ランニングの持久力をつける方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子が、部活の練習で3kmを15分以内に走る必要がありますが、現在は1.5kmしか走れず、短時間で気持ち悪くなってしまいます。
  • 1回だけ3kmを走りきれましたが、その後再び走れなくなってしまっています。どのように持久力をつければ良いでしょうか?
  • 現在は時間のある日に1.5km以上を走るようにしていますが、一回だけ3kmを走りきれた理由はなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニング

こんにちは^^ 高1の男です。 部活へ入部しようとしてるんですが、その部活は3kmを15分以内に走るという練習があるんです^^; ぼくは中学のころ特にスポーツもやってなかったので1.5kmくらいしか走れません。しかも、8分くらいでやっとで気持ち悪くなってくるときが結構あります。 一回だけ3kmを走りきれたんですが、なぜかまた走れなくなってしまったんです;; なにか持久力をつけるいい方法はありませんか? とりあえず時間がある日は1.5km以上は走るようにしてます。 それと、なぜ一回だけ3km走れたんでしょうか? 駄文ですいませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.2

>見ていたらいいんですが、一回だけ3kmを走れたのは走りはじめてから3,4回ぐらいだと?>おもいます^^ >そのときは時々走ってる感じだったんですが^^; チャレンジした回数が3,4回で1回走れたのなら、単に頻度が少なかったからで、距離的に体力の限界があったわけではなさそうです。 走るのを続けていれば毎回走れるようになりますよ。 勉強にしたって同じです。 同じような問題が3,4回出題されたとして、1回も正解できないなら、根本的に理解していないので少し基礎まで戻ってやり直さないと正解できませんが、 3,4回で1回しか正解しなかったのなら、 単に勉強不足ですので、そこを何度もやれば毎回正解できるようになるでしょ? ゲームのクリアだって、 何回かやってたまたまクリアできたとして、 同じの繰り返せば、毎回クリアできるようになって、もっと難しい事ができるようになるでしょ? たんなるやり込み(走り込み)不足です。 走る話に戻ります。 短い距離を精一杯走ったとしても持久力はつきません。 メンタル面でも、距離的なあきらめグセがついてしまいます。 距離とタイム同時には無理なら、まず目標距離になるまで絶対(体調不良以外)に走りきる。 長い距離を走るクセさえつけてしまえば、時計は後からなんとかなります。 続けていると、 余分な脂肪が落ち、 筋肉のつき方が変わってきて、 肺活量も増えていきます。 体ができてくれば楽になりますよ。 余談ですが、 私は市民マラソンに何度か出たことがあります。 最初5kmの部に出て目標を30分にして少し練習して30分少し超えました。 せめて30分切りたいなぁと思って、その後もたまに(月に3,4回程度)走ってました。 翌年は思い切ってフルマラソンの部に挑戦しました。 5時間弱で完走しましたが、その時5kmの通過タイムは25分ぐらいでした。 後で振り返ると、去年は最初の5kmですら今より遅かったんだと、改めて継続することの凄さを知りました。 一旦長い距離の通過タイムで上回れるようになると、もうその距離では何回走っても当初の目標タイムを下回る事はないという自信ににもなります。 まぁあせらず頑張ってください。

rent001100
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m なんとか17分はきれるというところまで成長できました^^; まだまだ遅いですが、これからもがんばっていきたいとおもいます^^

rent001100
質問者

補足

またまた補足で申し訳ありません^^; 部活も始まり3kmはなんとか走りきれるようになりました^^ しかし、15分以内に走りきるとういうのがまだ・・・^^; いまのところ20分ぐらいかかるんですが15分を早くきらないと練習に参加させてもらえないらしいんですよ;; これは思い切って3キロをできる限りの速さで走ったほうがいいんですかね? なるべくペースを早くできるような練習があればぜひ教えてくださいm(_ _)m 毎回申し訳ありません;;

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、 持久力をつける良い方法こそランニングです。 その為に部活動でもランニングを取り入れている訳です。 長距離走は他のスポーツと比較しても、体力の落ちた中高年層でも受け入れやすい運動です。 20年ぐらい何もスポーツしていなかった中高年の方が、急に思い立ってランニングを始め、数ヶ月後にはフルマラソンを完走してしまうといった事例がたくさんあります。 具体的に身体的な問題や怪我がないなら、長距離走の障害となるのはむしろメンタル面です。 やるんだという意思を持って、結果をあせらず続けていけば、距離も時計も後からついてきます。 3kmを15分以内は最初は結構キツイと思います。 達成するにはペースを守って1.5kmくらい走るより、ペースをかなり落として5kmぐらい走る方がお年寄りでもできます。 5kmを40分ぐらいで走る事を目標にして、持久力重視でやって、 そこからペースアップに取り組んではどうでしょうか? >なぜ一回だけ3km走れたんでしょうか? これに関しては、何回チャレンジして1回走れたのかの頻度がわからないのでなんとも言えません。

rent001100
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 見ていたらいいんですが、一回だけ3kmを走れたのは走りはじめてから3,4回ぐらいだとおもいます^^ そのときは時々走ってる感じだったんですが^^; webuserさんの回答を参考に時間ではなく走りきることを目標にがんばろうとおもいます^^