に行ってみたい!と常々いいつつも、お互い仕事でなかなか実現しませんでしたが、ついに今年の9月か10月に二人で行くことにしました。 多分平日に一泊か二泊で行きます。 母の希望は、 ・いわゆる観光スポットと呼ばれるところはできる限り全部行きたい ・新幹線で行きたい ・浅草は絶対に外せない! ・買い物は別にしたくない ・温泉も入ってマッサージもしたい ・東京に行かずに死にたくない らしいです。 私も何回か東京は行ったことありますが、全部仕事だったのでほとんど観光はしていません。 ・スカイツリーは見たい なぁと思っています。 そこで質問なのですが、こんなわがままな旅は実現できますか? はとバス等色々考えたのですが、いまいちパッとしません。なんか、知らない人たちと行動を合わせて、楽しめるのかなーとか。。でも、はとバスはもしかしたら、想像以上に良いのかもしれませんので、そちらも教えて頂ければ嬉しいです。 東京と温泉(というかマッサージの方メイン)が今回の目的ですが、母は、こんな機会はないから、今回で制覇したいといっています。 もちろん全部でなくても良いです、今回は私がすべてプランニングする!と張り切ってしまったので、どうかお力添えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

#5です。 ちょっと、しつこいですか・・・。 お母様のご年齢ですと、若き頃は原宿が憧れだったかと思います。 ギャザーたっぷりのスカートをはいて、踊っていた時代です。 竹下通りなどは、思いだされることと思います。 なつかしむために、話題の場所が建て替えられた表参道ヒルズや http://www.omotesandohills.com/index.php 原宿で話題のパンケーキ屋などたちよるのもよいかもしれません。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13105121/ また、高校卒業のころに、池袋のサンシャインビルが完成だったかと思います。 当時は、日本一高いと話題だったので、そこも、都合良ければ立ち寄りポイントになります。 水族館、展望台、ナムコナンジャタウンなどありますが、電車で遠くから見て、 「あれよっ!」と言うだけでも良いかもしれません。 http://www.sunshinecity.co.jp/ 銀座のみゆき通りのお店もわだいとなり、「みゆき族」といわれていました。 お母様の思い出として、そのような記憶があれば、面白いかもしれません。

moridaikon
質問者

お礼

その辺は私は全く知りませんでした。良いですね、全然頭になかったことです。ありがとうございます☆ しつこいなんてとんでもない♪有り難いです。母に提案しみると喜ぶと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

おいしいものと、リーゾナブルに楽しめると言う事も考慮して。 ある程度のポイントをご案内します。 スカイツリーは、遠くからでも見られますが、足元までいかなければ、あのねじれたような不思議な形はわかりません。 ぜひ、足元まで行ってごらんください。 都営浅草線の押上でおりて、業平橋まで歩けば、スカイツリーの横を通る道があります。 業平橋から浅草までは、バスでも電車でも徒歩でもOKですが、まだ暑いかもしれません。 浅草では、浅草寺のほか、浅草ロック。 http://www.rockza.net/asakusa/ ロック座にはいらなくても、周辺だけでも雰囲気は味わえます。 浅草での東京らしい食べ物は、すきやき、うなぎ、もんじゃの他に、 駒形どぜう http://www.dozeu.com/ 釜めし春 http://r.gnavi.co.jp/g511100/ 尻尾が丼からはみ出しているおそばの尾張屋。 http://r.gnavi.co.jp/g615000/ ここから水上バスでお台場に。 http://www.suijobus.co.jp/ お台場では、フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/index.html 夜のお台場もたのしんで、最後に大江戸温泉で宿泊してもよいです。 大江戸温泉は、宿泊施設を予約してもよいですし、仮眠室利用で、明けがた4時まで営業している居酒屋も館内にあります。 もちろん、マッサージもあります。 http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/ 早朝の築地でお寿司でもいいですが、わざわざ行く時間を考えると、24時間営業の築地系の鮨屋もいいです。 すしざんまいは、都内各所にありますが、24時間営業で年中無休です。 六本木の俳優座前の店には、レディガガも来店して話題になってます。 http://ameblo.jp/794749749/entry-10934414148.html ここです。 http://www.kiyomura.co.jp/shop/shop13_01-00.html 韓流は、お好きですか? 韓流ファンなら新大久保に。 24時間営業で仮眠もできる女性専用の韓国風のサウナでアカスリやマッサージを。 http://www.rubypalace.com/ http://www.will-town.jp/ 韓流バザールも人気です。 http://hot-korea.com/spot/?id=shop-j1-3 六本木ヒルズ、ミッドタウンなどいかれるのでしたら、TBSのある赤坂サカスでランチもいいです。 銀座のマキシム・ド・パリはとても高い高級フレンチですが、赤坂サカスではバイキングでいただけます。 http://r.gnavi.co.jp/g062504/menu2.html 銀座では、料理の鉄人である道場六三郎のみせ、懐食みちばなどもいいです。 http://www.kaishoku-michiba.jp/ 東京には、無料の巡回バスが三種類ありますので、ご活用を。 お台場のベイシャトル、丸の内、東京駅から日本橋近辺にのメトロリンク。 http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/index.html 部分的にでも、ご参考になれば、幸いです。

