• ベストアンサー

美術の絵(絵の具)について

今、美術で白い絵の具を諸事情あり水をあまり加えずに塗ったところ塗った絵の具がひび割れて(あまり参考にならないと思いますが画像を参考にしてください)しまいました。 どうすれば、違和感なく塗り直せるでしょうか? 解答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

きちんと、適切な量の水を加えて塗る、ですが何か?

whichfrom
質問者

補足

上から塗れば大丈夫ってことですか?

その他の回答 (1)

• Frozen_
回答No.2

絵の具の種類にもよりますね。これはアクリルですかね。それなら、グロスメジュームという物を加えてもう一度上から薄く塗ればそれほど違和感無く仕上ります。 ホワイトは顔料がチタン白や亜鉛白といった金属の酸化物が原料なので亀裂はすぐに入りますね。顔料自体をメジュームでくるんだ状態にしておかないと亀裂は避けられません。水を多く加えても乾燥すれば同じことです。厚く塗る場合は、やはり樹脂系のメジュームを加えるべきです。 普通の透明水彩絵の具なら白は使いませんし、ガッシュでも厚塗りは出来ません。このように油絵の具のようなタッチを出せるのはアクリルだけですね。