• ベストアンサー

親知らず 虫歯

親知らずが虫歯になる確率は、何パーセントくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

何%かはわかりませんが、歯磨きが届きづらい場所に生えているということと、きちんとまっすぐ生えず、ななめに生えたり、一部しか萌出(生えてくるという意味)しなかったりで、やはりきちんと磨けず、結果として虫歯になりやすいということは言えると思います。 けど、かみ合わせに問題がなく、ちゃんと生えてくれば、抜かないでそのままずっと使う人もいますよ。 虫歯になったり痛みが出たりした場合は抜いてしまったほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 割合高いと思いますよ 抜く人がほとんどですから

関連するQ&A

  • 親知らずが虫歯になりました。

    左右下の親知らずが虫歯になってしまいました。 ただ半分くらいはまだ埋まっている状態です。 おそらく抜いた方がいいのだと思いますが、もうすぐ結婚式や新婚旅行がありしばらくは抜きたくありません。 半分くらい埋まった親知らずの虫歯でも治療はできるのでしょうか?

  • 親知らずの虫歯について

    親知らずに虫歯ができています。 恐らく4年ぐらい放置しており、ここ1年ぐらいでいきなり進行して 親知らずの半分ぐらい無くなりました。 この状態でも抜歯できるのでしょうか? 抜歯は痛いですか? 費用はどのぐらいかかりますか? いままで虫歯とかできたことないので、正直なところまったく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 親知らずの虫歯。

    親知らずの虫歯。 先日親知らずに虫歯ができ、歯科に行きました。 抜歯までの処置として 削ることなく穴に殺菌塗布して セメントを入れてうめました。 これだけなのですが、虫歯の進行はどうなるのでしょうか? 抜歯の予約が三週間後しかとれなく、 こんなに期間があいたまま簡易処置で放置しておいても 痛みや進行が進むのでは?と不安です。 歯科医がそうしているのだから心配いらないのだと思いますが…不安で。 回答宜しくお願いします。

  • 親知らずが虫歯になっちゃった・・・

    こんばんは。 前から微妙に表面ががたがただなぁと気になっていた一番端っこの奥歯(右上)が昨日の晩に丁寧に磨いてみるとそのがたがたのくぼみが大きくなっていました。 まだ痛みはありません。その歯は多分親知らずだとは思うのですが親知らずが虫歯になった場合抜かれてしまうのでしょうか?? 親知らずを抜くのは友人から後から痛んでくる・・・とか色々なことを聞くのでいやなのです。。。 私は絶対に抜きたくないです・・・どうなのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 親知らずの虫歯

    親知らずが明らかに虫歯の色になっています。しかし痛みはありません。この場合歯医者に行くべきですか?

  • 親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりま

    親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりました。抜いた方がいいと言われてますが、困った事はないし本当に抜いた方がいいんですか?抜くの痛そうだし抜いたら今まであった歯がなくなって違和感ありそうなので虫歯になるたびに治療した方がマシなのですが・・

  • 虫歯が多い&親知らず

    虫歯が多くて困ってます。 歯磨きの仕方も歯医者で教わりました。 甘いものもそこまで食べてません。 なのに、虫歯が良く出来ます。 おかげで口の中銀歯だらけで泣けてきます。 こういう人って珍しいでしょうか? 友達はぜんぜん虫歯が出来ない人か、 出来ても2本くらいって人達ばかりです。 あと、親知らずがはえてこないんだけど・・ レントゲンを撮ってみたら、 横に倒れてはえてました。 表面には出てないけど、抜く事って可能ですか? よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜いたあとの虫歯

    親知らずを抜いたあと、 おそらくあごの骨と思われる白い部分が見えます。 そこの部分も虫歯に犯される可能性というのはあるのでしょうか? もしあるとしたら対処法が知りたいです。 専門家の方お願いします。

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。