• ベストアンサー

DVDの焼き方

ある雑誌でMPEG2のファイルをDVDで焼くときは、DVD-RWで焼くと上手く再生できない!DVD-Rで焼く様に!!と書いてあった記憶があるのですが、どうなんでしょうか?PS2で再生したいのですが・・・。それとSONYのGIGAPocketでテレビ録画した番組をDVDに焼きたいのですけどファイル名がsony spilit mpegとなっておりこれを読み込む方法をご存知でしょうか?現在GIGAPocket3.0を使用してます。宜しくお願いしたします。

• kaito7
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはよーございます。 >DVD-RWで焼くと上手く再生できない! >DVD-Rで焼く様に!! というのはDVD-Rのほうが再生成功率が高いから。 新型のPS2はDVD-R/RWとDVD+R/RWメディアに対応okです。 でも昔のPS2(型番によって)は駄目なんだなー。。。 で! SCPH-18000 ~ SCPH-30000 あたりからDVD-R メディアの再生が可能なんだけどSONY 無保証♪ 公式対応はSCPH-50000から、らしーです。 さて、前置きがながくなったけど、 この条件を満たせばPS2再生OKです。 んで焼き編でーす。 >GIGAPocketでテレビ録画した番組を >DVDに焼きたいのですけどファイル名がsony spilit mpeg えーとそれはmpeg2の規格に沿ってます? そってなければエンコしてあげます 私はTMPGEnc使ってます http://www.tmpgenc.net/j_faq.html そってれば後はお手持ちのオーサリングソフトで VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB とかいわゆる、DVDのファイル形式に変換してあげればOK。 オーサリングソフトで有名といえば TMPGEnc DVD Author DVDit! SpruceUP  Ulead DVD MovieWriter DVD Workshop とかこの辺かなあ??? まあ,お手持ちのモンでいいと思う。 これで自家製DVDの出来上がりです。 で、オーサリング処理をし終わると VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB こーんな感じのファイルがゾロゾロできるんで それを VIDEO_TS AUDIO_TS の空フォルダつくりvobファイルとかをVIDEO_TS の中にいれて AUDIO_TSは何もいれないでいいと思う。 このフォルダ2つを焼けばいいだけ。 ライティングソフトで。 B'sRecorderGOLDとかEasy CD Creator 5 Platinum以降 とかWINCDR7以降とかその辺でやく。 以上で処理はおしまい。 この辺も見てみて。 http://www.pegasys-inc.com/j_tmpg_vaio.html ではでは!

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_tmpg_vaio.html
kaito7
質問者

お礼

みなさん!どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 また、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• Kirishima
回答No.4

#3の方に補足です。 > TMPGEnc DVD Author 現在のバージョンでは、オーサリング後、 書き込みもできるようになっています。 DVDに対応したライティングソフトを 用意しないで済みますので重宝します。

kaito7
質問者

お礼

みなさん!どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 また、宜しくお願いします。

• neko-tama
回答No.2

PS2は、型番により、RW未対応の物があります。 まぁ、Rの単価も下がってきているので、Rで焼いた方がいいかもしれませんね。

kaito7
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

DVD-Rを用いる理由は、再生ドライブとの相性があるからです。 RWメディアの方が反射率が低いので、認識率が悪くて使えないドライブが多いため、比較的反射率の高いRメディアを使用するように勧めているわけです。 書き込んだドライブだけで再生するなら、何の問題もありませんが、R/RW未対応のドライブがまだまだ多いので、こういった事が書かれているのです。

kaito7
質問者

お礼