• ベストアンサー

ディラックの量子力学の一節の意味

ディラックの量子力学の一節に、 「光子は、入射光線から分かれた二つの成分のどの方向へも、部分的に入って行く、というふうに描述しなければならぬ。」 とあるのですが、どういう意味ですか? 光は全ての方向の成分を持っているけれど、必ず直交する二成分に分けることができる、という意味で解釈したのですが、どうなんでしょう? 良ければ簡潔に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.3

光子が二つの経路を通ることが出来るとします。 このような場合、たとえ1個の光子であったとしても片方のみの経路を通ったということは出来ず、必ず両方の経路を通ったものが干渉したと考えないといけない、ということです。

akiya-423
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

この場合は干渉を考えてるので、偏光の2成分では干渉しなくなるのでダメです。 ビームスプリッターなどで分割した二つの光線などと理解してください。

akiya-423
質問者

お礼

なるほど。本の内容とようやく合致しました。 回答ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1
akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございました。