隣人トラブルによる被害、刑事事件になる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 隣人との境界トラブルで、隣人が穴に引きずり込まれた母が怪我を負った。
  • 怪我の状態が悪化し、警察に被害届を提出したが、なかなかの連絡がない。
  • 刑事事件になるかどうか不明であり、皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑事事件とはなら無いのでしょうか。

隣人と境界トラブルがあります。国土調査作業の測量妨害でした。土地の取り込みを行っており、母が柵を作ろうと穴を掘っていたところ、そこへきた隣人が片足をつかみ、掘っていた穴に引きずり込みました。当日はそれほどまで無かったものの翌日から痛みが増し止む無く病院へ行きました。その足は人工関節を装着しており、靭帯損傷とされ10日間の加療とされました。念のため、診断書も頂きました。4,5日経ってもよくならないため、警察署へ被害届を郵送しました。10日も経っても何の連絡も無いため、母と同行しました。改めて、状況を説明しました。すると担当刑事(生活安全課所属)は2,3ヶ月待ちだ、前の事件より順番だとされました。刑事事件は怪我の現場(証拠、状況)が大事なのではと思いながらも、待つことにしました。2ヶ月が過ぎますが連絡はありません。今思うと刑事の応対は取り上げる態度ではありませんでした。催促も躊躇しております。このような事案は、事件として欠落があるのでしょう、それとも弁護士などでなければ取り上げないのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。母の症状はほとんど前の状態に回復しております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

この場合は、お住まいの県警本部にある「監察室」に当該警察署の苦情を言ってください。 告訴に、2~3か月待ちというのは聞いたことがありません。

teethnet
質問者

お礼

yamato1208さま ありがとうございます。早速,苦情申出をしてみたいと思います。30年ほど前から、国は正確な境界地図を作成するとして市町村を作業者に国土調査をおこなっております。測量作業妨害が容易なためトラブルが多発しております。地図が公務の成果品となるため相手方の正当防衛を理由にうやむやにされるのではないかと思っております。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

正当防衛は、急迫不正な害悪から「生命」を守るために止むを得ずした行為。 相手には、正当性が見受けられないように感じます。 もし、仮に相手に正当性があっても、直接的な攻撃は許されてはいません。 日本は、法治国家ですから法律で対応するべきです。

teethnet
質問者

お礼

yamato1208 さま ありがとうございます。弁護士などの専門家へ相談すると何の利益があるか、役所がらみは困難な裁判になる、などとアドバイスされ結局は、泣き寝入りになってしまいます。役所がらみのことは一生引きずらなければならないなど深刻です。本人訴訟も経験しましたが、素人の訴訟遂行は相手方というより裁判官(所)を徹底して追い込まないと「よーく、判りました」などとしながら自在に変換させ、見ぬ振りで焦点をぼかした判断をすることもわかりました。刑事も正当防衛を勝手に変換する対応でした。我国ではyamatoさまのご意見のとおりです。警察も裁判所と同様にぼそぼそと言っていたのでは聞こえぬふりでごまかされますので「大声で簡単明瞭に」出直したいと思います。理解しつつも意見されて判ることがあることを知りました。真に有難うございました。

関連するQ&A

  • 刑事事件の勾引について

    友人がとある刑事事件で検察、弁護士双方の証人として申請があり、裁判所より召喚を受けています。 友人は精神疾患があり医師の診断書にて尋問に耐えることができない旨を裁判所に伝えていますが、 それを裁判所が認めなかったのかどうかわかりませんが、また召喚状がとどきさらには担当検事より勾引および勾留を示唆して事情を聞きたいとのことで検察庁まできてくれないかと連絡が入っているようです。 そこで質問なのですが証人の勾引についてはけっこう行われているものなのでしょうか? 私個人としては疾患がある者に対してそこまでするのかという思いであり、 また彼女は発作的にパニックになってしまうので強引に連れて行ってまた精神状態が悪くなってしまった場合、 責任は誰がとってくれるんだと憤る気持ちでいっぱいです。 個別の事案によるものなので回答はなかなか難しいと思いますが、このあたりのことに関しご教授いただければ幸いです。

