• ベストアンサー

「東京見物」頼まれました

東京の大学で勉強している者です。 このたび、母と弟が一泊二日で上京します。 どこへ行きたいのか尋ねたら 弟は秋葉原に行きたいと言っていましたが、 いかんせん一泊二日なので、他にも連れて行かなきゃなーと思っています。 弟は修学旅行が東京だったので 東京タワーや浅草とかは2年前に一通り行ってます。 しかし、家族旅行はいつも温泉地や海水浴なので 母にとってこのような旅行はかなり久しぶりなはずです。 なので、いい思い出をつくってあげたいのですが、 わたしもやっと東京になれてきたばかりなので困ってます。 たすけてください!! ・母40代  弟中学生 ・2日目は私の大学の学園祭を2時間くらいみる ・池袋周辺に在住 *自分でも調べてみたところ、はとバスがおすすめとのことですが、  自分としては予算を上回るので、今回ははとばす以外でお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

・母40代、弟中学生 ・池袋周辺に在住 ・2日目は私の大学の学園祭を2時間くらいみる 「初日は何時に何処に到着」と、「学園祭の場所」「帰りは何時まで」という肝心の情報に欠けていますが、まとめると、 初日 巣鴨地蔵通り(4の日は賑わいます)-浅草-秋葉原-銀座(4丁目界隈)-六本木ヒルズ(展望台) ※またはこの逆 2日目 学園祭-お台場(フジテレビ見学)-皇居-国会議事堂 これくらい回ると東京見物をした感じは出ると思います。

その他の回答 (5)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんばんは 興味がおありかどうか分からないですが、今の東京でしか見られないところです。 ・東京スカイツリー   現在、墨田区押上で建設中の新東京タワー、通称スカイツリーを見に行くのはいかがでしょう?   http://www.skytree-obayashi.com/newlytower/index.html   将来的には東京タワーの倍の600m超になる予定で、今150mを超えたところのようです。   場所的には、浅草から隅田川をはさんだ対岸になります。   駅だと、押上駅や業平駅が近いかなと思います。   おそらく半世紀前の東京タワーが出来上がっていく姿はこんな感じだったのかなと思います。   3丁目の夕日の気分が現代で味わえます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

こんなのはどうでしょうか? 池袋に荷物を持っていくことを想定、1日目 ・興味によって明治神宮か外苑でいちょうの紅葉を見る  or国立新美術館 または、 ・丸の内か銀座に行った後、お台場周辺 2日目 飛行機の場合、荷物を浜松町のロッカーに入れる 新幹線の場合、東京駅か上野のロッカーに入れる ・築地か月島に行って食事 ・豊洲あたりの水上バスを使って浅草へ ・上野に行ってアメ横を南下、このまま秋葉原まで歩いてもOK ・秋葉原見物

回答No.3

 始めまして、以前東京に住んでいたときに、 田舎の母やら、姉が遊びに(ほんとうは心配だから…) が来ていた頃の事を思い出しました。   どこに行きたい?なんて聞いても、土地勘の無い人たちでしたので 一日で廻るのに、(一筆書き周りができないじゃん!) なんて悩んだりもしました。    池袋周辺に在住との事でしたので、 1 都庁の展望台に行く(無料なので)   その足で総武線に乗り、信濃町下車 2 絵画館を背に見ながら銀杏並木通りを青山あたりまで散策、   地下鉄で新橋にいき、(ゆりかもめ)でお台場移動 3 ヴィーナスフォートあたりをぶらり廻る、テレポート駅より   りんかい線で新木場経由ー葛西臨海公園下車 4 葛西臨海水族館を見物した後に、水上バスで浅草移動 5 浅草寺拝観のあと、もんじゃ焼きなどをつまんでみる   三ノ輪あたりから都電荒川線で、東池袋まで移動   サンシャイン通りを経て池袋到着   徒歩の移動があるので、ちょっと時間が   厳しいかも知れません あまり参考にならなくて   ごめんなさい (^。^;       

