• ベストアンサー

スズキのティーラーの違い

スズキのティーラーには (株)スズキ自販兵庫 スズキアリーナ ***店 と スズキアリーナ ***店 があるのですが、これらは系列が違うのでしょうか? 同系列でも見積もりの競合はしないほうがいいようなので、違う系列でしようと思います。 このほかにサブディーラーもありますが、 購入後のメンテナンスなどはディーラーでできるのでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは。某メーカーのディーラーに勤めている者です。 ご回答差し上げます。 まず、 ~~(株)スズキ自販兵庫 スズキアリーナ ***店~~ これは、メーカー(スズキ)の直営(子会社)である、全国にある「スズキ自販◎◎」の、各営業所である***(ここは地名が入ります)店、という解釈になります。 つまり、カンペキな「ディーラー」です。 ではもうひとつの、 ~スズキアリーナ ***店~ これは、簡潔に言いますと、 ○軽自動車はスズキ自販◎◎と契約している(自動車を卸してもらうのがスズキ自販◎◎) ○小型車(普通車)はスズキのメーカーと直接契約している(小型はメーカーから直接卸してもらう) 地元の有力な「販売店」という解釈です。つまり、「ディーラー」ではないです。 「販売店」というのは、スズキ自販◎◎と契約している(自動車を卸してもらうのがスズキ自販◎◎)「**モータース」という所です。 この「**モータース」が力をつけて、小型は独自でメーカーとやり取りするようになったものに、スズキは「アリーナ」という名前をつけて、スズキのでかい看板とかを提供するのです。 こうすることで、スズキは小型車の拡販を狙っているのです。 で、「アリーナ」という名称は、上記の「ディーラー」にもほぼまんべんなく付いています。 つまり、「アリーナ」という呼称だけでは「ディーラー」なのか「販売店」なのかの判断はつきません。 上述の「スズキ自販◎◎」という呼称が付くことで、そこが「ディーラー」だと判別できるという仕組みです。 余談ですが、販売店が大きくなったアリーナ店(ディーラーではない)では、諸費用からクルマのメンテナンスにいたるまで、ほとんどの所が独自の料金体制、システムを持っています。 ですので、ディーラーと比べて割安なメンテナンス等もあるかもしれません。 一方ディーラー側のシステムは全国(ほぼ)共通で、他県に転居してもすんなりと現地のディーラーへの引継は完了できます。例えば、車検までのメンテがパックになったセットメニューを契約していて、途中で転居したりとかですね。 そういった違いで良し悪しがありますので、お気をつけ下さい。 以上、ご参考になれば幸いです。

yusha
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。 おかげさまでお得に購入できました。

その他の回答 (1)

• grmn7sy7
回答No.1

アリーナ店は小型車(俗に言う普通車)も扱う店舗です。 自販兵庫さんの営業所に間違いありませんね