• 締切済み

診断書がもらえない

最近冷たいものを触ったりしたところが痺れて赤く腫れるので皮膚科へ行きました。 行ったときには症状が出てなかったので口頭で症状などを詳しく言ったら寒冷蕁麻疹だと言われました。 学校のプールで診断書を提出しなければならないので、書いてくれるよう言ったらとりあえず様子を見て、症状が引かないなら大学病院を紹介すると言われました・・・ 病名を告げられたのに診断書は書いてもらえないものなのでしょうか? 症状はたまにしか出ないので大学病院へ行くのも気が引けるというか・・・ 初診の場合は診断書はもらえないのでしょうか? なるべく早く診断書をもらいたいので、困っています・・・

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 意見の1つとして。 今現在症状が出ていない以上、判断は出来ないと思うのです(症状が 出ていない時に精密検査で見つけられるほどの設備がないのかも知れ ません)。病名は話通りならこう推測出来る、という事だと思います。 症状を見ていない以上、診断書は書けないという医者も少なくないと 思います(書いても「~~と推測される」という微妙な診断書になり そうです)。初診かは関係ないと思ってみたり。

yasu072
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に症状はたまにしか出ないので、(しかも数十分で収まる)多分症状を見せることはできないと思います・・・

yasu072
質問者

補足

お薬を10日分出されて、それでも収まらないなら大学病院を紹介すると言われました。 もうそこの病院では診断書はいただけないのでしょうか? 昔通っていた内科(アレルギー科)へも行ってみようと思うのですが、 寒冷蕁麻疹は内科でも診てもらえるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 診断書

    質問お願いします。 私は専門学生なんですが、先日試験の日に気持ちが悪く学校を欠席しました。試験の日に休むぐらいよっぽど気持ち悪いのなら病院に行って診断書をもらって提出しなさいと言われました。 私はかかりつけの病院が無いのですが、初診料はいくらぐらいか(平均の金額)それと初診でも診断書は書いてもらえるのでしょうか?ちなみに症状は吐き気と耳鳴りがします。

  • 蕁麻疹、症状を診なくても確実な診断はできますか?

    最近、じんましんが出るようになってしまいました。 こちらで検索するまでは「蕁麻疹」とすら気づきませんでしたが・・。 先日、ちょうど蕁麻疹が出たので 以前他の症状でかかったことのある皮膚科に行って 消える前に診てもらえるか聞いたところ 受付の人に、状態を見なくても問診だけで分かると言われ 患者さんが多かったのと他に用事があったので 受診せず帰ってきました。 (「蕁麻疹かも」としか思わず、あまり調べてなかったのも あります) その後、帰ってから調べたら 蕁麻疹にもいくつか種類(?)があるみたいだし 湿疹やアトピーとの区別も難しいようだし。 似たような症状で判断が誤る場合もあるようだし。 自分の説明で正しく診断してもらえる自信もありません。 蕁麻疹(確定ではないけど)って ここの受付で言われたように、自分の話だけで 病名を確定・治療していけるものなのでしょうか。 それとも、この病院がいけなかったのでしょうか。 また、症状が出ている時に診てもらえるような 上手な言い方?お願いの仕方?ってありますか。 今かゆみや湿疹が出てて、すぐに消えるから この状態を診てもらえますか、 って聞いたんですけど・・。 よろしくお願い致します。

  • 診断書。。。

    16歳の男です。 ニキビ跡の赤みで悩んでいます。 学校でもうすぐプールが始まるんですが、 ニキビの赤いのが嫌で、先生にレポートを書くので 見学させてくださいという相談をしたら、 病院から診断書をもらわないとダメと言われました。 通っていた皮膚科に説明したら、ニキビでは診断書は出せないと言われました。。。 無理を承知でお願いします。。 何か良い方法ございませんか? よろしくお願いします。

  • 病院の診断書。下痢のときの病名は?

    下痢の症状で病院に行き、問診のみで処方箋を受けとったとき、 診断書を書いてもらうと病名はどのようになると考えられますか? 医師から口頭では何も言われなくても、何らかの病名がつきますよね? 風邪のときの「急性上気道炎」とか「急性気管支炎」みたいな感じで・・・。 詳しい方、いくつか例をあげてください。よろしくお願いします。

  • 寒冷蕁麻疹?

    1時間ほど前に自転車に乗って帰宅すると 膝がいきなり痒くなりました。 みてみると膝とその周辺の皮膚が 何と言えばいいのか、大きくボコボコした感じに なっていて、私のイメージする蕁麻疹は 赤く細かいブツブツという感じなのですが 私の膝にでたものは赤くありませんでした。 むしろ、周りの皮膚が赤くて、ボコボコしてる 部分は白い感じです。 すぐお風呂に入りからだを温めると 30分程でキレイになくなりました。 調べたところ寒冷蕁麻疹という症状が あるようなのですが。 私の症状も寒冷蕁麻疹なのですか?

