• ベストアンサー

テナーサックスの部品購入について。

私は、テナーサックスをやっていますが、 ある事情で、オクターブキーの上の部分(2番管の後ろの1番上の所)の、 部品が欲しいのですが、単品で購入することはできますか? 使っているのは、ヤマハです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヤマハに修理に出せばいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テナーサックスのオクターブ上の音

    サックスの音楽教室へ通い始めて10ケ月の初心者です。 楽器はテナーサックスで、セルマーシリーズII、マウスピースはS90-170、 リードはバンドレン2-1/2の組み合わせです。全音域においてオクターブキーを押しても音がうまく出せません。きれいに出る時もありますが、ほとんどオクターブ上がらないか、ピーッと音が裏返ってしまします。マウスピースに対してまっすぐ息を入れる様に指導され心掛けていますがロングトーンの練習でもきれいにオクターブ上の音が出ません。テナーサックスに詳しい方、是非ご教授下さい。

  • テナーサックスの高い(ソ)の音が割れます・・・

    テナーサックスを始めて半年になりますが、テナーでいう高い(ソ)を吹くと‘ビュエェ~~‘と聴くに耐えない音が出ます。かなり意識して吹くと、三回に一度程はちゃんとした音が出るのですが、低い音から高い(ソ)へ飛んだり、速いテンポの曲を吹くと音が割れます・・・。購入時より既にこの傾向はあったのですが、こういう物なのでしょうか?(ただの練習不足・・・??)ちなみに楽器はYAMAHAで、当方独学です^^;

  • テナーサックスの調(B♭)で書かれたスケール集を探しています

    よろしくお願いいたします テナーサックスの調(B♭)で書かれたスケール集を探しています。 多くの種類のスケールが練習できる教則本であればどんなものでもかまいません。 ネットで調べても「アルトサックスのための」とか、単に「サックスのための」という表記しか検索できません。 阪口新「SCALES FOR SAXOPHNE」 http://nonaka-actus.com/?pid=2605087 を持っているのですが、お店に質問をしたところ次のように教えていただきました。 「テナーサックスの調で書かれた教本をお探しという事でしたが、当店ではお取り扱いがございません。 誠に申し訳ございません。 現在、お持ちの『阪口新:サクソフォンのためのスケール』ですが、こちらも個人個人での練習でしたらテナーサックスでもお使い頂けます。 実音ではなく、“音名”で楽譜が記載されておりますので、特に管(調)の指定がある譜面ではございません。サックスすべての管でスケール練習をして頂けるようになっております。 ただ、音名で記載されている分、パート練習などで一緒にスケール練習をされる場合は実音で音を合わせて頂く必要がございます。」 例えば「B-dur」と書かれた部分をテナー吹いたら違う調になりますよね? やはりin B♭の楽譜が必要だと思うのですが・・・ オススメのスケール集等がありましたら、お教えください。 ※ちなみに私はサックス未経験です。訳あってこのような質問をしております。 見当違いな内容を書いていましたらご容赦ください。

  • YAMAHAホルンの部品について

    YAMAHAホルン YHR-311についての質問なんですが、正しいネーミングはわからないのですが、1番管、2番管、3番管、チューニング管、それぞれの管をチューニングしたりツバ抜きしたりする抜き差しできるU字型の管は単品での購入は可能でしょうか? また購入できるのであれば新品の管でいくら程度するかを教えて下さい。 場合によってはジャンク品をオークションで落としてそれを付け替えて使用しても良いと思っているのですが、YAMAHAであればこれらの管のサイズは適合するのでしょうか? 楽器自体それほど良い品ではないので部品代が高くなるのであれば新しい物の購入を考えています。

  • サックス

    これからサックスを始めようと思ってます。 サックスに、アルトサックスやテナーサックス、ソプラノサックスなどがあるのはHPを見てわかりましたが、それぞれの違いがよくわかりませんでした。 対応できる音域がちがうんじゃないかなぁとなんとなく思うんですが、どうちがうんでしょうか? またメーカーですが、ヤマハのものは高いので、他のメーカーを探しています。 ケルントナーやヘインリッチというのがメーカーらしいということはわかったんですがたくさんメーカーがあってどこのメーカーを購入すればいいか迷ってます。 お勧めのメーカーがあれば教えてください。 またヤマハものと比べると、音を聞いて違いって普通の人でもわかるくらいのものでしょうか?

