• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切手とレターパック交換の手数料)

切手とレターパック交換の手数料を考える

noname#135558の回答

noname#135558
noname#135558
回答No.1

質問文がおかしくないですか? >>レターパック500と切手を交換するのに、手数料40円と聞いていたので、540円分の切手を持ってゆきました。 手数料が40円なら、40円分の切手でいいのでは? >>540円に手数料がかかるので全部で565円必要などと言われました >>仕方なく、切手490円ぶんと現金50円を出しました 540円しか払っていない? レターパック500は、40円の手数料でまちがいありません >>複数枚の場合は枚数分の手数料がかかるのでしょうか? そのとおり 3500円切手(存在しないので、1枚5円の手数料が必要) 少し意味不明なので・・・

関連するQ&A

  • 切手ハガキの交換手数料は切手で払えますか?

    書き損じた52円ハガキ10枚を新品に交換する場合、 手数料が5円×10枚で50円かかりますが、 この手数料を、現金でなく手持ちの未使用の50円切手で払えますか?

  • 500円切手の交換・使い方

    500円切手の使い道がなく困ってます。 他の切手に交換するのも手数料がバカらしく嫌ですし、ゆうパック含め500円以上のものを送ったり、受け取ったりもしません。 何かいい使い方ありませんでしょうか? 例えば、200円の定形外を3通出す場合に、500円切手と現金100円とかで払うことは可能でしょうか?

  • 切手の交換手数料について。5円、6円、7円、20円、30円、41円、5

    切手の交換手数料について。5円、6円、7円、20円、30円、41円、50円、62円等々かの切手が残っています。 書損はがきは1枚5円の手数料で交換してくれますが、これらの切手を合算して80円切手に交換してくれますか。 交換可能であれば手数料はどんな計算なんでしょうか。 例えば7円10枚と5円2枚で80円1枚に交換する時、はがきの交換の時のように、交換する枚数(例の場合12枚)に定額を掛ける計算だと、1枚5円の手数料だとして、元の切手を買う時に払った80円に交換手数料60円(5円×12枚)を足した140円で80円切手1枚を手にいれるというようなことになってしまいますが・・・

  • 郵便局での切手交換

    郵便局では手数料を支払えば切手を交換してもらえると聞いたので そのことでもう少し詳しく知りたいと思い質問させていただきます。 額面の小さい切手がかなり手元にあるので、使いやすいように もっと大きな額面に交換したいと思っています。 (1)身分証明書は持っていく必要がありますか?  また、窓口で何かしらの確認を求められたり所定の用紙記入などがあるのでしょうか? (2)切手自体に不備がある(端が切れている・折れている・傷があるなど)場合は  受け付けてもらえないのでしょうか? (3)手数料は1枚につき5円と聞きました。ということは例えば…  切手を50枚持っていって交換を求めれば現金で250円払えばOKということでしょうか? (4)交換する額面・枚数に規定はあるのでしょうか?  何十枚何百枚も持っていったら受け付けてくれないとか…  例えば、20円切手を500枚持っていって「50円のシート2枚にして」とか可能ですか? (5)切手を収入印紙に交換ってできますか?

  • オークションで切手払いで送られてきた大量の切手の使い道

    先日ヤフオクで出品したんですけどせいぜい高く落札されても500円以内だろうと思って初めて切手払い可にしたものが6000円で売れました。 嬉しかったのもつかの間、落札者からは切手払いでといわれ、私も記載した以上はそれでOKしたのですが、実際送られてきた切手見て、これって使い道ないんですよね。 私はしょっちゅう出品しませんし、手紙もゆうパックも出さないし、切手を現金に変えるには確か手数料取られるんですよね? しかもちょっと汚れた切手だし・・・ みなさんは切手払いで送られてきた大量の切手どうされてますか? やはり、使い道ないなら手数料取られても現金にした方がいいでしょうか? 何だか自分で可能と記載したものの、損した気分です・・・

  • 郵便局での切手交換の手数料

    たとえば80円切手を10枚もっていって 50円切手16枚に交換したい場合、 手数料は切手一枚につきいくら、というふうにかかるのでしょうか。 書き損じのハガキを交換するときは 一枚5円の手数料だったと思うのですが 切手も一枚5円でしょうか?

