- 締切済み
ホンダってトリッキー?
ホンダって面白いですよね。突然突拍子もない アイデアを出します。フィットのパッケージングも そうでした。燃料タンクの位置を変えることに より、空間を生み出し、フロアの剛性を高め、 運動性も良くしてます。独創的なアイデアが いい結果を生みました。 オデッセイはびっくりしました。ミニバン なのに背が低い。重心を下げたいのでしょうけど ミニバンは中が広いからこそ価値があると 思います。今度のアイデアは失敗ですか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bnr3289
- ベストアンサー率24% (28/116)
本日、実車を見てきました。 一言で言ってしまうと、「三列シートの、アコードワゴン」って感じがしました。 成功か失敗かは、実際に発売になってみないとわからないですね。 デザインも、かなり変わってしまいましたからね。(なんか、マンボウに似てるような・・・?) 今までどおりの背の高い、見晴らしの良いミニバンということになると、近々発売が予定されている、Lクラスの新型車になりますね。
- hitsujicom
- ベストアンサー率27% (155/559)
ホームページの「小説オデッセイ」を読むと失敗でない事が分かりますよ。 車内高を120cmと言うのが初代オデッセイの目標だったみたいですから、今回の車はそれよりも上がっています。 立体駐車場に収容できる事が目標だったようですね。 ホンダと言うとお客様本位と言う考え方が第一に来てるんだな~って思います。 特殊なようなメーカーに思えて案外良く考えられてます。 今回が成功だったか失敗だったかは販売台数が発表されてからでしょう。 メーカーも受け入れられるか見守っているだろうと思います。
- bec
- ベストアンサー率29% (151/507)
失敗じゃないですよ。 最近はマンションで機械式駐車場が増えてきてますから 機械式に入る「7人乗り」ってのは、結構重要なポイントです。 ここでもちょくちょく探してる方見かけますからね。 国内で使ってる「ミニバン」の定義もいい加減だし (そもそもから言えば初代だってミニバンかどうかは?のハズ...)、 次々と二匹目の何とやら出てくると思いますよ。
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
ホンダって変な会社なんです。 初代シティはトールボーイなのに2代目はローボーイ?になったり、直列5気筒のエンジンを作ってみたり(日産で売っていたドイツ車にもありましたが)車名が長続きになかったり。 ただ、MM思想は受け継がれていますけどね。 今度のオデッセイ、パッと見は良い方ですから受け入れられると思いますよ。 ただ、見晴らしの良いのがミニバンの魅力でもあったのですが、低床化は吉と出るか凶と出るか・・・ スペアタイヤはやっぱりあそこなんでしょうかね?
- goro560
- ベストアンサー率34% (152/447)
車高は下がってるけど室内高は高くなっていると言ってますね。車高が低い=狭いというふうに単純ではないようですから、それだけで失敗とはいえないでしょう。なにしろ発売は24日ですし。
背が低いぶん、フロアを下げたと言ってますが… でも運転しにくそう。