moridaikon
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり参考になりました。そのままそのプランを使わせて頂きたいくらいです! 土地勘がないため、当日慌てることになったりグダグダになると最悪なので、他の回答下さった方も含め、詳しい方に色々教えて頂いて助かりました。ありがとうございます。大江戸温泉というところがメジャーなようですね、宿泊できるとは知りませんでした! 便利ですね。 赤坂サカスのバイキングが気になりました。ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました★

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 到着してすぐははとバスのられたら、と思います 目線が高いと面白いですし 説明も上手です あとそこで回りきれないところ(コースはいろいろありますが)をピンポイントで回ってはどうですか? 都内は階段が多いので連日、個人で回ると足がパンパンになりますし あえて浅草を外すコースを選んで 浅草だけじっくり見るとか+スカイツリー 温泉ですか日帰りですがお台場の大江戸温泉じゃ面白くないですよね

moridaikon
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の方も回答下さいましたが、はとバスは意外に良さそうですね♪ 行きたい所をあえて外す案、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います! 大江戸温泉も、知らなかったのですが、風情やゆったりを目的にいくわけではなさそうなので、設備も揃ってそうで良いなと思いました。参考になりました。 ありがとうございました★

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

観光バスもいいですが全てのスポットを周る訳でもないですし、じっくりのんびり見物したいのなら山手線をメインに行動したらいいと思います。 とても一日じゃ見物しきれないですよ。 温泉は帰りに熱海で入ればいいんじゃないですか。

moridaikon
質問者

お礼

ありがとうございます! 山手線ですね、一度じっくり山手線を中心に調べてみます★ 帰りに熱海も良い案ですね。非常に参考になりました。ありがとうございました♪

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

浅草に関して無料で相談にのってくれるサイトです http://www.asakusa-e.com/index.html http://www.asakusa-e.com/sodan/sodan.htm 内容を見ましたが、親切で信頼できるサイトと思います

moridaikon
質問者

お礼

ありがとうございます!とても興味深く、参考になりました★ありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

はとバスはいろんなコースがあるので周りたいところをめぐるコースを選べば結構楽しめると思います。 一日中だと疲れると思うので半日コースくらいが良いでしょう。 観光スポットを効率よくまわるなら手段としては一番です。 ただし行きたいところが組まれているコースをよく吟味してください。 本当にたくさんのコースがあります。東京の景観を楽しむだけの1時間コースなんかも。 首都圏に住んでる者には逆によそから来た方が東京の何を見たいのかがよくわかりません。 なんでもある街には違いないのでテーマを決めた旅にすると良いと思います。 東京らしさと言えば下町の風情や皇居や東京タワー、そしてビル群などでしょうか。 もんじゃを食べたいとか東京ならではの一流店で食事をしたいとかグルメも充実させると良いですね。 高級ホテルもレディースプランなどは狙い目です。 両国にある江戸東京博物館では常設展で江戸の町を体現できます。企画展も良いのやってますよ。 さて、温泉なのですが。 東京の中心部にいわゆる風情のある温泉はありません。 スーパー銭湯や健康ランド的なものばかりです。それで良いならたくさんありますが。 郊外へ行けばあるにはありますが一泊や二泊では移動のロスが気になるかも? 私は逆に関西へ母をつれて行ったりします。 まだ京都や神戸・有馬温泉ぐらいですが。今度大阪にも行ってみようかな? 楽しい親子旅にしてくださいね。

moridaikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなにたくさんの種類があるんですね、はとバスって。すごく楽しみになってきました。 皇居良いですね! 温泉は、母は田舎うまれなので、風情はあまり求めていないようでした。マッサージなど施設の充実したものが東京にはたくさんありそうですね。 とても参考になりました★大阪も良いですよ♪嫌いな人は大嫌いらしいけど‥(笑) 本当にご丁寧に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京観光する交通手段は

