• ベストアンサー

html

htmlでサイトを作成中ですが<h1>タグを使って文字を大きくしてすぐ隣の文字のサイズを変えたいのですがどうすれば良いのでしょうか? そのままうち込むと改行されてしまいます

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

htmlではなく、頭文字ですから、HTMLです。 ><h1>タグを使って文字を大きくしてすぐ隣の文字のサイズを変えたい  HTMLは、文を構成している要素をマークアップするものです。!!!  <h1>見出し</h1>   と開始タグと終了タグで囲むことで、見出しと言うテキストが「この文章の見出しである」とマークアップしているのです。  断じて「文字を大きく」するためのものではありません。    そして、文書の中で「見出し」はひとつのブロックですから、当然、その外にあるということは、別のブロック--見出しでない≒本文--段落ブロックに存在するものですから、ブラウザは、  <h1>見出し</h1>  <p>段落</p> と解釈して、描画することが決められています。 ですから <h1>なんたらかんたら</h1>そしてほげほげ・・ とマークアップすれば <h1>なんたらかんたら(と言う見出し)</h1> <p>そしてほげほげ・・</p> とマークアップしたことと同じ意味になりますから、ブロック間はスペースをとって描画することになります。 HTMLの基本は、「HTMLは文書構造をマークアップするもの」ですから、どのように表現するかを考えてマークアップすることはしません。  たとえば上の文章で、「マークアップするもの」を大きくしたいということは、(この文書の中で)そこが重要な要素であるなどの理由があるはずですから、 <p>HTMLの基本は、「HTMLは文書構造を<strong>マークアップするもの</strong>」ですから、どのように表現するかを考えてマークアップすることはしません。</p>  とマークアップして、スタイルシートで strong{font-size:200%;}  などと指定します。 注) <font sise="">という<font>も見栄えだけのマークアップですから、使わないようにしましょう。!!!  参考書か何かを参考にされているように見受けますが、「h1は文字を大きくする」なんて書かれているようでしたら、その書籍やサイトの資料は見ないでください。将来大変悲しい思いをします。  最初はまず はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )  など非常に優れたサイトがありますから、そのあたりからはじめてください。HTML4.01の仕様書を翻訳されたメンバーの代表格の方がお子さんのために書かれたものらしいです。  そして、わからないことがあったら、はじめはとっつきにくいですがその HTML 4.01 Specification (ja) ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html )  をブックマークに入れて、参考にしなさい。一度は全体を通読しておくこと・・ 特に 2.HTML 4の概説 14.スタイルシート は必読です。  

tarono1
質問者

お礼

大変細かい回答有り難うございました がんばります!

その他の回答 (3)

回答No.3

<h1>タグ内で大きさの異なる文字を表示させたいのでしたら、 文字サイズを変えたい部分に<span>でクラスを当てれば出来ます。 ~~~~~~~~~~~ <h1>文字<span class="test">小さい文字</span></h1> ~~~~~~~~~~~ ただ、<h1>はタイトルなのであまりお勧めしません。 もしくは、position指定で<h1>タグの横へ文字を配置する。 ~~~~~~~~~~ <h1>文字</h1> <span class="test">小さい文字</span> ~~~~~~~~~~ span.testに対してposition指定をしてあげる。

tarono1
質問者

お礼

大変的確な回答ありがとうございます 参考になりました!

• torayoshi
回答No.2

#1さんの言うように<h1>はあくまで見出しとしてだから、 文字装飾に利用するのはどうかと思いますが、 どうしても<h1>を使いたいというのならインラインレベルにする方法も。 h1{ display:inline; } その後のに続く文字サイズもぜひスタイルシートで。

tarono1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました

• myr0326
回答No.1

<h*>(*は1~6までの数字)タグは、厳密には文字サイズの変更ではなく、見出しという意味で使われるタグです。 なので、このタグで挟まれた文字の後には自動的に改行が入ってしまいます。 ただ単に文字サイズを変えたい場合は、<font>タグを使います。 <font size="*">~~~</font> (*は1~7までの数字、3がデフォルトのサイズ) この方法ですと改行は自動的には入りません。

tarono1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました!