• ベストアンサー

三次元での材料力学

三次元での材料力学の問題が解けず困っています。 問題は、1辺2mの立方体(E=2.06*10^11の鉄)のx-y面(z=0)を固定し、 その反対側の面(z=2)を8MPaの力で引っ張るというものです。 力に対して並行のz軸方向の変位は計算できたのですが、 x、y軸方向それぞれのの計算方法がわかりません。 また、8MPaの力で引っ張る=16MNで引っ張ると考えていますが、 この考え方は正しいのでしょうか。 わかる方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

3次元の変位を未知数としたナビアの式は以下ですので、以下に境界条件を当てはめれば求められます。 (λ+μ)uj,ij+μuj,kk+f=ρd2u/dt2 λ、μ:ラーメ定数 ρ:密度 f:外力 u:変位 >また、8MPaの力で引っ張る=16MNで引っ張ると考えていますが、 違います。

pokesen
質問者

補足

回答有難うございます。 ですが、uj,ijやuj,kkって何のことでしょうか。 uなのでなんとなく変位だとは思うのですが。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.2

uはご察しの通り変位です。iやjは1~3(又はx~z)をとる指標と呼ばれる物で、方向を意味します。詳細はリンク参照下さい。

参考URL:
http://www.md.ams.eng.osaka-u.ac.jp/~nakatani/Lectures/Fundamentals_of_Solid_Mechanics/TEXT/HTML/node11.html