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

お母様にはやはり浅草が東京らしい場所としておすすめと思うのですが。 そうは言ってもあなた自身が浅草に詳しくないとただ人混みを歩くだけになってしまうかも知れませんね。 仲見世商店街などをそぞろ歩くだけでも観光気分に浸れるものですが、ちょっとにぎやか過ぎて漫然としてしまうやも知れません。 そこで、ちょっと足をのばす事になりますが、柴又はいかがでしょうか。 寅さんの街ですが、柴又商店街は浅草よりも小ぢんまりとまとまっていて半日観光くらいにはちょうど良いです。 参道商店街をのんびりと冷やかしながら帝釈天でお参りして、時間があれば矢切の渡しも…。 http://www.townnet.com/Katsushika/shibamata.html お食事は川甚の鰻重はいかがでしょう。くどすぎずとてもおいしい鰻です。 http://www.kawajin.co.jp/menu.html でも弟さんには退屈かな。 中学生には池袋のサンシャイン、ナンジャタウンや水族館のほうが良いかもね。 あとは、江戸東京博物館などはいかがでしょうか。 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/ 関東近郊の小中学生の見学場所になっている常設展示は大人が見ても面白いですよ。 浮世絵展もやってますから興味があればそちらも。 お食事はちょと高級な江戸蕎麦はいかがでしょうか。 http://allabout.co.jp/gourmet/soba/closeup/CU20040411B/ 時節柄、ブームになってるのが音羽御殿(旧鳩山邸)です。 池袋からも近いし、時の総理の生い立ちを知るのも良いかも? そろそろバラが見頃を迎えます。 http://www.hatoyamakaikan.com/

  • nikko876
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

秋葉原に行った前か後で浅草はいかが? 雷門や賑やかな商店街があります。 アサヒのビール工場がありますので、お酒が飲めます。 船にものれますよ。

関連するQ&A

  • 東京にある安くておいしいお店を教えて下さい。

    今度修学旅行で東京に行くのですが、東京にある安くておいしいお店を教えて下さい。 場所はできれば池袋・秋葉原でお願いします。

  • 東京見物でもしてみようと思っています

    東京で生まれ育ってもうすぐ30年。 よく考えたら東京の事知らないなぁと思って、ちょっと東京見物でもしてみようと思っています。 僕は渋谷区在住なので、渋谷・新宿区近辺はそこそこ知っているんですが、山の手の反対側などはよく知りません。 以下の場所を除いて、どこかオススメのスポットはありませんか? 特に歴史的な所というか、昔懐かしい場所を散歩したいです。 新宿、渋谷、恵比寿、原宿、青山、池袋、銀座、東京タワー、浅草、お台場、竹橋、六本木、江戸東京博物館、上野、各種動物園、各種テーマパーク、各種美術館、皇居、赤坂、秋葉原

  • 東京旅行

    来月、東京へ友人と旅行へ行きます。 男3人で全員大学生です。 (レンタカーで行く予定です) しかし、まだ東京のどこへ行くかはほとんど決まっていません。 みんな東京へは修学旅行でしか行ったことがなく、東京と言えば「東京タワーや浅草寺」などメジャーなところしか知らないのです。 そこで質問なのですが、東京で私たちのような若者が楽しめる場所をいくつか教えてほしいです。 観光もしたいですし、体を動かして遊べる場所でも、いまや有名な秋葉原のメイドカフェ的なマニアックな所でも何でもいいのでお願いします。 お台場も有名だと聞きましたが、正直なにがあるのか分りません。 一応今のところ2泊3日を予定していて、 1日目は東京めぐり 夜にティズニーリゾートへチェックインし、2日目はディズニーランドで遊ぶ予定です。 まとまりのない質問になってしまいましたが、どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • 東京旅行について。