  • 郵便局で切手を貼らずに、切手払い出来ますか?

    郵便局で普通郵便やゆうパックなどの料金を支払う時に 切手を貼らずに、料金分の切手を現金のように局員の人に渡す事で支払う事は出来ますか?

  • 書き損じのはがき交換手数料について

    年賀はがきを切手やミニレターに交換するため郵便局窓口にいったところ、手数料は現金で別に支払いとなるとのことでした。交換元はがきの額面相当分の切手、ミニレターと手数料分を支払い交換完了したのですが、今回また書き損じはがきを交換したく、手数料等再確認のため検索していましたら、手数料は現金でなく相殺して計算できる、あるいは切手現物を交換手数料に充当も可能という情報をみつけました。 いずれも個人のブログのような記事で、郵便局のHPでは詳細はわかりませんでした。以前行った郵便局でまた交換する予定ですが、できれば交換手数料は追加現金支払いせず、相殺で計算してほしいのですが、 窓口担当の人が知らないだけなのか、局によって異なるのかわかりませんので、ご教示いただければ幸甚です。

  • ゆうパックの切手での支払い方法

    こんばんは、よろしくお願いします。 昨年父が他界し、遺品の中に記念切手シートなどが、額面で5万円くらい見つかりました。 例年、親戚・友人などに、柿・リンゴなどを宅急便で送っていたのですが、ゆうパックを切手や、切手と現金の併用で支払う事ができることを知り、昨年からゆうパックで送っています。 最初は、どうすれば良いかわからず、郵便局の人の言われるままにやっていたのですが、人によって対応が少し違うようで戸惑っています。 どのような仕組みになっているのかも、わかりません。 また、できるだけスムーズに支払いをするには、どうすれば良いか考えています。 今日、額面の合計で5000円くらいの切手数十枚と現金、りんご2箱と2か所の送り状を持って郵便局へ行きました。 局員の人に、りんご2箱と送り状2枚と切手を渡し、数分待ちました。 10円現金でと言われたので、10円現金で支払い明細書、領収書、送り状控え、残りの切手をもらいました。 車に戻ってから、切手の残高を確認したら80円ほど違っていたようなので、郵便局に戻り確認した所、間違って切手を多く貼ってしまったとの事でした。 人がやる事なので、間違いがあるのは仕方のない事なので、その事をどうこう言うつもりはありません。 確認してくださいと言われ、今日初めて荷物に切手が貼ってあるのを知りました。 私が切手を先に渡したやり方に問題があったのかな?とかも思います。 局員の人の中には、切手を持っていると、親切な声で切手をお預かりしますと言う人もいるので、断るのも気が引けるような気もします・・・ 例えば、料金1,250円の荷物と1,150円の荷物を送る場合、合計で2,400円になります。 100円切手を30枚と現金を持って、郵便局に行ったと仮定します。 100円切手24枚で支払いできるのか、100円切手12枚と現金50円で1,250円を支払い、100円切手11枚と現金50円で1,150円を支払うのか? 未だに、よくわかっていません。 私なりに考えてみたスムーズな支払方法 1郵便局のホームページの料金検索で、あらかじめ料金を調べる。 2調べた料金ごとに切手を準備する。 3局員の人が明細を提示してから、お互いに確認して支払をする。 こんな事を考えてみましたが・・・ 郵便料金別納などの方法もあるようなので、スムーズな支払いについて、アドバイスを頂ければと思います。

  • レターパックライト

    未使用の切手が大量に余っています。これを郵便局に行ってレターパックライトに交換してもらえますでしょうか?