• ベストアンサー

ヤモリの皮膚が白くなってしまいました

昨日まできれいな皮膚だったのに今日になって皮膚が白くなってしまいました。 産卵を終えて1ヶ月 何か栄養不足なのか‥ 病気なのか分からなくてとても心配です 与える餌は蛾かコオロギです よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんばんは。 それは脱皮前で皮が浮いてる状態だから心配ないんだっピ。 脱皮が下手なので木の枝や、何か引っ掛かりのある物を入れてあげると良いんだっピ。 ところで種類は何でしょう? 簡単に飼育方法が載ってるサイトがありましたので貼っておきますね。 これからの時期はバナナなど腐敗の早い果実を入れておくと良いですよ。 http://www.petippai.com/smallanimal/breeding/25.html http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&source=hp&q=%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%AA+%E9%A3%BC%E8%82%B2&aq=1r&aqi=g-rs1g-r1g3&aql=f&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=fb955d8ddf8b5540&biw=1126&bih=596

tomofg
質問者

お礼

あぁー本当ですか!! ありがとうございます 飼っているのはニホンヤモリです。 ヤモリを飼うのは初めてで知らないことばかりなので助かりました。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ヤモリの餌のコオロギは何処で買うの?

    実家でヤモリの子供が祖母に掴まっていたので、引き取り育てています。 ミルワームをおいしそうに食べてくれていますが、栄養過多になりそうなので、コオロギ(小)の購入を検討しています。 餌用コオロギの販売をしているところ知りませんか? あまり大量に届いても困るので、少量で打って頂けるところが良いです。 都内か埼玉近郊に無いでしょうか。

  • ヤモリがえさを食べてくれません

    ヤモリがえさを食べてくれなくて、 困っています(>_<) 体長4cmほどのニホンヤモリ、メスです。 最初は、ミールワームを 与えていましたが、 頭より大きいこともあったのか、 食べませんでした。 その後、外で奇跡的に蛾を捕まえましたが、 こちらも興味を示さず。 その後、こちらでミールワームは 栄養バランスが良くないと 教えて頂き、 ペットショップでコオロギを購入して 与えました。 (加熱処理された生タイプの大きいのです。 生きているのがなくて、サイズもこれしかありませんでした) 食べなかったので、 ちぎって与えましたが、やっぱり 食べませんでした。 そこで、ごまくらいの破片にして、 鼻先にくっつけて食べてもらおうとしました。 (ヤモリって、たまに鼻先をペロッとしますよね? それで食べ物だとわかってもらおうとしたのですが...σ^_^;) 次に釣具店で売っている"さし"と呼ばれるもの (ウジ虫でしょうか?)を与えました。 しかし、これも食べません。 食べるどころか、迷惑そうに避けてしまいます。 こんな具合です。 えさは全てピンセットで与える or 近くにポイと置いています。 土を敷いていて、えさがもぐってしまうかも しれないので、えさがある=人間がいる という状況です。 (えさを食べるのを見られたり、 明るいところで食べるのが嫌なのでしょうか...? それとも、ピンセットが怖い?) 飼育環境は、 室温が17度~18度くらい。 (もっと暖かくしてあげた方がいいのでしょうか?) えさを食べないのは、 寒いかのどが渇いているかだと ネットで調べましたが、 17度は寒いのでしょうか... 水を飲んでいるのは見られるので、 そこは大丈夫だと思います。 食欲減退には、ストレスも関係するとも 調べてわかりました。 うちは昼間や夕方、子どもが ドタドタとうるさくなってしまうのですが、 それも関係するでしょうか? 静かなところに置いてあげたいのですが、 寒くなってしまうので、 加温優先ということで、 我慢してもらっています(>_<) もう一週間ほどえさを食べていないです。 (ヤモリがえさを食べる頻度がわからないので、 大丈夫か大丈夫じゃないのかは わかりませんが...) 背骨は見えません(やせてはいません)。 長くなってしまいまして、すみません。 できれば離したくはないので、 どうにかえさを食べて欲しいのですが......(>_<) どうしてもえさを食べなければ 逃がそうと思いますが、 どうにか皆さんの知恵を 貸して頂きたいと思います! どうか、よろしくお願いします(>_<)

  • ヤモリをイエコだけで飼育することはできますか?

    現在、ニホンヤモリを加温飼育しています。 最近、餌の昆虫を採集できなくなってきたので、 購入したヨーロッパイエコオロギを餌として使っています。 サプリメントなどは使っていません。 そこで質問なのですが、 来年の春、餌の昆虫が出てくるまで、このままコオロギだけで飼育しても大丈夫でしょうか? それとも栄養にかたよりが出てしまうのでしょうか? もしその場合はどうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 幼ヤモリの餌

    7∼8年前に殺虫剤を焚いてしまい、それからヤモリ一家が姿を消してしまったのですが、今朝食器洗いをしていると2~3センチの小さいヤモリがシンクで溺れそうになっていたのを保護してプラスチックに入れています、先程裏庭のオクラの葉に付いている蛾の小さな幼虫をオクラの葉ごと容器にいれましたが食べるでしょうか、あと小さな虫といえばアリ程度しか捕獲できないのですが、ある程度大きくなれば餌用コオロギをあたえられるのですが

  • 猫の皮膚病??

