• ベストアンサー

赤いブツブツ⇒皮膚が剥けます

今日皮膚科に行く予定だったのですが、電話したら閉まっていたので 年明けまで行く事ができず、なんだか心配なので質問させて下さい。 5年くらい前から、私の手足に赤いポツポツができ、それは痒く、しばらく すると弾けて皮膚が剥ける、という症状が出ていました。皮膚科に行った のですが、原因は分からないけど水虫じゃあないという結果で、皮膚が 剥けるだけだし、症状も全くでなくなったり、出だすと続けて出たりと、 常に出ているのではないからまぁいいやと放っておいたのですが、昨日 から子供(1歳)の手にも同じような発疹が出ているのに気付きました。 病院でうつるようなものじゃないと言われていたので(原因は分からないのに) 安心していたのですが、子供に出来ていてとても焦っています。 とても痒がり、今朝見たら親指の皮がパリパリにひび割れていて剥けそう になっています。痛痒いのか、嫌がって見せてくれません。 家に、家庭の医学のような本がないので、ネットで探しているのですが 症状から探せる病気が分かるサイトのようなところが探しきれません。 そういうサイトをご存知の方、同じ症状になった、という方がおられましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukilarc
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

ここで調べてみては? http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%C8%E9%C9%E6&kt=gaiyo&t=key 皮膚のカンジダ症というのが少し当てはまるような気がします… お大事に。

puipui0716
質問者

お礼

Yahooにあるなんて全然知りませんでした。 カンジダ症、なんでしょうか・・・。感染するような病気でしたら年明け まで待つのが怖いです。(年末年始に義母の家に泊まるので) 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hibotan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

同じような症状で10年くらい悩んでました。私は手の薬指&小指です。 ちなみに従兄弟も2人、この症状があって3人の共通点はアトピーであること。。。でも身体の他の部分のアトピーと出方が違うんですよね。 病院に行っても原因うやむやなままステロイドを処方されるも、治って再発の繰り返し。 家族には誰にもうつりませんでしたので感染力は弱いと思いますが、、、、 私個人では 皮膚の免疫が弱る→症状が出る→掻くの悪循環で、原因はバイキンに抵抗力がないからじゃないかという結論になりました。 というのも、指を濡れたままにしておくと出てくるんです、症状が。 以来、水仕事は全部手袋使用、使ったタオル(特に布巾)はすぐ洗濯、汚いものには触らない、手を長い間濡れる状況にしておかない(料理中もこまめに手を拭く)、を徹底し、 いつの間にか出なくなりました。サプリメントなどを取り、身体全体の免疫力を上げたのもよかったのかも。 最終的には医者ですけど、よろしかったら参考にしてください。

puipui0716
質問者

お礼

Yahooで調べていくうちに、1の方が教えてくださった、皮膚カンジダ症 ではないかと思いだしました。 そこには、水仕事をしている人がよくなる、健康な幼児もなると書いて ありました。 人にうつらないのなら、年明けに受診すればいいのですが、うつるとなると 年末年始に親戚が集まるので・・・ とりあえず、酷くなるようなら休日診療所に行ってみます。(違う病気 を貰って帰らないことを祈って・・・) 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • これって水虫?それとも皮膚病??まだ僕18歳なんですけど

    僕は18歳です。 3年前から春になると足の裏の分厚い皮がまるで爬虫類が 脱皮するみたいにボロボロはがれます。 毎晩お風呂からあがるとめくれる部分が白くふやけていて そこを爪でつまむと白い部分が破れて簡単にはがせます。 その皮膚をはがすとまた普通の皮膚があるんです。 それが親指の爪三枚分くらいの面積で毎晩はがれていきます。 春になるとこうなるんです・・・・。 これって水虫の一種ですか?? 別にかゆくは無いんですが・・・・。 ちなみに痛くもありません・・・・。

  • 爪と皮膚の間のなぞのモノ??

    水虫の症状のことで質問です。 先日、皮膚科で爪水虫と診断されたのですが、一つ気になってる爪の症状があります。 左足の親指の爪なのですが、水虫の症状として爪が分厚くなるというのは知っているのですが、私の爪は厚くなっているうえに、爪と下との皮膚の間に 白いなんだかよくわからないモノ(皮膚?)があるんです。横からみると他の爪はみな平らですが、その指だけ盛り上がっています。 通常爪というものは爪と身がピッタリくっついているかと思うのですが・・ 同じような症状のある方、何かご存知の方は教えてください。 次の通院日まで待てずに気になりましたので・・

  • 足に赤い発疹

    まず3日前から右足の親指、人差し指に赤い発疹が出来ました 痒みがありましたが気にしませんでした 翌日にも発疹が増え 右足だけでしたが 布団にダニでもと思い 布団を変えました あまりにも痒く 掻いてしまいました 今朝からは掻き壊したのか痛みがあります 主人に相談したところ水虫ではないかと言われましたが 水虫でしょうか? 今朝は左足首にも1つ発疹ができました

  • 皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

    皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。 すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。 11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。 始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。 ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。 水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。 ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。 普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。 もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。 または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 皮膚の痒みの原因は??

    皮膚の痒みに困ってます。突然皮膚が痒くなり見ると赤くなっています。発疹とかはありません。カサカサもありません。思い当たる原因もなくて痒み止めの塗り薬が手放せません。痒くて掻くとその部分の毛穴が開いてきます。身体が熱くなり冷やしたりしています。蕁麻疹の一種かなー。痒み止めを使ったりすると跡形もなく消えます。同じ症状のある方どうしたら改善されるかお願いします。

  • 指の皮膚

    指先の皮が水虫のようになって皮がめくれていてかなり不快です。この原因とこれを直す方法教えてください。水仕事はあまりしないほうなんですが。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 足の皮膚がぼろぼろ

    足の裏の皮膚が、ぼろぼろになります。 以前に皮膚科に行ったときは、水虫ではない、乾燥によるもの、と言われ、たしか塗り薬をもらいましたが、治りませんでした。 市販の塗り薬も試しましたが、こちらも効かず。 近々、別の皮膚科に行ってみようと思っていますが、症状・原因・解決策についてコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 指に出来る水泡

    今年の6月くらいから指に小さな(1,2ミリ)水泡ができ、痒くなるのでかくと潰れて皮がむけます。友人に「手の水虫かも」といわれたので皮膚科に行くと違うといわれ塗り薬を貰いましたが、原因は分からないといわれました。一旦は直るのですが、また同じような症状が同じ箇所、若しくは別の指に出来ます。右手の親指だけは大きな水ぶくれのようば水泡ができ、それが直りかけると皮が固くなりむけるという症状が2回続いてます。1回目に病院に行き、抗生物質を貰って完治したのですが、また、同じ症状になりました。 もしかして何かの内臓疾患かと心配しております。 何かお分かりの方、おられますでしょうか? ちなみに元々、乾燥肌でよく指はかさかさになります。

このQ&Aのポイント
  • 会社の人間関係について悩んでいます。特に、話を長く聞かされる人に嫌われたり、疎遠になることがあります。
  • 相談しやすいと言われるタイプなので、他の人から愚痴や悩みを聞かされることが多いですが、それが原因で嫌われることがあります。
  • 自分の限界を守るためには、話を聞かないか、適度な距離を保つことも必要かもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう