• ベストアンサー

結婚できないことの理由付け

女性です。 色々と婚活してきましたが最近限界を感じます。 そこで、自分なりに理由を作って「私は結婚してはならない」と納得させた方がいいかな?と思うようになりました。「結婚できない」ことに悩んで心療内科も散々通いましたがもう疲れました。 •子供ができない身体である •すごい不細工 •スタイルが悪くセックス対象とならない •受け継がない方が良い遺伝子がある こう思い込めばいいでしょうか? 結婚できないことって悪いことでしょうか? 男性は、年齢や容姿ばかりに拘るのでほとほと嫌気が差してきました。 男性はセックスにしか興味が無いのでしょうか? 非常に残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217200
noname#217200
回答No.19

No13のオジサン再登場! お礼拝読。残念ながら『今の男性が女性を引っ張れないってことです。』は確かだね。俺の周りでも女性の方が数段シッカリしている。女性にはお気の毒なことだ。やっぱ、精子の数が少ないってのが原因なのかね?『「人間的な魅力」を持った男性ってすごく少ないんです。』って実際そうだと思うよ。だからあんたとしては、他の条件を下げて『一緒に人生歩ける人』を求めるてことになる? でも、『仕事ができて、頼りがいのある、って評価』は碌な男を誘わないわな。自然体でいきなよ。焦ることはないよ。 俺の後輩でも40で某大学の教授(准が外れちゃった)って新進気鋭の才媛がいるがまだ独身だ。今オジサンたちの間で密かに?婿さん探しが進んでる。本人に言っちゃ傷つけるからね。あんたの周囲でもそういうオジサンがきっといるよ。ニコニコしていれば大丈夫だよ。落ち込んで医者に行ったってしょうがないよ。ケ・セラ・セラだよ。何とかなるなる。

sayo-souyo
質問者

お礼

kagebooshiのおじさま、有難うございます! 精子の数が少ないってこと、私も気になります。健全な肉体に、健全な精神、ですからそういうことがきっかけとなって本来の「男子」的行動が薄れてきたかもしれませんね。 私も、お婿さん探して下さる「応援団」欲しいですね。 色々と誘って下さったり(ゴルフや飲み会ですよ)可愛がって下さるおじさまは沢山いて、幸せなのですが••• ニコニコって大切ですよね。 先輩(男性)で「女は笑顔と胸の谷間だよ」と言っていた方がいました。でも、ほんとその通り。笑顔が素敵か、いつも胸の谷間をご披露している女性はなぜか失敗しても許されてます(苦笑) まーちゃんとしてる部分があるからなんですが、「武器(今なら笑顔)」を持つって戦国時代も現代も必要ですね。

その他の回答 (19)

• epsz30
回答No.9

>結婚できない事って悪い事でしょうか? 結婚したい!という強い願望がある人にとっては悪い事でしょうね。 ただし、私も離婚経験者ですが離婚経験者の中には、 異性と付き合ったり同棲したりという事はそれなりに求めても、 私のように結婚は強く求めていない、という人も多く居ると思うので 結婚に対しての考えもあなたとは温度差があると思います。 したがって、良いか悪いかも、その人次第となる問題です。 また質問者は、男性は巨乳好き、若い女性好き、SEX好き、というイメージが強いようですが そういう情報を真に受けるようでは、「人としてまだまだ未熟」だと言えるでしょうね。 ※どこまでそういう事を本気で口にしているか、にもよりますけど。 基本的に、男性は確かに若い女性などを好む傾向が強くありますが いくら若くて外見が好みの女性であっても 結婚対象とするかどうかは別問題だという事も知ってください。 若いうちは「好き=結婚」と短絡的になりがちですが、 一般的には、外見やSEXだけで結婚相手を選ぶという物ではありません。 男性が女性のどういう部分を見て結婚相手として受け入れるか、 という部分を把握していない事が、男性に素通りされる(体だけ求められて終わる) という結果にたどり着いている可能性も考えられるので そういう部分で余計に男性に対しての偏見を強めている可能性も考えられますね。 とりあえず、今のあなたではまだまだ「経験不足&知識不足」 という感じが強く感じられるので、今はまだ結婚を焦らない方が良い気がします。 もっと人として成長して、相手の事を思いやれる人間になる事がまず先決だと思うので 焦るのであれば、自分の成長を焦られたら如何でしょうか? 少し厳しい意見に聞こえるかもしれませんが 良い物を求めたいのであれば、自分が良くならないと無理というものです。 全体的に男性を「残念な生き物」と見ているのであれば すなわち、あなたが残念な生き物、と男性に評価されているという事でもあるので 男性が悪いんだと責任転嫁せずに、自分に問題があるという自覚を持って対処する事が肝心です。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分自身が未熟だとのご指摘、どう受け止めてよいやら戸惑います。 人は収入や役職、学歴等では価値を決められないかと思いますが、私には社会的な立場はあると思っておりますし、収入もサラリーマン男性よりはあります。また、それなりの努力もして参りました。 詳しくは書けませんが、指導的立場におります。 また、10代、20代の頃から普通の男性には興味をもたれず、いつも妻帯者ばかりから付き合いを申し込まれました。勿論断りましたが。 なんというか、同年代の男性からは「敬遠」されてしまっているような感覚でおります。 ちなみに、年配の男性(一応独身)からはやたらとおつきあいを申し込まれます。それが迷惑でもあります。 男友達が多く、「やっぱり巨乳がいい」「女は25歳まで」などと話していますので、男性とはそういうものかと思います。

