• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車の器物損壊について

困っています。お願いします。 4月に自分の自転車を破壊されるという被害に遭いました。犯人はわかっており隣人の友人です。証拠は犯行現場をカメラで撮影(動画)したものと、犯行直後の自転車の写真、被害額(自転車屋に修理の見積もりをとってもらったもの)があります。 隣人とは騒音問題で仲がよくありませんでした。管理人からも注意していただきましたが改善されませんでした。そのことで頭に来たのか自転車を破壊されました。事件後管理人にこのことを伝えても関わりたくないのか冷たい態度をとられます。 警察には「”反省している”のであれば被害届を提出するつもりはない」と伝え被害届は提出していません。刑事さんは捜査が完了すれば連絡するといわれましたが、未だに連絡が在りません。 隣人の友人とは事件後に少し話をしてこちらの要求「出入りするな」と伝えましたが、反省していないらしく状態は改善していません。 もうどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

noname#144112
noname#144112

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

被害届出していないんじゃ、捜査着手もしていないんじゃないの? 被害届だして、捕まえてくれといえばいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信有難うございます。 確かに被害届を出さないと捕まえてくれないですね。 被害届を出すとは、警察署に行ってどのようなことをするのでしょうか?また準備していった方がいい物ってありますか?

関連するQ&A

  • 器物損壊の加害者です。

    先月、酒に酔って他人の家に駐車してあった車をたたいて傷つけてしまいました。 警察に連れて行かれ、二日間留置されたのち、地方検察で取り調べ後に釈放されました。 その後被害者と示談交渉し、二週間たって円満解決しました。 (示談書をかわし、修理代と慰謝料を納付) 被害者の方も、その日のうちに警察署へ被害届の取り下げ手続きをしてくれました。 ちょうど同じ日に検察から通知が来ており、「聞きたい話があるので、1週間後に地方検察に来て下さい」とのこと。 そこで質問です。 (1)被害届の取り下げが警察から検察へ回されたら、検察はこれ以上の捜査は不要となるのではないでしょうか? それともやはり刑事事件とは別物なので、捜査は継続するものなのでしょうか? (2)刑事罰としては、やはり罰金刑なのでしょうか? また逮捕なんてことにもなるのでしょうか? (3)一週間の間に「被害届が取り下げられたので、やっぱり出頭しないでいいです」なんて通知は、期待しない方がいいですよね?

  • 刑事事件の立件に被害届は必要?

     インターネット掲示板に「殺す」などの犯行予告が名指しで載った場合、警察は掲示板管理者やプロバイダーに情報の開示を求める必要があると思いますが、そのような捜査を始めるにあたって、被害者が被害届を提出する必要がありますか?  それとも、そういう重大な事件の場合は、被害届の提出は不要なのでしょうか?  被害者の方ご自身が「立件して事件として扱っているので被害届を出す必要がない」とおっしゃっているのですが・・・?

  • 器物損壊

    器物損壊では、鑑識等による指紋採取はされないのでしょうか? 2週間ほど前、車にイタズラをされました。 イタズラというほどかわいいレベルではなく、2台ともフロントガラスを割られており、1台は全てのタイヤを、もう1台は2本のタイヤをパンクさせられていました(車内のものを盗まれた形跡はありません)。 ガラスを割るのに使ったと思われるコンクリートブロックが2つ、車の横に落ちていました。 また、自宅の窓ガラスも割ろうとして届かなかったようで、窓の下に同じくコンクリートブロックが落ちていました。 自宅前の駐車場に停めていたのですが、家の気密性が高いせいか朝まで犯行には全く気付かず、向かいの家の方に教えられて初めてそのような状況であることを把握しました。 すぐに最寄りの交番に電話をして来てもらったのですが、警察官が1人来て私に話を聞いて、駐車場のサイズと敷地の大きさを測った後、被害届を記入してほしいとのことで翌日交番に来るように言われただけでした。 翌日交番に行き被害届に記入しながら再度同じ話をして、犯人に心当たりがないかを聞かれ、その後証拠品となるコンクリートブロックを自宅に取りに来ました。 その際に、証拠品を押収するための書類と、証拠品の所有権を放棄する書類にサインさせられました。 犯人の心当たりなど思い出したら連絡をするよう言われるだけで、2週間ほど経ちますが警察からは何も連絡がありません。 この件より半年ほど前、自宅裏の道路に不審車両が長時間停まっているので来てほしいと同じ交番に電話をしたことがあったのですが、その時は来てくれませんでした。その時から不信感を募らせていたのですが、今回の件でさらに不信感が強くなりました。 警察官は、心当たりはないかと簡単に聞きますが、あったとしても何も証拠がないので迂闊なことを言って人に迷惑をかけるわけにはいかないという思いもあります。 この程度の事件では、警察は積極的に動いてはくれないのでしょうか? 車は当日のうちに修理に出してしまい、車から証拠を探すことは不可能な状態です。 こちらから警察に捜査してくれるよう促すべきなのでしょうか? また、促したところで捜査してくれるのでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • 自転車の窃盗を否認。。

    知人(成人)が自転車の窃盗で捕まりました。 初犯だったのでそこまでは良かったのですが、 犯行を否認してしまいました。 10日前に盗んだそれを、 半年くらい前にフリマで購入した、 と嘘を付いたのです。 しかしその自転車は調べると10日前に被害届が出されていたもので、 その供述は有り得ないものとなってしまいました。 つまり10日前まで被害者が乗っていたということになります。 その後任意で警察署に連行され、 取調室で5時間に渡り取調べを受けましたが、 否認し続けました。 詳しく捜査をしてまた連絡すると伝えられ、 その日は解放されたのですが、 知人は一体どうなってしまうのでしょうか。 すぐに犯行を認め反省をすれば、 自転車の窃盗では前科も付かず処罰も無いと聞いたことがあります。 知人は、 ここまで嘘を付き続けてしまったからどうせバレるならそのまま嘘を付き通す、 と言っています。

  • 高校生の自転車への器物損壊事件に対する学校の処分について

    こんにちは。 公立高校の1年生です。 この前に友達と調子に乗って火遊びをし、そのまま自転車に火を付けて壊してしまいました。 2ヶ月後くらいにその友達が別の放火事件で逮捕されました。 自転車の件は持ち主からの被害届けが出ていてたらしく、逮捕された友達の証言で僕も警察に呼び出しされました。 事件名は放火でなく器物損壊で、被害届けが出ていたので家庭裁判所へは行くようです。 自分で言うのもだめですが、すごく反省しているつもりですしこんなことは2度とやりたくないと思っています。 学校には知られることは確実なようですが、この場合学校としての処分はどうなるのでしょうか。やはり退学となるのでしょうか。 ちなみに初犯です。 友達関係は良好で学校内の成績も良いほうですが、遅刻欠席が少し多いです。また授業中も少しうるさいと思います。 また学校は公立といっても京大東大に毎年20人程度出すような学校です。 できればその方面に詳しいかたお願いします。 学校の処分に関しては、学校もすごく楽しいしやめたくないので怖いです。 早い返事を待っています。

  • 器物損壊について

    マンションの駐輪場で自転車のタイヤが前後ともパンクしてました。 刃物で切られていたので間違いなく故意です。  絶対やったのは日頃仲の悪い住人のしわざだと思ってます。  激しく言い合いをしたばかりなのでかなりの確率で黒です。 確信を得たくて、駄目もとで管理人さんにとりあえず防犯カメラを見せてほしいと言ったところ、やはり警察に被害届を出さないと、防犯カメラは確認できないと言われ、被害届を出そうかやめようか迷ってます。 理由は防犯カメラはマンションの駐輪場の出入り口の方を向いていて、自転車が写ってないので、もし彼女がもしその時間帯に駐輪場に出入りしてたとしてもパンクさせてるとこはたぶん写ってないはず。  動機があっても証拠がないので逮捕は無理でしょうか?  確信がないのに訴えたら逆に私がここに居づらくなりそうで・・このような場合、警察はその時間にカメラに写ってた住人全員に話を聞いたりするのですか? 彼女を呼んでも証拠がなくて否認されたらマンション中に疑われたといいまわりそうで・・・ 自白しか逮捕の決め手なないのですか? 疑っただけでも、逆にこちらが嫌な思いをしそうで届けをだそうか泣き寝入りするか迷ってます。。 よき助言をお願いします

  • 器物損壊罪について教えてください。

    一ヶ月前の話になります。 お店の駐車場でのトラブルなのですが、 駐車場に進入した際に前方に止まっている車がいたため、追い越しをして進もうとした所その車の左前方から車が進行してきたため、接触事故になりかけたのですが、そのときは事なきを得ました。 しかし、相手方が怒り心頭という感じで後ろからついてきて、私が駐車スペースにバックで止めようとしている際に、車から降りてきて何も言わずに運転席側のドアに蹴りを一発いれました。 当然ながらドアが凹んだため、すぐさま警察に連絡をしました。 その間に加害者の相手は同乗していた友人に任せ、事故経緯の説明等を警察にしてナンバー、車種等もその時に電話越しに伝えました。 とりあえず、そこまでした後、友人の結婚式があったため(時間もなく)受付を済ませ、警察がくるのを待ちました。 その間に加害者は車で走り去りました。 警察到着後、再度事故の発生状況、破損箇所の写真撮影等を行い、結婚式優先との判断をいただき結婚式出席後に管轄の警察署へ被害届を提出しに行きました。 器物損壊罪と加害者が一切警察等に連絡していないため逃亡した形になっています。 しかし一ヶ月経っても何も連絡がないため困っています。 私自身は蹴られた際に少し会話した程度でほとんど友人が会話していた形になります。 また、加害者の車の横には女性が乗っていたため、加害者本人の車ではなく女性の車だったため捜査が難航しているのか ただ単に重大案件ではないため他の案件に時間を割いているだけなのかどうなのでしょう? こちら側は同乗者が三名いましたので、いくらでも証言をしてもらえますし、お店から出てきた様子だったので監視カメラ等を確認すればすぐ足がつきそうなものだと勝手に思っているのですが・・・。 こういった場合、ひたすら待った方がいいのでしょうか? 一度管轄の刑事課に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 器物損壊罪になったらどうしたらいいでしょうか?

    ゴールデンウィーク前にアパートの隣の部屋を不審者が夜中除いていたとの事件がありました。(警察、不動産、大家さんにも連絡しました。)年末にも植木の向こうが線路になっていてそこに不審者がいて警察にも連絡するということがおきていたので、大家さんにそのことも伝えたらゴールデンウィーク明けにきろうと思ってると言われていたので待っていたのですが対処してもらえずしびれを切らしたお隣さんが勝手に植木をばっさり切ってしまいました。あまりにもひどかったので切ってしまってますがいいのでしょうか?と不動産に電話したところ担当者がいないのでわからないとの答えでした。そうこうしてるうちにわたしの駐車スペースの植木も切るといい一度は置いといていいからと断ったのですが切るとのことで手伝うことになりました。そしたら突然今頃不動産の方が文書で警察立会いの下被害届けをだすと言ってきました。このような場合どうしたらよいのでしょうか?三年以下の懲役、30万以下の罰金、科料ということも書かれていました。対処の方法はあるのでしょうか?罰金は払わないといけないのでしょうか?一人30万以下ということになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 器物損壊の賠償について

    隣人にタイヤを4回合計6本パンクさせられました。 本人は認めており、警察に被害届を提出してあります。 聴取はすべて済んだようです。 本人は精神的な病で、無職なので交渉相手は親です。 何年も前から患っているにも関わらず一人にしていて、保護責任も問えないのかとも思って いますが、詳しい病状は知らされていないのでわかりません。 親は一応話に応じ、賠償に対応する気はあるようです。 示談を申し出たところ、タイヤ以外の費用は渋っていました。 当方としては、パンクの他にも恐怖を覚える行為がいくつかあり、入居したのは2ヶ月前で、本人は特に理由は言わないそうで、現在は相手は退去していますが、理由もない犯行で、病気なのなら、知られている場所にいてはいつなにかまたないとも限らないので、引っ越したいと思っています。(やられていたのは全て私だけで、パンクの最後は2本で20か所ずつ刺されていました。) 仕事に行けなかったり使えなかった損害と、引越し費用と、怖い思いも不自由もしましたので、多少の慰謝料も考えてほしいと思っています。 親御さんは、自分も大変だからとあまり払う気はないようですが、病気の息子を何年も放置した責任もあると思うのですが、実際はどこまで請求できるでしょうか? 示談でまとまらなかった場合、調停や裁判で実際はどこまでなら通るでしょうか? 弁護士や代理人などに任せたほうがいいのでしょうか、刑罰や前科を望んでいるわけでは ないので、確定する前に納得いく金額で示談したいのですが。

  • 告訴と捜査権について教えてください。

    告訴と捜査権について教えてください。 警察というのは、事件に対して被害届や告訴状が提出されないと捜査はできないものなのでしょうか。 たとえば、巨額の詐欺事件があったにもかかわらず、被害企業にも後ろめたいところがあり、被害届を出さずにうやむやにしようとしたような場合です。 よろしくお願いします。