  • 刑事さんが家に来ました

    今日のことです。 さきほど一人の中年男性の刑事さんと名乗る方が家に来まして、 家の前の通りで窃盗事件があったらしく、自分の家のベランダか道沿いの部屋から 監視カメラを設置させてほしいと頼まれました。 ちなみに、具体的にどんな窃盗事件なのかは聞きませんでした。 その方を家に上げて、ベランダは雨ざらしになるし部屋は猫被害に遭うから やめたほうがいいですよと言ってお隣の家を勧めました。 刑事さんはこのような方です。 1.自分は都下の某市なのですが、その刑事さんは同じ都下でも違う管轄の警察署の刑事さんでした。 2.刑事さんは白い車に乗って、ひとりで来ました。グレーのパーカーを着ていました。   短髪で小太りの方です。 3.縦開きの警察の身分証は見せていただきました。写真では制服を着ていました。   名前も確認しました。 4.設置したい監視ビデオはビデオテープらしいです。数日に一度の交換が必要とのこと。   また一ヶ月程度設置したいとのことでした。 5.最後に、自分の名前と生年月日だけを聞かれました。 6.連絡先は聞かれましたが、その方の連絡先は聞きませんでした。 そこで相談なのですが、この方はちゃんと刑事さんなのでしょうか? 家内に聞いても母に聞いても、その警察署に連絡して確認取ったほうがいいと言われたのですが、 ヘタに本物だったら、なんだか疑心暗鬼になってる容疑者みたいでバツが悪いなと思いまして……。 先ほどの項目で言うと、個人的には1、2が怪しく、3、5が信用できそうな要素です。 どうか識者の方々、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 警察の対応について(以前に投稿した事案です)

    母が傷害を受けたたとして診断書を添えて警察署に告訴状を提出しました。何の連絡も無いので署へ、母と同行しました。捜査が3ヶ月待ちとされました。3ヶ月経っても、何の連絡もありませんでした。監察局へ相談すると、進められているとの回答でした。署を訪問するとその場で、関係人として事情聴取となりました。関係人として調書が作成されるのだろうと思いました。しかしその内容は、傷害の真相の取調べとは思えませんでした。傷害の発生が隣人との境界問題を発端としており、刑事の応対は「あなた方が紛争地を全部、買えばいいのよ」などと終始するものでした。笑みを浮かべながらの応対には真に、傷害の取調べとは思えませんでした。一日も早く現場や被害者の取調べを実施してほしいと願い出ると、答えませんでした。それから一月が経過します。事件発生から半年となります。署長へ面会を申出るも、周りが異様なまでに拒絶するものでした。母は障害者のため傷害の完治(靭帯損傷)はよくわかりませんが、以前と変わりない程度まで回復しております。署のこのような応対では正当な聴取や捜査は期待できません。このような経過では仮に、起訴となっても思うような判断(裁判)が得られるともおもえません。今はあきらめの感でいっぱいです。そこで、みなさまにお聞きします。語は素人にて適切では無いかもしれませんが、このような事案を、行政の不作為として県警本部長を相手に民事もしく刑事事件として、訴える方法はないのでしょうか。ご意見を多面からお聞かせ下さい。

  • H25沖縄での測量士試験での事件 その2

    この事件は国土地理院側がミスを認めて措置を行いました。 が、 私はその措置の効力の外となってしまいました。 私は電卓が使えない状況となり午後の試験を受けませんでした。その結果午後の試験の点数はゼロです。 国土地理院の対応は午前と午後の試験に補正点を加えるというものでした。 この試験は国土地理院と受験者との契約と考えております。 私は受験案内も守り、お金も支払い遅刻もせずカンニングもしませんでした。ですが先に国土地院側が受験案内の内容を変えた、それによりそこで一旦契約は止まったと思うのです。 契約不履行?契約違反があった。 逆に例えると受験者の遅刻やカンニングにあたる 私は再試験を受ける権利か国家賠償を受ける権利があるのではないでしょうか? 公平な試験を遂行する義務があると思います。 また、国家公務員法違反、人権侵害、偽計、詐称等はないでしょうか? そして補正措置の対応ですが、電卓を使用できた者は2割増しの得点となり不平等に受かり易い状況になりました。なにか、意図的なものを感じます。

