• ベストアンサー

ギリシャ債務問題

ギリシャ債務問題についてわかりやすく解説してほしいです。自分なりに調べましたが、いまいちぴんときませんでした、、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

ギリシャ(コスタス・カラマンリス首相)     「ねーEUに自分もいれてくれよ~」 EU  「でも、君のとこ結構借金なかった?。そんな国怖くて入れれないよ」 ギリシャ「大丈借金といってもGDPの4%くらいだよ」 EU  「うーん、そのくらいなら・・じゃEUにお入り」   ↓(その後、ギリシャ首相がコスタス・カラマンリス→       ゲオルギオス・アンドレアス・パパンドレウに交代) ギリシャ「ごめん、今調べたら借金4%じゃなく13%だった。てへっ。しかも累計でいっぱい」 EU  「おいおいどうすんだよ、その借金」 ギリシャ「大丈夫、これから好景気になるから、すぐそんなものなくなるよ」   ↓(逆にリーマンショックなどで不景気が加速) EU  「おぃおぃ、借金ふえてんじゃねーかw」 ギリシャ「じゃ、ごめーんお金貸してちょうだい」 EU  「なんで、そんな借金してるか。調べてからだな」 ギリシャ「えー、全部不況が悪いんだよ~。大丈夫好景気になれば返せるから」   ↓(EUが調査) EU  「全労働人口の1/4が公務員だね。しかもえらい高給だね」 ギリシャ「そうかな? てへっ」 EU  「年金が不正受給だらけだね、しかも年金額が労働時の給与とかわないね」 ギリシャ「そうかな? てへっ」 EU  「脱税が当たり前だね、ギリシャの国内ではどの店もレシートを出さないのかい?」 ギリシャ「そうかな? てへっ」 EU  「そんな国に金貸せるか! ボケー(怒)」 ギリシャ「でも、うちが潰れたらEU崩壊しちゃうよ。だからお金貸して」  ↓ IMF 「なら自分がお金貸してあげるよ」 ギリシャ「ありがと、IMFさん」 IMF 「じゃマズ 消費税を23%にしな」 ギリシャ「(´・ω`・)エッ?」 IMF 「公務員の給与大幅カット、人員もカット」 ギリシャ「(´・ω`・)エッ?」 IMF 「ついでに年金の支払いも停止な」 ギリシャ「(´・ω`・)エッ?」 IMF 「電気、ガス、水道料金を倍に引き上げな!」 ギリシャ「(´・ω`・)エッ?」  ↓  (そしてギリシャ国内) ギリシャ  「まぁ、そーゆーわけでIMFさんの言うとおりに・・」 ギリシャ国民「なんじゃそれー。そんなんできるか。デモじゃ暴動じゃ!」 ギリシャ  「うわーん、暴動のせいで最大の収入である観光がぼろぼろだよぉ」 ギリシャ国民「借金なんてするな!。赤字を減らせ! 税金も増やすな、年金も減らすな、公務員も減らすな。全部国が悪いんだ! 政治家が悪いんだ」 ギリシャ  「ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!」  ・・・・・・って感じです。

paopaou
質問者

お礼

やばい、、、分かりやすい(笑) ありがとうございました!!