noname#138645
noname#138645
回答No.8

理由付けして結婚を諦められるならそれでOKですよ。 私も頭がハゲていて身長も低くとても女性と付き合えるような容姿ではありません。 所詮恋愛は見た目が一番重要ですからね。 今の時代、結婚出来ないのが普通です。 みんな恋愛の理想が高くなりすぎてかなり高いスペックの人間しか結婚は出来ない時代です。 そのなかでも容姿が良いことは絶対必要不可欠条件です。みんな口に出しては言いませんが必ず考えています。 ですから、容姿が悪くて結婚出来ないと理由付けしておくことが一番手っ取り早いです。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 >今の時代、結婚出来ないのが普通です。 みんな恋愛の理想が高くなりすぎてかなり高いスペックの人間しか結婚は出来ない時代です。 なんだか「真実」がきけたみたいでほっとしています。 私が憧れる結婚をしている人はスペックが高いです。ああいう結婚ならしてみたい、と思います。 そうじゃなければわざわざ苦労して結婚することはないかと思います。 私は不細工だから、と思い込む事にします。

• kanakyu-
回答No.7

婚活の現場やスタンスを変える形ではいかがでしょう。 結婚相談所を始めとした、メジャーな婚活現場は、きっとあなたに合わないのでしょう。 そういう所がいいと言う人も入れば、そう言う所が合わないという人もいるので、わかります。 そういう婚活現場は、男性は、最初に女性を年齢容姿で見ます。中身はその後の話になってしまうでしょう。 とつぜんあきらめる必要までは、ないかと思います。 もはやダメもと、という気持ちになれたときが、一番相手が見つかりやすいときかもしれません。 婚活一色ではなく、楽しみながら結婚相手も見つかればいいな、的に、 活動の場をあなたらしく広げて行くのがよいと思います。 たとえば、あなたのお好きな趣味や習い事の場は、共通の興味をもった人と出会う機会も増えます。 英会話スクールでもよいし、ヨガ教室でもよいし、 趣味の社会人サークルもいろいろあります。 理想的には、一カ所につき1人、合計3人ぐらい、仲の良い男友達をつくれるとよいと思います。 一緒にお食事したりして、お互いのことを知って、合わないと思えば友達に戻り、また別の人をさがす。 お付き合いを始める前に、 「結婚相手を捜しているので、お付き合いは結婚前提のみ。交際1年後ぐらいで。」 などといったことをお伝えすればいいかと思います。 (いわなければ、相手もわかりませんから) それで去る人もいると思いますが、 それで付き合いたいという人がいれば、結婚もまとまるかもしれません。 女性は、「一番好きな人と結婚したい」と思う物ですが、男性はまた違う考えを持っています。 男性の場合は、 「自分が社会的、経済的、精神的に、結婚できる準備がある時期に、付き合っている人と結婚する」 という考えが根強いです。 たとえば、親も結婚を喜んでくれる状況で、仕事も順調、自分も腰をおちつけたい、といった男性です。 そういった男性を、結婚相談所などを利用しないで見つけるのには、 あなたの眼力が必要になります。 男性が結婚もOKの時期で、あなたとの相性がそれなりによければ、結婚に至る可能性は高いと思います。 逆に、男性が結婚の準備が整わない時期であれば、どんなにその女性が好きでも、結婚には至りません。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 結婚相談所は知り合いが経営しており、1度付き合いでパーティーに出ましたら、有り難い事に2桁の男性からお申し込みを頂きました。 しかし、皆様私にとっては魅力に欠ける方ばかりでした。イニシアチブが無かったり、母と息子同居で「母の面倒をみてくれる人を探しています」という私でなくても引いてしまう方もいて。 私の趣味はゴルフとバレエなのですが、ゴルフを一緒に回る方はエグゼクティブなおじさまばかり。バレエは男性はおりません。 また、飲酒ができない(体質的に)のでワイン会など楽しそうなパーティーはいけません。何度か行きましたが、やはり飲めないので大変疲れます。 趣味の社会人サークルは全然気にしてなかったので探してみる事にしますが、男性が所属しているものがいいですよね。しかも独身じゃないと意味がありませんね。 >お付き合いを始める前に、 「結婚相手を捜しているので、お付き合いは結婚前提のみ。交際1年後ぐらいで。」 自分から言うのはかなり勇気が入りますが仕方ないですね。男性が言ってくれない時代ですから。 >女性は、「一番好きな人と結婚したい」と思う物ですが、男性はまた違う考えを持っています。 確かに一般的には女性はそうだと思います。 でも、私は違うのです。好きでなくても良かったんです。尊敬できれば。 しかし、尊敬できる人で独身の方っていないんですね。 私が「尊敬」できる人は他の女性も尊敬してますから、さっさと売れちゃうんですよ。 社会に必要とされて、対人関係もスマートで、家族関係も円満な男性なんて理想が高すぎるでしょうか?

• phj
回答No.6

>男性は、年齢や容姿ばかりに拘るのでほとほと嫌気が差してきました。 男性はセックスにしか興味が無いのでしょうか? 非常に残念です。 こういう女の人多いですね。 私の妻ははっきり言って、容姿はよくありません。もの凄く悪いとは言いませんが、少なくとも巨乳では在りません。 でも、この人以上に私を愛してくれる人はいないだろう、と思ったので結婚しました。そこを見極めるのに3年かけましたけどね。 そして妻の周りにも私の周りにも結婚できない男女が沢山います。 結婚できる人と出来ない人の大きな違いは単純です。「相手のことを考えて行動できるかどうか」だけです。 女性は、男性が「セックスだけ求めている」と勘違いしているから駄目なのです。 よく考えてみてください。一度結婚すればずっと一生同じ相手と暮らしていくのですよ。いくら離婚率が高くなったといっても、2/3の夫婦は離婚しないで添い遂げるのです。 男性から見れば、おばあさんになった妻、子供がうるさすぎてセックスレスになった関係などを含めて、「一生生活を安定させる努力を続けて、キミを守ります」と約束して結婚するのです。 男性としても「一生守ってもいい」と思える女性でなければ結婚なんてしないですよ。 ある意味男は簡単です。容姿が悪くても経済力があれば結婚できる可能性も高くなるからです。女性はそれに比べれば容姿のハンディは大きいかもしれません(もっとも、身長178cmだと35歳前後で男性の1/3ぐらいしか該当しないですけどね。ちなみに私はまったく貴方のおめがねに適いません) タレントの伊集院光は、痔で困っている時に当時の彼女が「恥ずかしがっている場合じゃない!お尻出しなさい!!」と言って薬を塗ってくれたそうです。それが、彼を「ああ、この人はこんなに俺のことを大切にしてくれているんだ・・」と思って結婚するきっかけになったそうです。 男性は、どんなに容姿がよくてもそれだけでは絶対に結婚しません。逆を言えば「俺のことを大切にしてくれる」と想えば結婚する、ということです。 まだまだやれること沢山あるんじゃないですか。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 >相手のことを考えて行動できるかどうか」だけです。 おっしゃるとおりですね。 私に近づいて来た男性は、自分の都合で予定をたて、自分がやりたいときにセックスを求め、自分が忙しいと連絡をしてこない男ばかりです。 私は「大切にしたい」と思われないタイプなのでしょう。バカみたいですけど自分が気の毒で。 本当は毎晩泣いているのに、と。 また、かつてすごく大事に思った男性がいましたが、彼は、私の気持ちをしりつつも、スタイル抜群で可愛い女性のもとに走りました。彼も結局は失恋したみたいですが。その女性は性格がきつくて女性陣からはあまり人気がありませんでしたが結婚しました。世の中わからないものです。

回答No.5

それで良いと思います。 正直、男は女が子供産んでくれないなら結婚なんて面倒なことしたくないし、ということはセックスが先立つわけで、そのセックスすらしたいと感じない程度の魅力の女なら眼中にありません。つーか、むしろ近寄るなと言いたいぐらいです。 >非常に残念です。 はぁ・・・ だから何でしょう? せめてスタイルぐらいは何とかなるはずですが、最低限の努力すらしない怠慢なだけの自分を棚に上げて悲劇のヒロイン気取ってると馬鹿に見えますよ? 見えるというか実際に馬鹿だから結婚できないんでしょうけど。 あ、↑が理由で良いじゃないですか(笑)

sayo-souyo
質問者

補足

回答有難うございます。 努力しない、って思われるとなんか悔しいのですが、実際は容姿は悪く無いんですよ。 だから、思っていない人からは思われます。それも沢山••• ただ、努力して自分も磨いてきたのにこの人と結婚しても幸せにはなれない、というのがわかっているのに結婚できるでしょうか? 「これだけ頑張ったのに」と思うと虚しいので「容姿が悪いから結婚できない」と思い込めば自分が納得するかと思っています。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

子供ができない身体でも、すごい不細工でも結婚してる人はいます。 スタイルが悪くてもセックスの対象にならないわけではありません。 受け継がない方が良い遺伝子がある(先天的病気など)があっても結婚はできます。 結婚できないことは悪い事じゃないですよ、もちろん。 私は40代後半所帯持ちですが独身の同年代友人が山ほどいます。 彼女らは結婚できない事で自分を卑下して生きてはいませんよ。 そのうちの一人が言ってました。 私は労働体質で恋愛体質じゃないから、って。 その彼女も結婚をあきらめてるわけでもないんです。 ただ出会いがなかった、これからもないかなって。 でも自分のペースで人生を楽しんでます。 最後のくだりを読んでも、今までろくな男性に出会わなかったんだな、って思います。 ただそれだけですよ。友人が言うように出会いがなかった。 結婚にとらわれ過ぎてる感じは否めません。 もっと別の事にも興味をもって人生を楽しめば良いのに。 苦しんだ末の発想の転換が大事なことだと思います。 こだわりすぎたりとらわれすぎたりして自分を縛りつけてるうちは変われません。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も労働体質かもしれません。でも、一緒に喜んでくれる人や悩んでくれる人が欲しかっただけなんですよね。 今まで出会った男性は「君がもう少し若かったら」「貴方がもう少し痩せてたら」って言ってました。 彼らは、家柄も収入も申し分ない方々です。だから私が至らなかったんでしょう。

• ho_orz
回答No.3

結婚出来ないとかしないとか、そんなんどうでも良くね? 結婚にまで及ばないのは縁と運が無いだけなんだから、それが無いうちはとりあえず一人の時間を楽しめば良い事。 >男性はセックスにしか興味が無いのでしょうか? とかそうやって結婚出来ない理由を男に転化しても結婚出来るようになる訳じゃあないんだから。 そうやって現実逃避しても惨めなだけだろうに。 ありのままを受け入れてやらんと自分が可哀想だわな。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、「縁と運」ありません。大変残念に思います。 >男性はセックスにしか興味が無いのでしょうか? とかそうやって結婚出来ない理由を男に転化しても結婚出来るようになる訳じゃあないんだから。 そうやって現実逃避しても惨めなだけだろうに。 とはいえ、本音は「セックス」ありきですよね? そんなに大切でしょうか? 巨乳で名器と交わる事が。 私は好きな人と楽しく暮らして、2人で子供を育てられれば良かったのですが。 ありのままを受け入れるとしたら、やはり独身を通す、いえ「結婚できない負け犬」ということになりますね。

• dora-mon
回答No.2

失礼ですが、その考えのままではいつまで経っても、愛される(結婚)は難しいのでは。 逆にあなたは、相手のどこかにこだわっていませんか(収入、容姿、職種)? 逆に、自分に容姿・年齢以外に欠点はないとお思いでしょうか? 出来ないことに理由を付けて納得するなど、本末転倒です。 年齢が高くても、もてる人はもてます。 容姿が良くなくても、結婚している人もたくさんいます。 あきらめる前に、もう一度真剣に自分をみつめてはいかがでしょうか? また、結婚できないのを男性(全体)のせいにするのはやめましょう。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私が拘っているのは、身長(178以上)、と職種です。 私の欠点はバストの大きさが普通。床上手では無い、親族がうだつが上がらない•••等でしょうか。 年齢が高くても(セックスを要求されなくても)もてる人ってどんな方でしょう? 容姿が良くなくても結婚できる人は高収入であったりご本人に魅力のあるかたかな?と想像がつきます。 私が結婚できないのは、男性が女性に若さだけを求めるからだと思っていましたが、このようなご意見があることもわかりました。 ごく少数だとは思いますが。

回答No.1

結婚って生涯で1回か2回ぐらいしかしないからね。あなたを結婚相手に考慮しないからってあなたを否定してるわけじゃないじゃん。まあ慰めにもなんないだろうけど、それ以上でもそれ以下でもないのが事実。

sayo-souyo
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 やっぱりセックスがいいか、わるいか、なんでしょうね。結婚したら浮気するくせに。 料理も掃除もしないのに結婚できる女性は、若くて巨乳だからでしょうか?