• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美術の絵(絵の具)について

  • 質問No.6840181
  • 閲覧数426
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 59% (65/109)

今、美術で白い絵の具を諸事情あり水をあまり加えずに塗ったところ塗った絵の具がひび割れて(あまり参考にならないと思いますが画像を参考にしてください)しまいました。
どうすれば、違和感なく塗り直せるでしょうか?
解答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
きちんと、適切な量の水を加えて塗る、ですが何か?
補足コメント
whichfrom

お礼率 59% (65/109)

上から塗れば大丈夫ってことですか?
投稿日時:2011/06/28 08:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (268/520)

絵の具の種類にもよりますね。これはアクリルですかね。それなら、グロスメジュームという物を加えてもう一度上から薄く塗ればそれほど違和感無く仕上ります。

ホワイトは顔料がチタン白や亜鉛白といった金属の酸化物が原料なので亀裂はすぐに入りますね。顔料自体をメジュームでくるんだ状態にしておかないと亀裂は避けられません。水を多く加えても乾燥すれば同じことです。厚く塗る場合は、やはり樹脂系のメジュームを加えるべきです。

普通の透明水彩絵の具なら白は使いませんし、ガッシュでも厚塗りは出来ません。このように油絵の具のようなタッチを出せるのはアクリルだけですね。