• ベストアンサー

通院の慰謝料は

信号待ちをしていたら、急に車が突っ込んできて左腰をぶつけられました。 いま、通院中です。 通院の慰謝料についてお聞きしたいのですが、ひとつきの通った日数に4200円を かけて、その2倍とお聞きしたのですが、ひとつきに通すべて確実に慰謝料が出るのでしょうか? たとえば、ひとつきに15日以上通っても、ひと月分の慰謝料額は変わらないなど・・・ ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • haru90
  • お礼率89% (262/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 交通事故ですね  相手方の保険会社が人身事故として通院費(タクシー代金)や治療費を請求でき ますよ あなた自身の保険でも傷害保険などに入っていれば支給されますが すべての経費を算出して+αで慰謝料が出ればいいですがね 失礼しました。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

慰謝料は通院実績に基づき支払いされます。 治療が長期に渡り、自賠責の限度額を超えると計算方法も変わりますので、通院中の今の段階で慰謝料計算は無意味です。 それとも慰謝料の計算方法で通院方法を変えるのですか? 通院する必要があれば、通院する。 必要がなければしない。 その実績に基づいて慰謝料が支払われるということです。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 交通事故の通院で慰謝料が減額されることはあるのでしょうか?

    先日停車している私の車に後ろから追突されました。その結果、私はむち打ち症になり、現在接骨院(相手保険会社に連絡済み)に通院しております。そこで、治療が完治した段階で示談となるわけですが、その場合に支払われる慰謝料は単価は1日あたり4,100円と聞いた事があります。そして、実際に病院に通った日数を2倍した日数であるとも聞きました。そうした場合1ケ月間で通院日数が15日でも20日でも慰謝料の支払い額は同じ4,100円×30日となるのでしょうか?それとも15日は20日より通院日数が短いので慰謝料もそれなりに減額されてしまうのでしょうか?またそれ以外に慰謝料が減額される場合をおしえてください。

  • 自賠責の慰謝料について

    信号待ちの状態で居眠りの車に追突され、鞭打ちで通院しました。 整形外科が遠く、1日診療だけしてもらい後は最寄の接骨院に通いました。 総治療日数 123日 通院日数91日で慰謝料はいかほどになるものでしょうか? 自分なりに調べたんですが 92日×2を4200円掛ければいいんですかね。 とすると772800円でよろしいのでしょうか?

  • 通院による慰謝料の支払い規準は?

    交通事故に遭って通院していますが、慰謝料についてお聞きしたい事があります。 「通院1日4200円。対象となる日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍に相当する日数。」 とありますが、 (1)”治療期間の範囲内”というのは事故日から示談までの期間でよろしいのでしょうか? (2)また、”実治療日数の2倍に相当する日数”ですが、 例えば示談に3ヶ月(約90日)要したとして、45日間治療で通院した場合90日分の慰謝料(45×2)が支払われるという事なのでしょうか? 90日間の内、日曜や休診日があり実質通院できるのは60日前後(この場合30×2)思うのですが、休診日や日曜を含めた日数×2と考えていいのでしょうか。 つまり、90日通院しても45日通院しても45日以上通院した場合は慰謝料は同じと理解していたのですが、間違った認識をしていますか?

  • 慰謝料の支払い規準

    信号待ちをしていて追突事故に遭ってしまい、腰を痛めましたが会社に通いながら早く帰れる日に週2回程度通院しています。 保険屋から支払い規準書が届きましたが、慰謝料の欄で 「1日につき4200円」慰謝料の対象となる日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の2倍に相当する日数(ただし、あんま・マッサージ・指圧師・はり師・きゅう師の施術は実施術日数)」 と書いてありましたが、よくわかりません。通院すると1日につき倍の8400円になるということでしょうか。 それとも、病院に行かなくとも示談まで1日4200円で、通院するとプラス4200円で計8400円になるということでしょうか。 会社が終わる頃には保険屋も連絡つきませんしどなたか教えていただけないでしょうか。 なかなか通院できない状態が続いていますが、赤外線治療と牽引をしてもらっています。

  • 自動車保険 通院慰謝料について

    3ヶ月ほど前に自損事故を起こしました。 お尋ねしたいのが、通院慰謝料のことについてです。 約款に、 「通院1日につき4200円」 「総日数から入院基準日数を差し引いた日数の範囲内で、医師による治療を受けた実通院日数の2倍を上限として定めます」との記載があります」と記載があります。 例えば、1月1日に事故を起こして、救急搬送されてた日を含め、月10日間×3ヶ月通院したと仮定した場合には、 通院慰謝料 = 4200円×30日(実通院日数)×2 の計算で間違いないでしょうか? また、この通院に含まれる医療機関に、「鍼灸、整骨院」などは含まれるのでしょうか?

