• ベストアンサー

大型を目指して・・・

中型免許取りたてのものです。いつかハーレーのようなバイクにのってみたいと思って免許を取りにいったお調子ものです☆ 本日バイク屋さんを見てまわり、友達に中型バイクの免許を持っている人がいないので、ここをたよりにしてまいりました。前回から貴重なご意見をいただきホント助かってます♪ポイントが30点しかないので心苦しいですけど・・・ほんとに皆様に「ありがとー☆」と言いたいです♪ 今日の成果なんですがレッドバロン、ソックス、近所のバイク屋さんと3件で見積もりを出してもらっちゃいました。 いちおうワタシの趣旨を一通り説明して、バイクは  SUZUKIのINTRUDER-CLASSIC400  HONDAのSHADOW400  YAMAHAのDRAGSTAR-CLASSIC400 と3車種だしてもらいました。(バイク屋さんが選んでくれたとてもでか~いやつです。女の子でも大丈夫だよって言ってました。ほんとかな♪小さいバイクで重心が高い方が危険だよって・・) しろうとの感じでは、見た形は全部同じに見えちゃいました。汗っ) それで、スズキはシートのフィット感がもうチョイ?ホンダは燃料計がナイ?ヤマハはギヤが違う?って点ぐらいしかわかりませんでした。お店のほうはレッドバロンさんが他のお店のワルクチがちょっと多いのが気にかかり?ソックスさんは整備の人がとってもコワ・・(そうにみえました)近所のバイク屋さんはやさしいですけど他よりお店は小さいんです。 なんでもいいですので、くわしい人教えて下さい。本当にひまな時で結構です。よろしくお願いします☆来週の日曜日に買いにいこうと思ってます  ☆(. .*)   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.5

またまた重たいバイクばっかりすすめられましたねぇ… (教習車のベースになっている車両より50~60キロは重たい!) ご自身が教習車でも扱いかねてたことを伝えましたか? ハーレーにあこがれてるという話だけをされたのでは… お店選びは重要です。バイクライフはこれにかかっているといっても過言ではありません。 特に初心者の場合。 周りにバイク仲間は居ますか?いないならツーリングなんかのイベントを行っているお店を選ぶと乗る機会が増えていいと思います。上手な人と走ると自分も上手くなりますよ。 車種については前回のご質問の様子からはあまり適当ではないように思いますので…。250ccクラスまで選択範囲を広げられたほうがよいように思います。 (400ccは車検がありますので維持費もかわってきますよ!) それでもとおっしゃるなら一番気に入ったものに乗るのが一番です!燃料計がないなんて小さなことは気にせずに…。 身近にも最初のバイクがドラッグスタークラシック1100という人(女性です)がいたぐらいですから。

konan1987
質問者

お礼

はい!ありがとうございます☆ いちおう一通りバイク屋さんには説明したんです☆近所のお店ではSHADOWのナナハンに(店員さんのバイクだそうです)またがらせてもらってどこまで倒せるか実験までしていただいちゃいました。お店の人達と一緒になってハーレー乗るならこれくらい頑張らなきゃねって感じになって。まわりで女の子で中型バイクに乗っている友達がいなくて本当にこちらをたよりにしてるんです。勇気がでました。また相談にのって下さい!

その他の回答 (10)

  • toukin
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.11

400クラスのアメリカンを買うんだっら、その費用の一部でで大型に挑戦しなさい。教習者のCB750もCB400もそんなに変わりませんから、変な癖がつく前にその方が良いですよ。大型をとってからハーレーなら883くらいから始めればよろしいと思いますよ。 ハーレー大嫌いな中年ライダーから一言

konan1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌い・・・ですか・・・

回答No.10

ハーレーという目標があるのなら金のかからない小さいのに乗っておくのもいいかもしれません。 お店の人の「女の子でも・・・」系の言葉はあまりあてにならないような気もします。 身長百五十センチ位でVTXかなんかにまたがっている人もいましたし・・・(もちろん女性)。 実際に経験したと思いますが、ドラッグとかはかなりスポーティーに仕上がってるので取り回しとか運転は結構楽ですよ。自分も家から数キロ離れたバイト先(道幅が狭くて複雑)に毎日通ったり、往復数百キロのツーリングにでかけたりもしましたが、肩がこるくらいで他に大した問題はありませんでした。 (自分の購入した店の人の話では、最近はドラッグに乗る女性も多いとか) 250だとエリミネーターとかよく女性にすすめてる人を見かけますが、個人的には「漢」のバイクのように感じます(笑)。 バイクを楽しみたいのなら逆にエリミはおすすめです。ドラッグは脆弱感は否めませんから。

konan1987
質問者

お礼

わたしってもしかして大型バイクの事をみんなハーレーと呼んでいたかも・・・        m(_ _)m 250CCと400CCのバイクは見た目の違いがはっきりしてるような気がしました。でも400CCとナナハンは同じに見えました。だから400CCの方が練習になるかなって簡単な考えをもっていましたが、実はおろかものだったようです・・・反省 一本橋で転んだ痛みを思い出すなぁ・・・☆ みなさまのご意見通りもう一度250CCから見なおしたいと思います♪ ありがとうございます。

回答No.9

身長172cmですか。 それなら400でも平気かもね。 てっきり160位かと、勝手に想像していました。 >400CCだと教習所のバイクのタイプよりSHADOWのナナハンのほうが安定するような感じがしたもので。 そですね。 大きくて低いバイクのほうが安定して走れます。 ただ、裏を返せば曲がりにくいということなんですよ。 原付で教習所のスラロームやクランクを通過するのは簡単だけど、750のシャドウで通るのはテクニックが必要です。 道路は初心者だからといって遠慮してくれませんから。 同じ道を通るなら、小さいバイクの方が簡単に曲がれます。 アメリカンは広大な大陸を走るバイクだけど、日本の道は狭くて山道が多いからね。 まー、体格に恵まれているみたいですので、慎重に乗れば平気かもね。 そのお店でお客さんを募ってツーリングとかはしていないのかな? 最初はそういうのに参加するといいかもね。 背の高い女性が颯爽とバイクに乗っているのはカッコいいですよ。惚れちゃうね。 頑張ってね。

konan1987
質問者

お礼

(. .*)てへっ てれるなー。 でも色々ありがとうーございます。本当は先に色んな事を説明しておけば良かったんですが・・あまり長いとみなさまにご迷惑かけると悪いと思いまして・・逆に迷惑をかけてしまいました。昨日もリトルカブにまたがったら友達にカマキリみたいっ☆って言われて50CCなんかヤメタっとか、自分がハーレーだと思ってカッコイーって言ったらカワサキのなんとかクラッシックだったとか・・・色々あって400CCのアメリカン?(ですか?)になりまして・・みなさまの意見が身にしみます。でも今は手足の筋肉痛と戦ってます。

回答No.8

はじめまして >バイク屋さんが選んでくれたとてもでか~いやつです。女の子でも大丈夫だよって言ってました。ほんとかな♪小さいバイクで重心が高い方が危険だよって・・ 確かに重心が低いほうが安定しますがその分アメリカンはホイールベースが長くなるので取り回しやカーブは結構小回りがきかなくなります。 バイクにしても車にしてもまっすぐ走らせるのは凄く簡単です。 覚えれば小学生にも出来ます。 勿論公道などは免許が無いので乗れませんが。 いかに安全にとまれるか!とかいかに危険予測が出来るか!が重要なのです。 バイク屋選びですが親身になって考えてくれるお店がいいのではないでしょうか? 「女の子でも大丈夫」?確かに女の人もバイクに乗ってますがあなたの経験や実力に何も耳を傾けていない感じがします。 ただ欲しいバイクを売る場所を提供してるだけに思えます。 修理設備が充実してるお店アフターサービスがいいお店 を探されてはいかがでしょうか? 自分的にはどこのバイク屋でも値段が安いほうがいいですけど。

konan1987
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり親身になってテストまでしてくれた近所のバイク屋さんがいいかなぁ・・・ はやく運転してみたい・・・

