• 締切済み

野良猫について

2年ほど前に河川敷に住んでる野良猫♀と出会いました。 その猫が今回風邪を引いて体調を壊し、 左前足も野犬に襲われたのか、オス猫とケンカしたのか、 原因はわかりませんが見るのも怖いぐらい大怪我をしてました。 ネットで調べると、怪我したら猫は発熱し食欲もなくなると書いてあり、 その日はまったくエサを食べず、その日を境に姿を見せなくなりました。 2週間後ようやく姿を現しましたが、見てるのが辛いほどやせ細って大変な状況でした。 おそらく、今まで人目のつかない所で療養してたのと思いますが。 現在の状況ですが、傷口は膿もなく回復傾向にあり、私を発見すると鳴いて寄って来てくれ、 (過去に風邪引いてフラフラの時や、今回の大怪我の時は鳴く元気すらなかった) 足取りもしっかりはしてます。 ただ、まだ病み上がりなのかエサは缶詰を半分食べるのがやっとな状態です。 人前に出てくるってことは、回復してる証拠とは思いますが、 食欲がまだ回復してないので、元気になれる体力があるか心配です。 私自身、ペットを飼ったことなく知識もないので・・。 家庭的事情で飼うことも出来ないので、エサをあげるぐらいでしか見守ってあげない のが現状です。 このまま、無事元気になってくれるのでしょうか? 猫の性質や、野良猫について詳しい方よろしくお願いします。 ※エサはあげてますが、河川敷なので近隣住民への迷惑はかけておりませんので、 マナーについては大丈夫です。

みんなの回答

• erieriery
回答No.2

このまま元気になってくれるかは、運としか言いようがないと思います。 自然治癒力があるといっても、衛生的によくない外ですし、 傷口にハエが卵を産むこともあります・・・。 家庭の事情で飼う事が出来ないのは、質問者様にとっても辛い事だと思います。 でもその猫が大事で、幸せになってほしいと思うのなら、 お近くにあるかわかりませんが、保護して下さる団体を探してみたらいかがでしょうか。 難しいと思いますが、あずかってくれる所があるかもしれません。 その間に、ネコを飼ってくれる人を探してみたらいかがでしょうか。 ノラちゃんの現状は、とっても厳しいですよ。

noname#135950
noname#135950
回答No.1

食欲がないのはちょっと心配です。病気、感染症などにかかっている様子はないですか?熱はないですか?なるべく消化の良い食べ物を与えてくださいね。 できれば念のため獣医に見てもらった方がいいと思いますが・・・。病気はさすがに素人ではなかなか詳しくは診られませんし。 あと、そこまでどうしてもめをかけて育てるなら・・・・猫の避妊をご検討なさってみては・・?野良猫に避妊ってのもあれですが、 世の中には可愛いからといって餌をやるだけやって、その結果野良を(不本意かは知りませんが)沢山増やすひとがいて、子供ができたらその子達はたいてい親同様野良になり、動物によっては周辺住人に害をなし、運が悪ければその子達は捕まって処分されるという悲しいことが起きうるので・・・。 避妊か否かはそこはご自分でご決断なさってください。ただ、餌をその野良猫にあげるという行動について、ご自分の責任と覚悟を再認識していただきたいのです。 最後に見苦しいようなことをかいてすみません。ですが思ったことは言いたい性分なのです。ご容赦ください。いち猫好きとして、はやく元気になることを願っています。