• ベストアンサー

ドンキの自転車 不良品?

こんばんは。 先週ドンキホーテで自転車を購入しました。 買った段階で後輪の空気が少し弱かったので、 今日空気を入れたのですが、10分もたたないうちにタイヤがぺちゃんこになってしまいました。 まだ2回しか乗ってないのに・・・ 特に釘などが刺さっている様子もありませんでした。 これは不良品なのでしょうか? ドンキに行ってかえてもらえるならかえてもらいたいのですが・・・ もし無理なら自転車屋で修理をしてもらうつもりです。 初めての質問で不備などがあるかもしれません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogogogo
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

>ドンキに行ってかえてもらえるならかえてもらいたいのですが・・・ その通り、速やかにドンキに行ってかえてもらえば良いのです。 初期不良なら交換してくれるでしょう。 もし代えてくれないのなら、 もう一度ここで相談したらいかがですか。 いろんな可能性を言われても、対応できないでしょう。 パンクしていたとか、バルブが緩んでいたとかをドンキに言われるか、 あるいは交換しますと言われるか。 何事も、その後の事だと思います。

poriporipolin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドンキに持っていって事情を説明したところ、業者に渡し(9日程かかるようですが)、 修理代はできる限り無料にするようにするが、もしかしたら料金がかかるかもとのことです。 とりあえずで持っていってよかったです。

その他の回答 (6)

  • ponto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

パンク以外の要因としては…。 バルブ(空気注入口)はたぶん英国式と思いますが,ここのねじが緩んでいることはないですか? バンクしていなくてもここが緩いと空気が漏れます。 ついでにねじを外して,中の虫ゴムも確認するとよいでしょう。(新品を買ってすでに虫ゴムがへたっている,ということはないと思いますが…。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
poriporipolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねじの緩みや虫ゴムも確認してみましたが異常が見当たりませんでした。 参考URLまで載せていただき助かりました。

回答No.5

それは、多分、空気注入口にはめてある虫ゴムが暑さのため粘り着いているのではないかと思います。

poriporipolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫ゴムを確認したところ異常はなかったです。

回答No.4

多分パンクだと思います。 パンク程度なら店で新品の自転車と交換はあり得ません。 ゴムチューブに「目に見えないような」穴が開いていても空気は抜けます。 その状態で乗車すれば体重が掛ってタイヤはペチャンコになります。 点検&修理方法は・・・・ タイヤをリムから外します。 チューブに軽く空気を入れて「水を張った」バケツに漬けて「穴のある場所」を確認します。 その場所をよく拭いてからサンドペーパーを掛けます。 ゴムのりをその場所に塗りパッチを当てます。 パンク補修キットは100均でも売ってますよ。 ウチの子供の通学用自転車は私が修理しました。 高校3年間での修理代は数100円でしたよ。 自分で修理できないならば自転車屋に持っていくことです。 部品代プラス技術料で済みます。

poriporipolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい点検・修理方法助かります。 自分で修理できれば、かなり出費がおさえられますね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

長期在庫品等で空気を入れる所に有る「虫」と呼ばれるゴムチューブが空気を入れた事により劣化部分が裂けたかゴムチューブが正しく挿入されて居らず空気が漏れた可能性が有りますね。 タイヤの空気を入れる部分を外して中を点検して下さい。

poriporipolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの空気を入れる部分を外して中を点検したところ、虫ゴムに関しては異常がありませんでした。 他の要因があるようです・・・。ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

ときどき、タイヤのバルプが緩んでいることがあります。 ここは確認しましたか?

poriporipolin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バルブや虫ゴムについても確認したのですが異常はみあたりませんでした。 今後空気が抜けるようなことがあったら確認してみます。ありがとうございました。

回答No.1

目に見えないガラスの破片なんかが刺さってんだろ パンクだよパンク 一回しか乗ってなくてもなる時はなる

poriporipolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにパンクは一回した乗っていなくてもなる可能性はありますね。

関連するQ&A

  • 錆びてしまった自転車は?

    こんにちは。 今度引越しをする事になり、ベランダに置いて雨ざらしになってしまっていた自転車を持っていこうと見てみると、チェーンの部分と後輪の変速ギアになっている段段になっている部分が錆びていました。 タイヤも空気が全部抜けていたので、こちらはとりあえず空気を入れて様子を見ています。 このように錆びてしまった自転車は乗るべきではないですか?乗っている途中でチェーンが切れてしまうのかなとは思います。もし、乗るのだとしたら修理するとどれくらいかかるのでしょうか。ちなみに自転車は折りたたみの自転車です。 もし、あまり修理代などがかかるようなら荷物になるし処分しても良いのかなとは思っています。 現在は駅前に住んでいて自転車の必要性があまりなかったため乗っていませんでした。置場所が無くベランダに置きっぱなしになっていました。 アドバイスなどお願いします。