回答No.7

>「こっちの400CCの方にに乗っておけば、次はハーレーですよ!!」 上手いセールストークだなぁ~。メモしとこう( ..)φメモメモ 気持ちは分かるんだけど、免許を取った=バイクに乗れるという事ではないんですよ。 僕はバイク屋で働いていたし、友人にもバイクに乗る女性もいるけど、 女性の場合、免許を取ってもバイクに乗らなくなる人が多いんですよ。 やっぱり、慣れないと怖いんですよね。 バイクに乗る知り合いということは一人で走ることが多いだろうから、なおさらです。 安心して乗れる、一人でどこでも行けると言うことは、実はすごく重要なんです。 それができなければ、ハーレーを買っても置物でしか無い訳ですから。 とりあえず、バイクで道路を走るということに慣れる意味でも、小さめの車種を選んだほうが、結果として近道になると思いますけどね。

konan1987
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり250CCがいいですかね☆ いちおう今日バイク屋さんでテストしてもらったんですが、店員さんのSHADOWのナナハンで座った状態でのとりまわしは教習車より楽な感じ。でも降りて押すと重い~って感じでした。背が172で私の重量?5?kgなんですけどVTR250に似てるバイクのほうはチョット足元がキツかったカナって感じで400CCだと教習所のバイクのタイプよりSHADOWのナナハンのほうが安定するような感じがしたもので。実際道路を走るとなるとやっぱり違うんでしょうか・・う~ん  m(_ _;)m

  • kyosama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちは。早速、見に行かれたようですね。 見積もりを出してもらった3種を拝見させてもらい、正直、ビックリしました。どれも確かにカッコ良いし、自分がハーレーまでの通過点にするなら、3種のうちの1台は選ぶと思います。 ここから先の事は、少し冷静になって聞いてください。 原点に戻って見ましょう。あなたにとって、何が1番カッコ良くて、憧れているのか? 手元にある免許証で逸る気持ちは分かります。しかし、単にハーレーに憧れていた頃の自分に戻ってみましょう。 あなたは、自分という物を見失っています。 先日、質問した内容では「練習、通勤用のバイク探し」でしたよね。今回の内容からしてもバイク選びに関する情報は、このサイトやバイク屋の定員のみとなっており、その人の言う事に耳を貸しすぎだと思います。 逸る気持ちが手伝って、大切なことをお忘れではありませんか?あなたの憧れているハーレーとは、外見だけでカッコ良いのではありません。それなりの排気量があり、台地を疾走できる巨大なトルクと二輪車を完全に扱えるあなたがあってカッコ良いのでは? 一度、バイク選びという概念から自分を解放してみてください。 現実問題で、通勤用に直ぐに必要なのなら、この3種の選択は私にはどうかと思います。安い買い物ではありませんしね。アメリカンタイプはポジションが独特で初めて二輪に跨るあなたには・・・。重量に関しても400でリッタークラス並ですよ。 最後に、免許取立てでアレも良い、コレも良いと思っていた10年前の自分と重ねて、説教まがいなことを色々と言ってしまった事をお詫びいたします。 今あなたが、選ぶものは、各メーカーの競合によって生まれた様々な車種ではありません。あなたが今、手に入れて置くものは、二輪車を完全に扱える自分です。何年か後には、きっとハーレーをカッコ良く転がしているあなたに、多くの若者はまた、憧れるでしょう。 原点に戻ってください。

konan1987
質問者

お礼

わぉ! ・・・あぁ 痛いっす でもありがとうございます!!

回答No.4

はじめまして、こんばんは。 ハーレーダビッドソンに乗りたいのでしたら、そのままの 勢いでいっそのこと大型二輪免許取得に向けて挑戦してみたらいかかがでしょうか? 結局教習所の教習車はCB750ですから、アメリカンで慣れてしまうと苦戦してしまうかもしれませんからね・・・。 私はXJR1200に乗っているんですけどね、 ネイキッドもなかなか乗りやすいんですよ。 とにかくハーレーダビッドソンはあちこちに正規取り扱い店がありますから見に行ってみてモチベーションを高めてから大型にチャレンジするのも一つの手ではないでしょうか? でも、あえて言うならば、私は個人的にはドラッグスターが好きです。しかも、一度上野で見かけたんですけど、 メタリックブルーで超かっこよかったですよ。 なんか、話の趣旨が違ってしまいましたね。ごめんなさい。 でも、最終的にはあなたが一番乗りたいと思うもの乗ってみたほうが良いと思います。まだまだ、これからのバイクライフは長いのですからね・・・。