  • 診断書が間違いだらけ

    今日会社へ提出する診断書を大学病院でもらい、確認したら ・私の生年月日 ・初診日 が間違っていました。さすがに会社へ生年月日の違う診断書は 出せないのであわてて病院へ電話したらやっと事務の方がでて 「もう外来は終わりました。明日以降にしてください」と言われました。その際私が出向くのか、再発行ならまたお金がかかるのかを聞くと それはなんともいえないという返事。 会社から至急提出するよう言われていたのに、さらにまた遠い病院まで出向き、お金も負担するのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎ですが、プールの診断書がもらえません。

    こんにちは。私は高3です。アトピー性皮膚炎で冬は乾燥、夏は汗でいつもはだがかゆくとてもつらいです。 顔はステロイドのおかげでよくなったのですが、腕の関節、くび、背中、足の関節が真っ赤でかゆいです。 今までいろいろな病院に行き、今はステロイドを出してくれる小さな個人病院に通っています。 今夏で学校ではプールをしています。1年生のときはプールに入りました、しかし私はプールに入るとすごくはだがひりひりするし、その後授業がすぐにあるので家でお風呂上りにするような保湿やステロイドの処置ができずどんどん肌がかゆくなります。 なのでプールはどうしても避けたいです。 その旨を皮膚科の先生に話し、診断書を書いてくださいと頼んだのですが 、一切診察もされず、腕も背中も見ることなく、 自分は診断書は書かない主義だ。ここまでひどくなったのは塗り薬しか塗らず、飲み薬をちゃんとのまなかった自分の責任だ。かゆいから引っかくというのは幼稚園児と同じレベルだ。といわれ、診断書をもらえませんでした。 先生がそういう主義だとわかったので、町にあるもうひとつの皮膚科に行きました。事前に電話し診断書を書いてもらえるかときくと、状況によるが書かない主義ではないといわれたので、行きました。 しかし実際に行ってみると、診断書をほしいのですがというと、 自分は書かない主義だ。もうひとつの病院の先生は書かなくてえらい。だいたい君はプールに入りたくないだけだろ。 最近の高校生多いよね。 特に君の高校はそういう子が多くて困るんだよ。 僕は書かないよ? 偽の診断書なんて書かないからね。と診察もされずに言われました。 すごく悔しく、ショックだったので、本当にかゆいんです。痛いんです。入った後のぴりぴりや痛みはプールと関係ないんですか? と聞いたのですがそれには応えてもらえませんでした。 結局診断書はもらえず、「先生に君がプールに入りたくないといっていることだけは伝えてあげるよ」といわれ、診察代だけとられました。 仮病扱いされ、かゆいのは薬でなおせるよ?といわれ本当にショックで涙が止まりませんでした。 学校の先生と話しても、そのお医者さんが電話をしてくれた様子はなく、困っています。 プールはうそではなく本当に痛いですし、見学で外にいるだけでも汗が染みる状態です。 どうするのがよいでしょうか。。 アトピーの高校生はみなさんプールに入られているのでしょうか。 少しでもアドバイスいただければうれしいです。

  • 薬疹か寒冷蕁麻疹

    今週からかゆみを伴うブツブツが出始めました。 薬疹かなと思い薬剤を中止して病院に伝え薬を変えてもらいました。 ですが寒冷蕁麻疹の症状にとてもよく似ています。 1今まで寒冷蕁麻疹が出来た事はないのに突然できるものですか? 2薬疹はどれぐらいの期間で治まるのでしょうか? 3薬疹でも寒冷蕁麻疹に似た症状はでますか? 4ブツブツが出たりひっこんだりが4日続いていますがどの程度で病院に行くべきでしょうか。 回答お願いします。

  • 診断書の記載内容について

    医師にお尋ねしたいのですが。診断書の記載内容について、病名や症状を記載する以外に記入することはありますでしょうか?また、大病院では医師の印以外に病院の社印などを押印は必要ないでしょうか。 また、裁判所に提出するための診断書など、何かしらのガイドラインはあるのでしょうか。 ざっくりした質問でもうしわけないですがよろしくお願いします。

  • 健康診断で再診の指示がありました。

    皆さん教えて下さい。 数日前に健康診断へ行き、心電図でwpw症候群が見つかった為精密検査を受けるよう言われました。 その際足の下肢静脈瘤の判断も受けたのですが(そこの病院は専門医がいません)、下肢静脈瘤は様子を見ておけばいい、との事でした。 が、下肢静脈瘤が最近ひどくなりついでにみてもらおうと思っている為、隣町の大学病院に行こうと思っているのですが、健康診断の結果を持って行けば初診料は紹介状を持参したようにみなされるのでしょうか? それとも、健康診断を受けた病院で紹介状を書いてもらったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう