• ベストアンサー

相模鉄道の車掌さんに女性が!

こんにちは。いつもお世話になります。 では唐突ながらお尋ねします。 日曜日に相鉄(神奈川県・横浜駅~海老名駅)に乗っていましたら なんと女性の車掌さんが! ベレー帽のような帽子をかぶっていました。 やはり男女平等の社会の現われなんでしょうか? どこの鉄道でもこのような風潮があるのでしょうか? 日曜日は通常、会社がお休みだから 女性を起用したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

JR・私鉄、そして鉄道だけでなく、トラックドライバーやタクシードライバー社会も女性は進出しています。男女雇用均等法が改正されてからは、様々な分野でかなりの進出をしています。 関東・近畿・関西方面で女性車掌が活躍していますが、東北・仙台圏ではすでに女性車掌は活躍していますが、最近ですが、女性運転士が誕生しました。が、まだ在来線(仙石線?)ですけど。いつのかは忘れてしまいましたが、地元の新聞こと、河北新報に掲載されていました。 男性職場であった運転士に女性が進出するということは、10年前は考えられなかったなぁ。世の中の変化は激しすぎると言う感じがします。。。

その他の回答 (6)

回答No.6

最近は増えてきました。ただ制服は特急の車掌常務の時はズボンじゃなくてスカートにして欲しいです。(JR東日本や東海だとズボンになっています)男の私しての要望なんですが女性の方にとっては差別だと思うでしょうね。すみません・・・・・

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

名古屋近郊のJR東海をよく利用しますが、 女性車掌の乗務にかなりの確立で遇います。 平日のかなり遅い時間の電車にも乗っていますので、 男性の車掌と同じシフトで乗務しているようです。 運転士もいます。 JR西日本の姫路-長浜の新快速でも乗務していました。 また、各地の路線バスでも女性運転手に出会いました。 交通関係の業務に女性の進出はごく当たり前になってきているようです。

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.4

最近では,鉄道関係でも女性が活躍しています. 車掌だけでなく,運転士もいます. 少し前には,新幹線の女性運転士が誕生したということが話題になっていました.

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#5648
noname#5648
回答No.3

電車に乗っていると、車内アナウンスが女性の声であることが結構ありますよ。 東京の地下鉄でもいますし、山手線でも話題になりました。 とはいえまだほんの少数です。 >日曜日は通常、会社がお休みだから >女性を起用したのでしょうか? どういう意味ですかね? 考えようによっては失礼に感じますが・・・。

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

名古屋の名古屋鉄道(名鉄)にも女性の車掌さんが誕生しました。今年に入ってからの話です。 3人ほどだったと思いますが。 日曜だから女性にって事ではないと思います。 それは理由があまりにも曖昧です。 >やはり男女平等の社会の現われなんでしょうか? どこの鉄道でもこのような風潮があるのでしょうか? 日曜日は通常、会社がお休みだから 女性を起用したのでしょうか? 女性だからいけないって訳でもないんだし、 今は日曜だから休みって事はないでしょう。

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

女性の鉄道職員さん、どの会社でも増えましたね。 車掌業務だけではなく、運転やホームなどでも見かけます。 大変良い事だと思います。

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相模鉄道の直通は害を受けた人の方が多数では?

    メリットを受けたのは相鉄沿線のごく一部の人間。 相鉄沿線だけでも海老名や大和ならば、どうせどちらも関東の私鉄らしい 車内はただロングシートが並んでいるだけで快適性があるわけでもないですし、スピードも大して速いわけでもない電車ですから、それなら所要時間も大差ないなら安い方でいった方がいいわけですから、新宿や池袋なら圧倒的に小田急使って新宿でた方がいいわけです。 これにより、東海道線からの湘南ライナー1往復の廃止、新宿駅から横浜方面に行く際に通らない電車が激増、グリーン車利用客でグリーン車がない車両が激増、など圧倒的にデメリットを受けた利用者の方が多いのではないでしょうか? そもそも、なんでこれって今月開業したんですか? 相模鉄道の西谷駅って所からJRと相模鉄道の境界駅設置の為につくられた羽沢横浜国大駅、この区間はたったの2,3キロ、なぜ今頃になって作られたのでしょうか? 需要が見込めるならもともと東海道線の湘南ライナーなどが東海道貨物線は何十年も前から走っていたのだから、湘南新宿ラインですら15年以上前に開通してるのだから、なん十キロも新路線を作るわけでなく、たった2,3キロの区間を新設すれば既存の他社路線と繋げるだけですから、できてたと思うのですが、なんで今になってやったのでしょうか?