konan1987
質問者

お礼

いま現実とたたかっております!! う~ 本当に貴重なご意見ありがとうございます (..*)  足・・鍛えなきゃ・・・

回答No.3

はやっ! 昨日質問してもう買うの? しかも、質問回答とぜんぜん違う車種じゃん! いいけどさ。。。 まぁ、乗りかかった船なので・・・ まず、お店から。 レッドバロン 他の店の悪口というより、他店との差別化の説明ですね。 他の店はこうだけど、ウチで買うとロードサービスやオイルリザーブがありますよ~っていう。 バイクに長く乗っている人にはあまり評判のよくない店ですが、 噂ほど悪いわけではないので、改造などしないで普通に乗る分には悪くない店です。 ただ、大きな会社なので対応も杓子定規です。 それが、良い面でもあり、悪い面でもあるのですが。 SOX 関東限定ですね。。。 付き合い無いのでコメント無し。 小さなお店 店によって当たり外れが大きいけど、大きな店舗の営業マンがノルマに追われながら仕事しているのに対し、比較的親切に対応するお店が多いです。 初心者のお客さんなら、一番親しみやすいかも。 お店の雰囲気にもよりますけどね。 どの店で買うのが良いかと聞かれたら、小さい店が良いかと思います。 中古車を買う場合は在庫が少ないという欠点はありますが、 小人数で営業しているのですぐにお客の顔を覚えてもらえる利点があります。 たとえば、困ったことがあって電話した時、いつも違う人が出るより、知っている店員さんの方が話しもし易いですよね? バイク屋は買った後の付き合いも大切。特に初心者には大事ですから、 価格以外にもそういうところも考えてお店を選んでください。 バイク 勧められたのは各社400ccアメリカンですね。 まぁ、ハーレーを念頭に置くなら間違ったセールスでは無いでしょう。 ただ、konanさんが初心者の女性で、通勤などにも使いたいとなると、ちょっと持て余すと思います。 何と言っても重い!私でも重く感じます。 ただしハーレーはもっと重いので、慣れておくという意味では良いかもしれませんが・・・ シートが低いので、乗って止まった時には足が付きやすいけど、駐車場から出したり、取りまわしの時にバランスを崩すと立て直せずに、倒してしまいます。 最初は250ccのオーソドックスなスタイルのバイクか、アメリカンにしておいた方が良いと思いますけどね。 DS250 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/dragstar250/index.html 250TR http://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/dragstar250/index.html,http://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/
konan1987
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。とてもたよりにしてますんで・・・  m(_ _)m やっぱり近所のバイク屋さんが一番親切そうでした。買う買わないを別にしてバイク好きの人が説明してるって感じでとっても良かったんです☆ ドラックスター250とマグナ(だったかなやっぱり250の)とホーなんとか250という(VTR250と似ているからとレッドバロンの人がいってました)もまたがらせてもらったんですけど「こっちの400CCの方にに乗っておけば、次はハーレーですよ!!」の言葉にふらふらと・・・通勤は電車になりそうです・・・

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

前タイヤが太い奴にしたんですか。近所で買いそこで面倒を見てもらうのがいいと思います。店の大小は問題ないでしょう。

konan1987
質問者

お礼

後もタイヤ太かったですよー。近くで見るとさらに・・ 大きいですよねー。親切そうな近所のバイク屋さんにしようと思います☆☆☆

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

どれかっていわれたら水冷がいいな。 迫力のあるイントルーダーで。

konan1987
質問者

お礼

展示車がどれも黒塗りだったものでみんな同じに見えてしまった自分が恥ずかし~・・迫力はものすごかった!の一言です☆ イントルーダーは液晶の燃料計が良かったんですっ♪ 水冷・・・

関連するQ&A

  • DSC4購入について

    もうすぐ二輪免許が取れそぅです。 免許を取ったらYAMAHAのDSC4に乗りたぃと思っているのですが、 どこで買ったらいいのか迷っています。 ちょっと遠ぃけどYSPで買った方がいぃのか、近所のレッドバロンでいぃのか...何が違ぅのでしょうか。 特にいじったりはしなぃつもりです。 バイク初心者なんですが、購入時はバイクに詳しい人について行ってもらった方がいいものでしょうか?