    うちでときどきえさをあげている猫なんですけど 数週間前から首の所の毛が抜け出して、 皮膚が黄色く変色していました。 今日見ると傷のようになてってうんでるようになっています。 飼い猫でないんで獣医まで連れていくこともできず 栄養のあるえさをやるなどして自然治癒を願っているのですが。 何かできることがあるでしょうか?

    • 締切済み
  • ニホンヤモリの給餌

    二ヶ月程前に子ヤモリを家内で捕獲しました、餌にフタホシコオロギとヨーロッパイエコオロギを与えていましたが、コオロギが成長してサイズ的に不向きになってきましたので、人口餌に切り替えようと思い二日間餌を与えずに市販のヤモリの餌を水でふやかしたものを、ピンセットで顔の近くに持っていっても見向きもしません

  • 皮膚が荒れている

    健康のコーナーで質問します。 「性の悩みコーナー」ではないと思い、こちらで質問します。 以前から知っている女性と先日、深い付き合いになりました。 ところが背中も腕も、いわば全身が荒れているのです。 体全体が荒れているのです。といって、鮫肌と言うような感じでは全くないと思います。 失礼なので、彼女にはそのときに「肌が荒れているな」とは言いませんでしたが、最初、そのときは「ビタミン不足」ではないかとそう深く考えてなかったのです。が、以前に「大学病院の皮膚科で飲み薬をもらっている」という話は聞きました。 それだけに、もしかしてエイズ?ではと、内心少し不安になってきました。 美食家の女性だけに、栄養不足とも思えず、それだけに、なぜこんなに皮膚があれているのだ?と思うのです。 こういった病気とか、あるいは先ほど述べたようにビタミン不足なのか、あるいはそれこそ、エイズの症状なのか、心配で質問しました。 よくご存知とか、経験のある方がおられましたら、ぜひ、教えてください。

  • ヤモリ初心者です

    1週間ぐらい前にアパートの壁に7~8センチ程のヤモリがいました。 3日間同じ場所で張り付いていたので息を吹きかけたりたり、鍵で突っついたりしましたが動きませんでした。 何だか心配になり捕獲し飼う事にしました。 餌は初めミルワームをあげましたが2日間食べなかったので、アパートに蜘蛛が沢山いると思い出し蜘蛛(カルシウムまぶし)をあげてます。 質問ですが 1)このヤモリは子どもですか? 2)餌は蜘蛛だけで大丈夫ですか?コウロギは大嫌いなので出来れば餌にしたくないです。ベストはミルワームですが、もう少し成長したら食べてくれるようになりますか? 3)そもそも、遭難してたのかな?余計なお節介だったのでしょうか? あと、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カナヘビの・・・

    今朝10センチ程度?の小さいカナヘビを捕まえたことをきっかけに カナヘビを飼い始めたのですが、 色々と不安があります。 餌は、近所の土手にいる2センチ程度のコオロギを 捕まえて、与えているのですが、 飼育サイトを見てみるとあんまり栄養がないようで 特にカルシウム不足が気になります。 カルシウムが不足すると、骨が折れたりするなどということが書いてあったので、 とても心配です>< カルシウムが取れる餌というものはないのでしょうか? それと大量にコオロギを捕獲したのですが、 コオロギの餌がわからず、キャベツを与えています。 コオロギの餌はどのようなものが最適なのでしょうか? 日光浴にも少し不安があります。 休日は窓越しに日光をあて、カナヘビが隠れ家に入ったら、 日陰に移しているのですが、 月~金は午前中バイトで、カナヘビの面倒を見てやれません>< 日光の当たる場所に少なくとも3時間はおいておく状態になってしまいます。 日光浴は午後でも大丈夫でしょうか? バイトでいない午前は日陰においておいて大丈夫ですか?

  • 赤いブツブツ⇒皮膚が剥けます

    今日皮膚科に行く予定だったのですが、電話したら閉まっていたので 年明けまで行く事ができず、なんだか心配なので質問させて下さい。 5年くらい前から、私の手足に赤いポツポツができ、それは痒く、しばらく すると弾けて皮膚が剥ける、という症状が出ていました。皮膚科に行った のですが、原因は分からないけど水虫じゃあないという結果で、皮膚が 剥けるだけだし、症状も全くでなくなったり、出だすと続けて出たりと、 常に出ているのではないからまぁいいやと放っておいたのですが、昨日 から子供(1歳)の手にも同じような発疹が出ているのに気付きました。 病院でうつるようなものじゃないと言われていたので(原因は分からないのに) 安心していたのですが、子供に出来ていてとても焦っています。 とても痒がり、今朝見たら親指の皮がパリパリにひび割れていて剥けそう になっています。痛痒いのか、嫌がって見せてくれません。 家に、家庭の医学のような本がないので、ネットで探しているのですが 症状から探せる病気が分かるサイトのようなところが探しきれません。 そういうサイトをご存知の方、同じ症状になった、という方がおられましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。