    10月末に3泊4日で1日、2日めは東京ディズニーシー・ランドと、3日目を東京を観光したいのです。 交通機関を何で行ったら良いのか悩んでいます。 足が悪い母と5歳の子供を連れて、ゆっくり浅草・東京タワー・アメ横・お台場・フジテレビを見たいのですが、タクシーだといくらくらいなのでしょうか。 観光タクシー、はとバス等案はでてるのです…時間がなくあせってます。何が一番良いのでしょうか。電車は階段、歩く距離が結構あるのでは…と案には入れてないです。

  • 東京観光!東京・関東方面に詳しい方いましたら!!

    東京に週末1泊2日で観光に行こうと思っております。 1日目は、はとバスを利用して観光をしようと考えています。ですが、2日目の予定がまだ未定です。 帰りのバスの時刻を考えると、観光時間はだいたい8時間と考えています。これまで何度か関東に来ているので、東京タワーやスカイツリー、テレビ局、浅草寺等、有名所はけっこう観光できました。それ以外で、何かおすすめのスポット、ご存知ですか?お食事処、観光スポット、お勧めの場所があればどんな情報でも構わないので教えていただきたいです。ちなみに50代の母と2人旅なので、母が楽しめるようなところ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 東京観光について

    母69歳と親子二人で東京へ観光したいと思います。 観光地はたくさんありますが、少ししか見てませんが、はとバスより自分で動いた方が色々 いけて安いような気がします(私は何回か東京は行っています、母初めて) はとバスってそんなにフルコースで回るものありますか?ネットで見ましたが。 あとJRで特急やくもと新幹線で東京駅まで行くのですが、往復割引等安く手にする方法ありますか? 普通のビジネスホテルでいいので安くて部屋もまあまあなとこあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京観光について

    年末年始にかけて、東京旅行を予定しています。 11時羽田空港到着。お昼前に東京に着けるので、夕方までランチや散策、夜は夜景や東京ならではの観光ができれば良いと思っています。その日は東京に一泊予定です。ホテルも決めていません。行動によりホテルを予約しようと考えています。 到着日のお昼から、次の日の夕方頃まで東京満喫できそうなアドバイスをお願いします! *行ったことあるところ* 浅草、お台場、東京タワー、ディズニーランド、はとバス半日東京観光、上野動物園、アメ横など @行きたいと思っているところ@ 築地、スカイツリー(天候により展望台に登れないと聞き迷っています) 高齢の母を連れていくため行動範囲は狭いと思います。 ちなみに北海道から行きます。 色々なアドバイスお願いします!

  • 東京観光

    来年1月に東京に行きます。 1日だけ観光できるのですが、どこがいいか迷っています。 東京は初めてで、全く分からないので、はとバスでの観光を予定しています。 いろいろなプランを見ているのですが、なかなか決まらないので 以下のうち、ここはお勧めだよ!という場所を3つ教えてください。 小、中学生のこどもが一緒です。 1、六本木ヒルズ 2、アクアスタジアム 3、お台場、お台場クルーズ 4、NHKスタジオ見学 5、浅草、仲見世 6、東京タワー よろしくお願いします。

  • 6月に東京(浅草)観光。

    6月に東京(浅草)観光。 青山で結婚式があるので ついでに観光を・・と思うのですが。 4泊しようと思います。 それで浅草に宿泊しようと思います。 1泊は夜到着。 次の日はTDLへ。 次の日は浅草を観光。 次の日が青山で結婚式。 次の日に帰る・・    みたいな日程です。 それで質問なのですが・・。 宿泊は、浅草にしようと思うのですが。 1日あれば 浅草は観光できますか? 又、船でのクルーズが浅草からあると聞いてましたが・・ それって 楽しいですか? また、浅草での宿泊なのですが・・ 昼食や夕食を浅草でとりたいのですが・・ リーズナブルで美味しい場所や居酒屋などご存知ですか? また、東京駅から浅草。    浅草から青山まで遠いですか?    出来れば、靖国神社へ行きたいのですが・・    靖国神社へ行くバスとかありますか?    ちなみにTDLに行きたいのですが・・。    浅草泊として、    一旦、東京駅へ戻ってから行った方がよいですか?