  • 神奈川県の大型バイク屋

    神奈川県内でのバイク購入を考えておりまして大型バイクショップを探してます(中型まで) ご存知の方おられましたら教えてください ちまみに茅ヶ崎にあるレッドバロンとユーメディアが隣接してるとこは知ってます。

  • バイクの修理について

    バイク事故を起こしてしまい、 バイクを修理するか廃車にするかで悩んでいます。 レッドバロンさんに見てもらったところ、まずはフレームネックの猫背を直すことからといわれ、それに約5万かかるのですが、直る保障はないということです。 もしそれがなおったら、そこから約20万で他はなおるらしいのですが、なんにせよ、まずはフレームネックということらしいです。 バイクはイントルーダー400ですが、なおる見込みはどれくらいでしょうか。 また、当方購入店のレッドバロンさんで見てもらったのですが、特別保障などが効くというわけではないようで、レッドバロンさん以外に安く安心してお任せできる場所をご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 京都府南部のバイク屋

    バイクの免許とりました。 中古車を買おうと思っているのですが、1人暮らしなため、どこで壊れるかわからないという点ではレッドバロンがいいかなと思っています。 でも、その分高いですよね。 京田辺市に住んでいるのですが、近くにいいお店をしっていらっしゃる方いらっしゃいますか?

  • バイク保険 レッドバロン アサヒダイレクト

    今現在19歳 バイクの免許を取得してレッドバロンでバイクを購入する ことになりました。 が、親の意向もあって保険はできるだけ安くすませたいです。 レッドバロンではもちろんレッドバロンの保険を勧められましたが ロードサービス等はしっかりしているようですが、もう少し安く すんだらいいのになー ってのが本当のところです。 ネットでほかのバイク保険について浅く調べてみたのですが アサヒダイレクトのバイク保険が一押しらしいとのこと。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 空冷と水冷の違い

    アメリカンバイクのかっこよさに惚れて 金銭的な面から中型免許を取得しようとしている者なんですが YAMAHA社のDSC400と SUZUKI社のイントルーダークラシックで迷っています。 そこでまず主要装備?を見比べていたのですが エンジンが空冷と水冷で違っていました。 この違い、または2つの長所・短所教えてください。 こちらはよければでよろしいのですが 上記の2台の長所と短所、自分ならこっちを選ぶなど 皆様の意見を参考にしたいとも考えております。 お時間があるようならお願いいたします。

  • CBR250RRについて

    CBR250RRを購入しようかと検討中なのですが、バイク屋さんから古いバイクで部品供給が終わっていると告げられました。古いのは覚悟の上ですが、そういった古いバイクは避けたほうがいいのでしょうか?私はレプリカに乗りたいのですが、新しいバイクの大半が大型になっていて、中型の免許しかないので選択できません。CBRのエンジンは丈夫だと聞きましたが、やはり状態の良いものを選びたいので、どのようなところに注意してバイク選びをしたらいいのか、またどのようなお店で購入するのが理想ですか?大きいお店(ディーラーやレッドバロン等)が安心なのでしょうか?

  • SBSで買うかレッドバロンで買うか

    現在250ccのバイクに乗っていますが、大型免許をとったので大型への乗り換えを検討しています そこでスズキのバイク(新車)に決めたのですがSBSで買うかレッドバロンで買うか迷っています 見積もりを貰って来ましたが乗り出し価格にはほぼ差がありませんでした それぞれのお店で買った場合のメリットデメリットはどんなものがあるんでしょうか? レッドバロンはあまり良くない噂もあるようですが、そういったことよりも保証やロードサービス、オイルリザーブなどの店独自のサービスについて聞きたいです ちなみに家から店までの距離はSBSがバイクで15分程度、レッドバロンは徒歩で2,3分と立地ではレッドバロンの方が圧倒的に良いです よろしくお願いいたします

  • 大型バイクについて教えてください。

    バイク乗りの皆さんこんにちは。大変恐縮ですが教えてください。私はバイクには一度もまたがった事のないものです。普通免許も2輪免許も持っていません。 中学生の頃から憧れていた「YAMAHA FJ1200」にどうしても乗りたいんです。 まだ免許も持っていません。まず中型2輪を取って、それからどうやって大型免許を取得するんですか? 今、FJ1200は販売していないようですが、どうやって手に入れることができますか。 バイクをどのようにして買ったらよいか。免許の取得方法などを詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに今私は日本にいないため、免許を取ることはできませんが・・・。実家は東京都武蔵野市です。いいバイクショップなどを紹介していただけると嬉しいです。ではご回答お待ちしております。

  • バイクを買いに

    原付の免許が取れたのでレッドバロンにバイク見に行こうと思うのですが  レッドバロンは原付置いてますか それと友人は ””強引に買わされそうになった”” 見たいですけど 別に見に行くだけでも 失礼ではないですよね