• ベストアンサー

相模鉄道の車掌さんに女性が!

こんにちは。いつもお世話になります。 では唐突ながらお尋ねします。 日曜日に相鉄(神奈川県・横浜駅~海老名駅)に乗っていましたら なんと女性の車掌さんが! ベレー帽のような帽子をかぶっていました。 やはり男女平等の社会の現われなんでしょうか? どこの鉄道でもこのような風潮があるのでしょうか? 日曜日は通常、会社がお休みだから 女性を起用したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

JR・私鉄、そして鉄道だけでなく、トラックドライバーやタクシードライバー社会も女性は進出しています。男女雇用均等法が改正されてからは、様々な分野でかなりの進出をしています。 関東・近畿・関西方面で女性車掌が活躍していますが、東北・仙台圏ではすでに女性車掌は活躍していますが、最近ですが、女性運転士が誕生しました。が、まだ在来線(仙石線?)ですけど。いつのかは忘れてしまいましたが、地元の新聞こと、河北新報に掲載されていました。 男性職場であった運転士に女性が進出するということは、10年前は考えられなかったなぁ。世の中の変化は激しすぎると言う感じがします。。。

その他の回答 (6)

回答No.6

最近は増えてきました。ただ制服は特急の車掌常務の時はズボンじゃなくてスカートにして欲しいです。(JR東日本や東海だとズボンになっています)男の私しての要望なんですが女性の方にとっては差別だと思うでしょうね。すみません・・・・・

• 70633
回答No.5

名古屋近郊のJR東海をよく利用しますが、 女性車掌の乗務にかなりの確立で遇います。 平日のかなり遅い時間の電車にも乗っていますので、 男性の車掌と同じシフトで乗務しているようです。 運転士もいます。 JR西日本の姫路-長浜の新快速でも乗務していました。 また、各地の路線バスでも女性運転手に出会いました。 交通関係の業務に女性の進出はごく当たり前になってきているようです。

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• bluesky03
回答No.4

最近では,鉄道関係でも女性が活躍しています. 車掌だけでなく,運転士もいます. 少し前には,新幹線の女性運転士が誕生したということが話題になっていました.

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#5648
noname#5648
回答No.3

電車に乗っていると、車内アナウンスが女性の声であることが結構ありますよ。 東京の地下鉄でもいますし、山手線でも話題になりました。 とはいえまだほんの少数です。 >日曜日は通常、会社がお休みだから >女性を起用したのでしょうか? どういう意味ですかね? 考えようによっては失礼に感じますが・・・。

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• yasya
回答No.2

名古屋の名古屋鉄道(名鉄)にも女性の車掌さんが誕生しました。今年に入ってからの話です。 3人ほどだったと思いますが。 日曜だから女性にって事ではないと思います。 それは理由があまりにも曖昧です。 >やはり男女平等の社会の現われなんでしょうか? どこの鉄道でもこのような風潮があるのでしょうか? 日曜日は通常、会社がお休みだから 女性を起用したのでしょうか? 女性だからいけないって訳でもないんだし、 今は日曜だから休みって事はないでしょう。

nostalgy
質問者

お礼

• Ulu_lun
回答No.1

女性の鉄道職員さん、どの会社でも増えましたね。 車掌業務だけではなく、運転やホームなどでも見かけます。 大変良い事だと思います。

nostalgy
質問者

お礼