• ベストアンサー

赤いブツブツ⇒皮膚が剥けます

今日皮膚科に行く予定だったのですが、電話したら閉まっていたので 年明けまで行く事ができず、なんだか心配なので質問させて下さい。 5年くらい前から、私の手足に赤いポツポツができ、それは痒く、しばらく すると弾けて皮膚が剥ける、という症状が出ていました。皮膚科に行った のですが、原因は分からないけど水虫じゃあないという結果で、皮膚が 剥けるだけだし、症状も全くでなくなったり、出だすと続けて出たりと、 常に出ているのではないからまぁいいやと放っておいたのですが、昨日 から子供(1歳)の手にも同じような発疹が出ているのに気付きました。 病院でうつるようなものじゃないと言われていたので(原因は分からないのに) 安心していたのですが、子供に出来ていてとても焦っています。 とても痒がり、今朝見たら親指の皮がパリパリにひび割れていて剥けそう になっています。痛痒いのか、嫌がって見せてくれません。 家に、家庭の医学のような本がないので、ネットで探しているのですが 症状から探せる病気が分かるサイトのようなところが探しきれません。 そういうサイトをご存知の方、同じ症状になった、という方がおられましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukilarc
回答No.1

ここで調べてみては? http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%C8%E9%C9%E6&kt=gaiyo&t=key 皮膚のカンジダ症というのが少し当てはまるような気がします… お大事に。

puipui0716
質問者

お礼

Yahooにあるなんて全然知りませんでした。 カンジダ症、なんでしょうか・・・。感染するような病気でしたら年明け まで待つのが怖いです。(年末年始に義母の家に泊まるので) 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• hibotan
回答No.2

同じような症状で10年くらい悩んでました。私は手の薬指&小指です。 ちなみに従兄弟も2人、この症状があって3人の共通点はアトピーであること。。。でも身体の他の部分のアトピーと出方が違うんですよね。 病院に行っても原因うやむやなままステロイドを処方されるも、治って再発の繰り返し。 家族には誰にもうつりませんでしたので感染力は弱いと思いますが、、、、 私個人では 皮膚の免疫が弱る→症状が出る→掻くの悪循環で、原因はバイキンに抵抗力がないからじゃないかという結論になりました。 というのも、指を濡れたままにしておくと出てくるんです、症状が。 以来、水仕事は全部手袋使用、使ったタオル(特に布巾)はすぐ洗濯、汚いものには触らない、手を長い間濡れる状況にしておかない(料理中もこまめに手を拭く)、を徹底し、 いつの間にか出なくなりました。サプリメントなどを取り、身体全体の免疫力を上げたのもよかったのかも。 最終的には医者ですけど、よろしかったら参考にしてください。

puipui0716
質問者

お礼

Yahooで調べていくうちに、1の方が教えてくださった、皮膚カンジダ症 ではないかと思いだしました。 そこには、水仕事をしている人がよくなる、健康な幼児もなると書いて ありました。 人にうつらないのなら、年明けに受診すればいいのですが、うつるとなると 年末年始に親戚が集まるので・・・ とりあえず、酷くなるようなら休日診療所に行ってみます。(違う病気 を貰って帰らないことを祈って・・・) 回答有難うございました。