  • 自転車の修理代

    正月の挨拶回りの途中に自転車の後輪から空気が抜けてタイヤが外れ、チューブがチェーンに絡まりました。 後輪が回らない状態ですが手土産を積んでいて持ち上げられないため押して帰宅しましたが、磨耗したタイヤの交換を兼ねて修理するより買い換えたほうが安いでしょうか。

  • 自転車も部品

    今日、仕事から帰ってきて、駅で自分の自転車に乗ろうとすると、後輪のタイヤが完全に空気が抜けていました。よく見ると、空気を入れるゴムキャップとゴムキャップと合体する部分(で理解していただけますか?)がなくなっているのです。だから、空気入れで空気を入れることが出来ません。ショックです。 こういう部品ってホームセンターなどで売っていますが?やはり自転車屋に行かないとダメでしょうか?修理費にどれぐらいかかりますか?教えてくださいm(__)m

  • 自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

    十数年同じ自転車に乗っております。 このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、 前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。 パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。 そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。 タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね? 新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。 ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、 ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。 大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと 言われるとやっぱり悩みます。

  • 自転車店で古タイヤに交換された

    子供の自転車の後輪の溝が磨り減っていたので、 近くにあった自転車店に行き、タイヤを見せたところ、 店の奥から何本かタイヤを持ってきました。見たところ、 新品でもなさそう(カバーから出した様子もなく、使用感がある) でしたが、自転車の事は全然分からないので、黙っていました。 その中から合うタイヤを探し出して後輪に取り付け、 出来上がりと言われ、3500円支払いました。 タイヤ自体は前回より溝も深くていいんですが、主人に 「古タイヤに交換されて何が3500円だ!返金してもらえ!」 と怒られました。 また、タイヤ交換してから、なぜか空気が抜けてパンク状態になってしまい、 その件でまたその自転車店に行ったら「これは空気入れのバルブが ゆるくなっているせいで、自転車が悪い。もう1つビス? をつけとくから、また抜けたら来て」と言われました。 でもまた家に戻ると空気が抜けています。 その件でも主人が怒っております。 こちらもパンク状態の自転車を車に乗せて何度も行くのも大変ですし、 タイヤ交換するまでは空気抜けなどありませんでした。 これはこの自転車店が悪いのでしょうか? また、こちらの指定も聞かずに古タイヤに交換することはあり得ますか? その値段が3500円というのは常識ですか? 主人の言うとおり、返金の対象になるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 自転車の修理代(書き直し)

    一部抜けていたため書き直します。 正月の挨拶回りの際に自転車の後輪から空気が抜けてタイヤが外れ、チューブがチェーンに絡まりました。 後輪が回らない状態ですが、手土産を積んでいて持ち上げられないため押して帰宅しましたが、磨耗したタイヤの交換を兼ねて修理するより買い換えたほうが安いでしょうか。 リムが磨耗しているため下手すると後輪を丸ごと交換することになりそうです。

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。

  • 自転車のパンクについて

    自転車は3年前に購入し 往復40分の通勤に使ってます。 今まで3回程度パンクしたので修理してもらってました。タイヤは変えてません。 昨日の夜、タイヤの空気が減ってたので自宅で 空気を入れました。 入れた後、確認したらちゃんと入ってました。 そして、今朝出勤しようと自転車を出しましたら 後輪が見事にパンクしてたのでビックリ!! こんな事ってあるんでしょうか? 確かに毎日乗ってるからタイヤも傷んでたのかもしれないけど一晩にしてパンクすることってあるんですか? タイヤを見たら亀裂のようなものが出来てました どなたかわかる方いませんか?

  • 自転車後輪のタイヤ破損について

    自転車後輪のタイヤ破損について 後輪タイヤに穴(8mmくらい)があきました(同時にチューブも裂けました)が、修理(タイヤ、チューブ交換)を頼むような自転車でないため自分でしようとしましたが(1)後輪の15mmナットが外れません、どうすれば外れるでしょうか、メガネレンチでも無理な感じで何か方法ないでしょうか。(2)もうタイヤをはずさずにこのタイヤの穴をふさぐ方法無いでしょうか、以前はチューブのパンク修理のゴムワッペンを使いましたが、すぐに穴が開きました、他にこの穴をふさぐ方法を教えてください。

  • 自転車のタイヤはめ込み

    自転車の後輪のパンク修理をし タイヤをはめ込みましたが 一部のタイヤが盛り上がってしまったのでタイヤをもう一度外して 再度はめ込んでみましたが やっぱり盛り上がってしまっています。 チューブの上にタイヤが乗っているから 一部だけタイヤが盛り上がってしまった状態で はまってしまったのかなと考えました。 空気もいれてみましたが 徐々にぬけています。 パンク修理したのは1か所でパッチもきちんと押圧し チューブをタイヤにはめ込む前の確認でも空気漏れはありませんでした。 画像を添付しますので ご回答宜しくお願い致します。