    東京旅行について。 19歳です。3月15日に友達と1泊2日で東京旅行に行くのですが、東京に行くのは初めてなので、よくわからなくて困っています。 東京には新幹線で行き、9時頃着く予定です。 池袋のサンシャインシティプリンスホテルに泊まり、翌日の16時頃発の新幹線に乗って帰ります。 今のところ考えている所は、 ・浅草 ・渋谷or原宿 ・池袋(特にサンシャイン60) ・上野 ・秋葉原 です。 東京の地理はよくわからないので、上記の場所を回るのに効率の良い回り方を教えてください。 また、上記に挙げた所でも、それ以外の所でも、オススメの場所があれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京の名所に詳しい方にお聞きしたいです

    皆様はじめまして。私は地方在住の24歳の男性会社員です。 恥ずかしながら中学の修学旅行で東京駅からはとバスに乗り浅草とか皇居~靖国神社(ダサ~とか思わないでください何せ修学旅行です)に行って以来、東京は行った事がありません。 そんな僕達が今週末12&13日に飛行機で東京に遊びに行きます。 24~33位の男女が行って良い所を教えて頂けませんでしょうか? また、東京スカイツリーがよく見える場所を羽田空港からのアクセスをお教え頂ければ非常に助かります。宜しくお願い致します。

  • 学生が東京で楽しめる場所

    今度、友達と東京に行くんですがなかなか予定が立てれなくて困っています・・・。一応、東京は何度か行った事はあるんですが『パーッと』遊びたいので学生が楽しめるエンターテイメント的なところはありませんか?東京タワーや浅草などは修学旅行で行った事があるのでそこは大丈夫です。ディズニーランドやお台場は結構、遠いので遠慮しとく予定です。秋葉原内のところでもいいので楽しめるところを教えてください!!

  • 修学旅行で東京に行きます。

    こんばんはぁー♪ (´∀`∩ 早速ですが質問に入ります。 タイトルにもあるとおり、私は今中3で 5月にある修学旅行で東京に行くんですが、 修学旅行1日目は東京都内を班別に 半日ずーっと自由行動できるんですね。 で、今まさにその班別自由行動のときに 何処に行こうか考えているところなんですが まだまだ全然プランがまとまらず・・・ そこで、東京に詳しい方、修学旅行で東京に来たなら ずばりどこに行くのがオススメか教えてください!! 勉強系(科学館とか)より、楽しく遊べるようなのがイィんですが・・・ ※ 秋葉原、お台場、浅草、ディズニーランド、東京タワーは無しで ではではよろしくお願いします m(_ _*)m

  • 久しぶりの東京見物(2泊3日)おすすめコースは?

    久しぶりに上京する60代女性3名の昔馴染みを案内したいのですが、自分も世田谷からあまり出ない生活・・・はとバスと観光タクシーにする予定ですが、おすすめのコースなど教えていただきたいです。 また、1泊は和風の江戸情緒溢れる宿、1泊は最近の東京を味わえる宿、にしたらと思っていますが、これもおすすめのところを教えてください。 

  • 私は来月に修学旅行で

    私は来月に修学旅行で 東京に行きます。 舞浜から浅草へ 浅草から秋葉原へ 秋葉原から羽田空港へ 上に書いた風に行こうと 思っているのですが、 簡単にいける方法を それぞれ教えてほしいです。 なにに乗ればいいのかと、 おおよその時間を 教えていただけたら嬉しいです。 あまり詳しくないので 初心者にもわかりやすく 教えていただければ幸いです。

  • 修学旅行・東京

    修学旅行・東京 修学旅行で東京に行きます。 自由行動があり行きたい場所として以下の場所が上がったのですが、 どのような順番orどこにいくのがいいと思いますか? ・日本科学未来館 ・お台場(フジテレビでスタンプラリー) ・浅草(仲見世通り・雷門) ・池袋 ・新宿 条件は ・人数は男女合わせて5人 ・出発地点は舞浜、最終的の都庁に行かなければなりません。 ・時間は9:00~14:30 よろしくお願いします。