ランニング 部活で1週間に一回走るんですが。

このQ&Aのポイント
  • 最近ランニングで心臓がバクバクする状態になることがあります。呼吸は苦しくないのに心臓だけがバクバクして、立っていると気持ち悪くなります。これは何が原因なのでしょうか?
  • 部活のランニング中、心臓がバクバクすることがあります。特に走り始めの瞬間になることが多いです。全体的にはきつくないのに心臓だけが鳴って不快感を感じます。この症状の原因は何なのでしょうか?
  • 部活のランニング中、心臓がバクバクする状態になります。立っているときに不快感を感じ、座ると落ち着くものの心臓の鼓動は聞こえます。特に走り始めの瞬間になることが多く、体力的にはきついとは感じないのですが、心臓のバクバクが気になります。この状態の原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニング

部活で1週間に一回走るんですが。(ちなみにバスケです。) でも1.5km位で軽いと思うんです。 私は自主的にも1週間に1回走ってます。    最近多いんですが、すっごい心臓がバクバク言ってて呼吸は全然苦しくないのに心臓だけすごくバクバク言ってるんです。その状態で立ってると気持ち悪くなってきます。座ったら、バクバクが落ち着くわけでもないんですが、体の苦しい感じは無くなります。でも心臓は音が聞こえるくらいバクバク言ってます。  ちなみにこの状態になる瞬間があるんです。しかもその時はいつも走り始めてすぐなんです。全然きついとは思ってもないのに心臓だけバクバクするこれって何ですか??  部活の度になりそうで怖いです><

noname#135965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanico
回答No.1

病院に行かれるのが賢明かと。 という、ありきたりな意見をまず述べさせて頂いてから(^_^;) 自律神経に乱れがあるのでは?と読んでて思いました。 まずは、学校でもいいから体育関係や保険医に、本当に相談されるほうが良いですよ。 自律神経に乱れが…と思ったのは、私自身もよく似た状態があったからです。 でも私の場合は、心臓だけ…じゃなく、体温が急激に上がったり下がったり動悸もそうですし、頭がグラグラ・ガンガンしたり気持ち悪くなって…っていうのが小学生の頃からずっとありました。 何か心配事・不安だったりストレスを抱えてることはないですか? 誰でもストレスは多少なりあるでしょうが、走るときに怖さを感じてきてしまってるみたいなので、それが余計に症状を悪化させてしまう可能性もあるので、早期に病院へ行って診てもらうべきです。 少しでも安心出来ると変わってくるでしょうし、部活との事で試合や体力作りで難しいかもしれませんが、もし可能なら休養をして何か別のことに気を向けたり、走ることはなるべく避けて歩いたり…自分を許せる限り、休養されてみては? 素人の意見ですみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しで引っ越すこともあって心配してたんです…。 もう少し様子を見ようと思います。