  • 東京観光&空港へアクセス便利な温泉

    12月上旬に旅行に行こうと思っています。人数は3人(私・娘(2歳)・母)です。 2泊3日くらいを予定していますが(土・日・月)、土曜日の午後早い時間に羽田に着くとして、その日東京を観光するとしたら、お勧めはありますか?一応浅草には行ってみようと思っているのですが・・・ あと、日曜から一泊で温泉に行きたいのですが、温泉地までは関東に住んでいる兄弟が車で送ってくれる予定ですが、月曜日は空港まで電車やバスを利用して移動しないといけません。娘を連れているので、なるべく徒歩や電車の乗換えが少ない(もしくは温泉地からバスで空港まで行けるなど)温泉地を選ぼうと思っているのですが、お勧めありますでしょうか?

  • 「東京見物」頼まれました

    東京の大学で勉強している者です。 このたび、母と弟が一泊二日で上京します。 どこへ行きたいのか尋ねたら 弟は秋葉原に行きたいと言っていましたが、 いかんせん一泊二日なので、他にも連れて行かなきゃなーと思っています。 弟は修学旅行が東京だったので 東京タワーや浅草とかは2年前に一通り行ってます。 しかし、家族旅行はいつも温泉地や海水浴なので 母にとってこのような旅行はかなり久しぶりなはずです。 なので、いい思い出をつくってあげたいのですが、 わたしもやっと東京になれてきたばかりなので困ってます。 たすけてください!! ・母40代  弟中学生 ・2日目は私の大学の学園祭を2時間くらいみる ・池袋周辺に在住 *自分でも調べてみたところ、はとバスがおすすめとのことですが、  自分としては予算を上回るので、今回ははとばす以外でお願います。

  • 東京に母と妹が遊びに来ます^^何かいい観光スポットはないでしょうか?

    東京に母と妹が遊びに来ます^^何かいい観光スポットはないでしょうか? 私は去年大学のため東北から東京に進学してきて現在大学一年生の女です。 東京に来て一年近くとはなりますが基本的に大学周辺意外あまり行ったことがないため東京の観光はあまりわかりません>< 春に母と高校生の妹が遊びに来ます^^いろいろやる事もあるのですが一日くらいは東京観光ができる余裕があると思うのでどこか楽しめる場所に連れてってあげたいなと思っております^^ 高校生の妹とは大学進学で遊びに来た時はディズニーシーに行って遊びました^^今回もと思ったのですが母はそれは嫌なようで…^^;確かに私と妹だと走り回っちゃいますし大変だと思ったのでその案はなしとなりました^^; 母がその後用事ついでにこっちに来た時は八景島シーパラダイスに行ってきました^^私が水族館大好きってのもありますし、大分ゆったりと楽しめたしいるかショーなども迫力満載だったのでとてもよかったなと思ってますができれば今回はまた別の場所で観光したいと考えております* 動物園や水族館や遊園地などではない場所で観光できるところを教えて欲しいです^^* はとバスは除く方向で… 大分しぼってしまいましたがどうかよろしくお願いします* 追記となりますが美術館でオススメがあったらそこも教えていただければありがたいです* よろしくお願いします>< *** 今のところ上がり始めた候補としてはナムコナンジャタウン、明治神宮、NHKスタジオパーク、都庁展望台などがあります^^

  • 母と東京へ行くのですが、食事、観光場所を教えてください。

    今月末に初めて母(70代)と二人で東京へ1泊で旅行します。虎ノ門にあるホテルに泊まるのですが、夕食は、外でしたいと思っています。虎ノ門から交通の便が良く、5000円以内、洋食、和食の両方を教えてくださるとありがたいです。できればオークラからの行き方も教えてください。量は、あまり食べられないですし、バイキングでは、無い方がいいです。翌日は、朝から夕方まで観光したいのですが、浅草、皇居、築地、東京タワー以外がいいです。はとバスツァーもパンフレットを送ってもらうことにしたので、考慮中です。翌日は、東京の大学にいる息子と夕食を3人で一緒に食べたいのですが、新宿、高田馬場駅近くのお店を教えてください。その日に帰らないといけないのでアルコールは、飲めません。もしかしたら母と二人で行く旅行は、最初で最後かもしれないので思い出を沢山作りたいと思っています。よろしくお願いします。