  • アルトサックスの魅力。

    アルトサックスを吹いている方に質問です。テナーではなく何故アルトを選びましたか?アルトサックスのカッコいい部分てどんな所だと思いますか?

  • YAMAHAのサックス購入について

    4月から、YAMAHAの教室でアルトサックスを習い始めました。 今はレッスンがある度に、教室のをレンタルして吹いていますが、 そろそろ自分のサックスが欲しくなりました。 続ける勢いではあるのですが、絶対の自信がないため、 高くても10~15万円以内のものを考えています。 サックスを購入するのであれば、奮発して・・・とも思うのですが、 なかなか踏み切れません。 (現状では絶対続けていきたい!と思っています。) そこで、最初だから中古を購入しようと思っています。 調べると、今出てるYAMAHAのアルトサックスの型番(?)よりも 古いものが多いようで。 今の型番(275とか62とか)は、金額が上になればなるほど、 質がいいのかなぁって思うのですが、 私はそこまで新しいものを求めなくてもいいと思っています。 24-IIとか32とか色々あるみたいなのですが、 今のどの型番に相当するものなのかなど、まだまだ経験が浅いので、 全く分かりません。 もしご存知の方がいましたら、教えてください!! よろしくお願いします。

  • サックスのお手入れで必要なものを教えてください

    サックスのお手入れで必要なものを教えてください 高校1年の者です。 硬式テニス部なのですが吹奏楽部のサックスの音色に憧れて最近はじめました。 ヤマハのアルトサックスを親に買ってもらったのですが、そのとき店員に3000円程のヤマハのお手入れセットをすすめられました。 「はっきりいってたいしたもの入ってないのに高い」と思い購入しませんでした。 本当に必要なものを単品で買いたいと思います。 サックスのお手入れで本当に必要なものは何ですか? それともセットを買った方がいいですか? また、こんなもので代用できるなどを教えてください。

  • サックス クランボンの入門用?

    こんにちは。サックス初心者です。突然ジャズが気に入って、サックスをしたくなりました。とりあえずヤマハ等の音楽教室に行って習おう、と思ってるんですが、ビュッヘクランボンから入門用?インターミディエットと言う楽器を買おうかと思ってます。詳しい方アドバイスをお願いします。続けて上手くなったら、もっといい楽器を購入するかテナーに転向したいと思ってます。初回投資で出せる金額はこれぐらいかな、と思ってます。楽器の雰囲気も気に入ってるんですが。。。いかがなもんでしょうか?

  • サックスとクラリネットについて。

    私は、部活でアルトサックスをやっているのですが、人数が足りないために今だけテナーをやっています。で、そのテナーサックスはここ何年かは使ってなかったみたいなんです。そうしたら、楽器の底の所にゴミやさびみたいなもの(←緑色の変な物体)が付いちゃってて、吹いた後に掃除する事が出来ないんですが、どうやってきれいにすれば良いですか・・・?おかげでいつまでたっても曲の練習が出来なくて困ってます。 あと、うちの部活には今年からはじめたクラリネットの人が6人いるんですが、その人たちは吹いているときにどうしてもピッチが下がっちゃうんです。チューニングをしてもすぐもとに戻っちゃって意味がないんです。ひどい時には半音下がってるし・・・;楽器の接続部分(?)の調節をしてもどうにもなりません。どうして下がっちゃうのでしょうか?&どうやったらなおりますか? 他の楽器と合わせると音はきれいじゃないし、ピッチは全然合ってないので かなり気持ちが悪いです・・・。どうにかなりませんか?よろしくお願いします。