  • 隣人との境界線

    隣人との境界線トラブルについて教えてください。 何年か前の国土調査で、市役所が測量を誤り、私の土地が実際よりも狭く登記されてしまいました。 市役所に確認したところ、間違いを認め、測り直しを行うと言われたのですが、隣人がその訂正を認めず立会いに応じません。 (前回(間違えたとき)の立会いは、所有者である私本人でなく、家族が立ち会ったらしいのですが、既に他界しており、当時の状況がわかる者がおりません) この場合、測量を誤った市に任せておけば正しく訂正してもらえるのでしょうか? それともこちらから何らかの法的措置を取らなければ訂正はできないのでしょうか? また、その場合、具体的にはどのような資格のある人に依頼するべきなのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 窃盗の容疑をかけられている・冤罪・刑事事件

    窃盗の容疑をかけられていますが、犯人じゃありません。困っています。 状況説明致します。 以前勤めていたアルバイト先で窃盗事件(20万円・事務所の机の封筒から中身だけなくなったらしい)があり、店長が警察へ行き、刑事事件となりました。 その容疑者として家宅捜査(強制)・事情聴取(いまいち不明・捜査後そのまま)されました。 私に前科(万引・微罪処分)があること、防犯カメラの映像で怪しいと思われたことから容疑をかけられているようです。 携帯電話・通帳・スケジュール帳を押収され、通帳のないクレジットカードを任意提出しました。 署ではポリグラフ検査・事情聴取を受け、8~13時頃で終わり、押収したものは返却して頂きました。 検査結果が出たらまた連絡するので話を聞きます(私の都合と合わせた日で)とのこと。 ・家宅捜査されるというのは余程のことなのでしょうか。それとも物的証拠がないからこそ来たのでしょうか。 ・状況証拠(前科・防犯カメラ)だけで起訴されることはあるのでしょうか ・ポリグラフ検査はどれほど意味効力があるのでしょうか(良かった場合悪かった場合) ・次回聴取の際気をつけることなどありますでしょうか 朝いきなり自宅に来られ、家族にも迷惑をかけ精神的にもかなりしんどいです。容疑をかけられるお前が悪いと思われるかもしれませんが、本当にやっていません。気分を害された方、申し訳御座いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 傷害事件に巻き込まれました。

    こんにちは。 以前車に跳ねられて、全治5日の捻挫をしました。警察での取調べが済み、検察に事件送致されて、今は検察による取調べをされています。 その事故(事件)の状況、証拠などから、人身事故ではなく傷害となりそうです。検察官が、「事件にできる」と言っていたので、起訴するという事だと思います。 この事件はもう半年近く前だったのですが、まだ治療費などが賠償されておらず、また連絡すら無かったのですが、最近になって加害者がお詫びをしたいと申し入れしてきたそうです(警察から聞きました) そこで質問なのですが、このお詫びがお金だった場合、示談と言う事になるんでしょうか?それを受け取った場合でも、刑事裁判の方は行ってもらっても大丈夫ですよね? 損害賠償などを決定する、民事裁判を起こしてはいけない、というだけでしょうか。あまりそういったことに詳しくないので、教えてください。 また、最善策としては、自分はどうすべきなのでしょうか。未だに許せないので相手を懲らしめるとともに、治療費、慰謝料などしっかりぶん取りたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • 刑事告訴のための内容証明を送って意味がありますか?

