• 締切済み

診断書がもらえない

最近冷たいものを触ったりしたところが痺れて赤く腫れるので皮膚科へ行きました。 行ったときには症状が出てなかったので口頭で症状などを詳しく言ったら寒冷蕁麻疹だと言われました。 学校のプールで診断書を提出しなければならないので、書いてくれるよう言ったらとりあえず様子を見て、症状が引かないなら大学病院を紹介すると言われました・・・ 病名を告げられたのに診断書は書いてもらえないものなのでしょうか? 症状はたまにしか出ないので大学病院へ行くのも気が引けるというか・・・ 初診の場合は診断書はもらえないのでしょうか? なるべく早く診断書をもらいたいので、困っています・・・

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 意見の1つとして。 今現在症状が出ていない以上、判断は出来ないと思うのです(症状が 出ていない時に精密検査で見つけられるほどの設備がないのかも知れ ません)。病名は話通りならこう推測出来る、という事だと思います。 症状を見ていない以上、診断書は書けないという医者も少なくないと 思います(書いても「~~と推測される」という微妙な診断書になり そうです)。初診かは関係ないと思ってみたり。

yasu072
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に症状はたまにしか出ないので、(しかも数十分で収まる)多分症状を見せることはできないと思います・・・

yasu072
質問者

補足

お薬を10日分出されて、それでも収まらないなら大学病院を紹介すると言われました。 もうそこの病院では診断書はいただけないのでしょうか? 昔通っていた内科(アレルギー科)へも行ってみようと思うのですが、 寒冷蕁麻疹は内科でも診てもらえるのでしょうか・・・