• ベストアンサー

四十九日に招かれて

四十九日法要をするので出席してくれと電話をいただいたが、その日は都合がつかず出席できないと断ったが、行かなくてもいくらかお金をつつんで持って行ったほうがいいのか、そのままにしていていいのかわからないので教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

お供えを送ればいいのではないでしょうか? 質問者さんと亡くなった方や、喪主との関係にもよりますが、四十九日法要に招かれるということは、故人とも血縁者なのでしょう。もしも喪主より質問者さんの方が年長者なら、現金書留で香典を送ってもいいと思います。

kazeiron
質問者

お礼

ありがとうございました。 去年から一人で生活するようになり、パソコンを始めました。インターネットもまだ慣れてなくて、回答をいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳なく思います。 今回の四十九日法要に呼ばれることは、まったく考えていなかったので、どうすればいいのか全然思いつかない状態で、パソコンに向かって『誰か教えて』という次第でした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。