    質問させて頂きます。 会社の人間が横領事件をおこしました。額面は10万程度と小額です。 返済するという約束したのですが、返済に応じないので、刑事告訴をしたいと考えております。 電話にはでないのですが、SNSでのメッセージ連絡はとれております。ただ、返答も遅くこちらの質問にはのらりくらいとかわされている状況です。 刑事告訴の目的としては、金銭の返金というよりは反省を促す意味でしたいと考えております。本人に犯罪意識はないようで「返す意思があるのに、そんなことを言うなんてこちらがおかしい」のように鼻で嘲笑うような態度でした。 ただ、金額が少ないという事と相手が地元に戻っており遠方ということで面倒な事件ではあるので、警察でも検察でも受理はしてもらえない可能性があることは重々承知しているのですが、ダメだとしても自分で納得できるまでやりたいと思っております。 しかしながら、横領したという決定的な証拠はない状況です。 本人に事実を確認させようと何度も連絡しているのですが、 お金に関しては返すということは言っているのですが、会社のお金を使ったということや横領した等ということに関しては反論もしないし、肯定もしない状況です。 それらに該当する質問はすべてスルーされています。 <質問事項> 状況証拠しかないので、なんとか告訴状に添付する証拠を掴みたいのですが、 例えば、内容証明を送って、 内容としては○○会社のお金○萬円を会社に無断で使用しました。 上記内容に異論がある場合は、○月○日までに連絡をすること。 ない場合は上記事項を認めたものとします。 のような内容証明を送って本人から反論がない場合は証拠として使う事はできるでしょうか? ご教授頂けますと幸いでございます。 もしくは、もっと良い証拠を掴む方法や可能性のある手法がございましたらご教授頂けますと幸いでございます。 恐れ入りますが何卒宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の被害者になりました

    目撃証言では… 5,6発フォークや拳で私(被害者)を殴り、その後背中蹴り倒す。 反撃はできず、そのまま失血多量の意識不明状態で緊急治療へ その後は下記状況です。 【傷害内容】 ・頭部約10cmと3cmを縫合 全治2週間 ・背中など3か所の打撲  全治2週間 ・頸部捻挫          加療中 現在3週間目 ・ショックによる視力低下 加療中 現在3週間目 ・傷害によるPTSD      来週より精神科通院予定 【ドキュメントの状況】 ・警察の実況見分は事件当日終わっています。 ・外科、脳神経科、眼科の診断書はそれぞれの医師よりいただきました。 ・精神科の診断はまだです。 ・被害届提出はまだです。 【今後】 ・通院し、治療を続けます。 ・傷害罪もしくは殺人未遂で刑事起訴を考えております。 ・民事裁判での損害賠償請求も合わせて争うつもりです。 【質問です】 (1)被害届のタイミングは精神科診断書を頂いてからの方がよいのでしょうか? (2)民事での妥当な請求額の額がわかりません。   ※死にかけたので出来るだけ請求したいです。が、現実にいくら絞り取れるのでしょうか? (3)弁護士費用の一般的な額は?  (私の認識では、着手金20万円程度+成功報酬10%程度) 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 障害事件裁判間近!賠償金

    私は同居相手に殴られ包丁で刺され相手は自主して捕まりました。 私は精神病で記憶が消える病気があり最初刺された事覚えてませんでした。 最初の被害届を出した時は刺されたかはわからないと供述しました。 逮捕から2日後記憶がよみがえり刑事に刺されたと言いました。 凶器は相手がもちさり後日相手の荷物と一緒に道で発見されました。 殺人未遂にしたかったのですが私の病気と凶器に血がついてなかった事、記憶があいまい等で障害事件になりました。 相手は事件時薬物を使用していました。 事件現場は相手が暴れ洗濯機ホースがはずれ水浸し、下の階まで浸水。壁に穴があきオーナーが見積もりを20万出してきました。 起訴後わたしは精神が非常に危うく人も怖く検察にも連絡できませんでした。 第一回の裁判も終わり後一回あるのですが相手は支払い能力がなく示談の連絡すらありません。 相手の弁護士に会い見積もりをみせ払って欲しいと言いそのかわり嘆願書を書く約束をしました。 弁護士は相手の親に言うと言いました。 ですが裁判まで後数日なのにまだお金がどうなるかわからなく連絡もないです。 私は生活保護ですしとても払えないんです。 慰謝料はもう諦めたけど損害金だけは払ってもらいたいんです。 どうすればいいですか?