• ベストアンサー

ギリシャがデフォルトしたら、債務処理はどうなる?

こんにちは。 個人や会社が破産したときは、残っている財産を債務弁済に全部あて、裸になります。 今回のギリシャの場合も、同じようにして貰わなければ、貸し手はたまったものではないと考えます。 かつて、ロシアがデフォルトしましたが、今は資源国で隆々です。ロシアの場合はどうやったのでしょう?。 国が破産すると、債務処理はどうするのですか?。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>ロシアの場合はどうやったのでしょう?。 ロシアよりも、ソウルオリンピック開催後に国家破綻した「韓国」が参考になります。 「これで、先進国になった!」と大統領が自信満々で述べた途端、国家破綻です。(爆笑) HPで検索すれば、色々な興味深い情報を得る事が出来ますよ。 >国が破産すると、債務処理はどうするのですか? 個人・企業と同じです。 国家財政とか経済政策を、IMF(国際通貨基金)が管理(緊縮財政)します。 韓国政府は、IMFの指示に従って政治を行うに過ぎません。 この時に、多くの財閥系企業が整理されました。 ウォンなんか、紙屑でしたからね。 外貨獲得に、韓国系金融機関は必死でした。 日本支店では「金利10%の円建て定期預金」も、存在しましたよ。 自国通貨ウォンが紙屑ですから、国際通貨であるドル・円が必要だったのです。 IMFは、韓国国債を持っている世界各国の金融機関に「債権放棄」を要請。 日本をはじめ、世界各国が(全額又は一部)債権放棄に同意しました。 同時に、IMFは「世界各国に、韓国への新たな資金融資」を要請。 が、世界各国は「韓国への資金提供は、ドブにカネを捨てるようなもんだ」と拒否し、要請の半分以下しか資金提供をしていません。 ところが、日本だけが「反日国家でも隣国だ」との理由で、世界最大の資金援助を行なっています。 ※この件については、韓国政府が一切公表していないので韓国国民は誰も知りません。(笑1) ※今も昔も、報道の自由がないので民間報道機関各社も記事にしていません。(笑2) ※野田傀儡首相が訪韓した時、(二回目の韓国国家破綻に備えて)日本が無条件資金援助する事が決まりました。(笑3) ギリシアでも、同じ状況になるでしよう。 先の選挙で、ギリシア国民は「緊縮財政反対」との意志を示しました。 そもそも通貨統合が失敗した証拠ですから、ギリシアのユーロ離脱可能性が高くなるでしようね。 余談ですが・・・。 2020年頃、日本の国家破産が投資家の間で叫ばれています。 アメリカの有力情報では、2018年頃との予想もあります。 旧自民創価学会連立政権の失策とポンコツ民主党の無策で、日本国債は紙屑化へ進んでいますからね。 世界最大の借金大国(ギリシアでも、対GDP非140%の借金です。が、日本は、既に220%の借金。一秒間に、約145万円の借入利息が発生中)ですよね。 今回の消費税率UPは、世界中が注目しています。 もし、消費税率UPが出来なければ「日本は、財政再建の意志が無い」と看做されます。 日本の国家破産は、推測よりももっと身近になる事でしよう。 既に、財務省勤務の知人は「1円も日本国債を買わない」状況です。^^;

byg07020
質問者

お礼

詳しいご回答有り難うございます。 >個人・企業と同じです。 債権国に放棄させたりで楽ですね。戦争で負ければ、領土を取られ、ひどい目に遭いますが、それよりずっと楽。借金が多くなると、借り手の方が強くなる。ギリシャもその様に見えます。 >ところが、日本だけが「反日国家でも隣国だ」との理由で、世界最大の資金援助を行なっています。 ※この件については、韓国政府が一切公表していないので韓国国民は誰も知りません。(笑1) 台湾ではあれほど日本に感謝しているのに、韓国は恩知らずですね。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

ギリシャの場合、ユーロを持っているのでもっとややこしくなると思います。 単に破産で債務処理、というわけにはいかないだろうと。 ICU発行するかどうか、それが実質的にドラクマになってユーロとの落差が発生してどうたらこうたら、政治的配慮も多大な影響を及ぼし、ぐちゃぐちゃと言って良いのでは? で、そちらに資金や関心が向いているうちにスペインやイタリアがやばくなり・・・

byg07020
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >ぐちゃぐちゃと言って良いのでは? で、そちらに資金や関心が向いているうちにスペインやイタリアがやばくなり・・・ ギリシャはシタタカ、交渉がうまい。国民の8割が、EUに留まりたい、ですから、すったもんだやって、援助をより多く引き出し、留まる、というシナリオも有りですね。