  • 交通事故での慰謝料について

    先日、うちの妻が家の車を運転中、信号待ちで停まっている所に後ろから 追突され、車は後部大破、運転していた妻は鞭打ち症となってしまいました。 警察には届を出したため人身事故扱い、相手の保険会社とも話し合い、 過失割合は当方0、相手100%となりました。車は全て直してもらい、 妻の通院費も全てみてもらっていますが、気になることがあります。 人身事故の場合、慰謝料が発生すると思うのですが、慰謝料というのは 法律で決められていることなのでしょうか? だとしたら何ていう法律なのでしょう? それとも保険会社によって規定があるのでしょうか? 通院期間×4100円とか、実通院日数×2×4100円とか、実通院日数×4100円とか、 どれが正しいのでしょうか? 保険会社との示談のときに掲示している金額が妥当かどうか見極めたいので 教えて下さい。 ちなみに妻の通院期間は6/13~7/21までの39日間で、その間、実際に通院したのは 25日です。よろしくお願いします。

  • 交通事故での通院慰謝料は妥当か?

    6月に交通事故にあい、相手側保険会社から示談の提示を受けたのですが、慰謝料についてそれが妥当なのか迷っています。ご教示願います。 自転車で車道を通行中に、左側前方で一時停止中の自動車が急に右折発進して、私の自転車の後部に衝突、私は宙に飛ばされ、顔面および手足から地面に落ちました。 直ぐに、病院で検査を受けましたが、幸い骨折などはなく、頭部および手足の打撲、顔面の擦過傷との診断でした。ただ頭部打撲なので経過を見るように言われました。その後、打撲と擦過傷の治療で通院しましたが、頭部打撲では異常がありませんでした。顔面の擦過傷は、20×20mmくらいのもので、最近になってやっと痕跡が消えました。 保険会社の慰謝料提示は、 入院日数=0日 通院日数=6日 総治療日数=27日 から、 慰謝料 75000円     任意保険の基準で算定しています(60000円×顔面擦過傷痕を考慮し1.25倍)     参考:自賠責基準 4200円×通院6日×2倍=50400円 というものですが、この慰謝料額は妥当なものでしょうか?あの恐怖の代償としてはあまりにも少ないのではと思うのですが、計算根拠、相場などからどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 通院慰謝料(病院と整骨院)

    追突事故で通院しています。 慰謝料について教えていただきたいのですが、 「自賠責保険の慰謝料計算は(総治療期間)と(実治療日数×2倍)の日数の少ない方に4,200円を掛けた金額」 になると認識しておりますが、保険会社によっては整骨院の場合2倍にならないケースがあると聞きましたが、実際にそういうものなのでしょうか。 病院には1ヶ月に1度の診察+薬を処方され毎日飲んでいます。また整骨院には週に2、3度通っております。 整骨院への通院も、病院への通院も同じ基準で支払われるのか教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「傷害慰謝料」で通院日数×2とは

    以前に事故をしたときの「賠償金提示」の書類が出てきたので整理していました。 「傷害慰謝料」の枠のところで通院×2となっていて 通院日数が二倍になって慰謝料が払われていたのですが これは精神的・肉体的な慰謝料として払っているという 意味なんでしょうか? その当時きちんと説明は受けたと思うのですが忘れてしまい 気になって質問しました。 詳しくわかる方にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故 慰謝料 妥当でしょうか?

    2010年12月1日に夫の運転する車に乗車し、信号待ちしているところを後ろから追突されました。(過失は相手10:自分達0) 私は当時妊娠5ヵ月、2月末に出産だったので首、背中に違和感はありま したがなかなか通院できないまま7月末で通院を終了しました。 先日賠償金を提示され、これから示談交渉をするところです。 頸椎捻挫と診断され 治療日数242日 通院日数93日 治療費 601350円 交通費 33480円 休業損害 206074円 慰謝料 593600円 合計 1434504円 〔疑問〕 1.交通費なのですが、車が使えずバスで通院した場合の交通費は出ますか?バスを使った日にちも詳しく聞かれますか? 2.休業損害なのですが、事故前3ヵ月の収入額と稼働日数を元に出されたため、事故で休んでいたのが56日なのに事故前3ヵ月で35日しか稼働していない(つわりが酷くて休みをもらっていました)ということで22日分しか出ませんでした。これは妥当でしょうか?? 3.損害慰謝料ですが、通常計算すると781200円になると思います。けれど賠償金総額が1200000円を超えるので任意保険基準にて算出しましたと書いてあります。 これは変えられないのでしょうか? こちらとしては妊娠・出産での通院、3月11日の地震による影響でなかなか通院できなかったこと、保険会社の方の対応が適当なので提示された額では納得できません。 長文になってしまいましたが回答お願いします。

専門家に質問してみよう