  • 相模鉄道沿線と秋の全国交通安全運動について

    短刀直入で質問します 相鉄線で9/21,23,26と1週間で3回も人身事故が発生しました そのうち23日と26日においては同じ駅における事故です また、9/21~30日は秋の全国交通安全運動の期間です 1週間で3度も人身事故って起こるのでしょうか?また、安全運動実施期間に3度も起こるなんて、相鉄の安全性はどうなのでしょうか? できれば鉄道に詳しい方にお答えいただけると幸いです ご迷惑な質問かもしれませんが、よろしくお願いします

  • 車掌として続投? それとも駅へ・・・(長文です)

    車掌として続投? それとも駅へ・・・(長文です) はじめての質問です。よろしくお願いします。 私はある鉄道会社の車掌をやっている21歳の男です。 実は去年の暮れから抑うつ状態となってしまい、 現在会社を病欠扱いで休ませていただいております。 僕は小さいころから鉄道が好きで、絶対に鉄道会社に就職したいと思っていました。 しかし、中学、高校といろいろな原因でうまくいかず、苦しみながらも高校をなんとか卒業できて、 今の鉄道会社に入社することができました。 2年ほど駅員として勤務し、去年の7月から運転区という、運転士と車掌がいるところに 異動となり、いよいよ車掌として仕事ができるんだな と、うれしく思っていました。 ところが、見習いが終わり一本立ちして間もないころ、電車の車内にゴミが落ちていることを "気付けなかった"のです。 後日、先輩から「お前あの時掃除してなかっただろ!!」とものすごい勢いで怒鳴られてしまい、 それが引き金となり、抑うつ状態となってしまいました。 掃除をしなかったのは確かに僕が悪かったです。 しかし、駅にいた時は掃除は必ずやっていました。 それがなぜ車内ではできなかったのかと疑問に思っていたところ、 心療内科のお医者さまから、 「あなたは脳機能に偏りがある。 その偏りは軽い方だが、 だからゴミが落ちてても、気付けなかったんだな。 それに、一本立ちして間もないころだったし、いろいろなことで精いっぱいだったと思う。 それと、あなたは人から言われたことを10~20倍に受け止めてしまう性質がある。 異動になったばかりで、慣れない環境でストレスが溜まって、先輩から叱られたのがきっかけで こうなってしまったのだと思う。」 と言われ、納得しました。 確かに、今思うとどのぐらい汚かったのか今ではもう思い出せません。 しかも、人から言われたことを10~20倍に受け止めてしまったということで、 別の日に乗務をしていても、怒鳴られた場面が頭に浮かんできたり、 不安に襲われ、このまま乗務をしているのが怖くなってきて、上司にすべてを話しました。 幸いにも、上司はそれに理解をしていただき、「休んだ方がいいのでは。」と言われ、 お医者さまから診断書をいただき、休ませてもらっているのですが、もう4カ月目になります。 僕自身は駅に戻りたいと思っていました。 駅では特に問題なく、インフルエンザ以外で休むこともありませんでした。 しかし、会社からは車掌として復帰してほしいと言われております。 会社は、「病欠に入るまでの車掌としての業務には問題なかったし、 ここで辞めるのはとてももったいない気がする。」ということで、 車掌として復帰してほしい言われました。 僕自身は、また同じような状態になったら・・・と思うし、 駅の仕事も楽しくやれていました。 また、運転区では休憩で食事の時間に、先輩にお茶を入れるという暗黙のルールがあり、 お茶を入れないと一部の方から陰口をたたかれるそうです。 運転区では仕事だけではなく人間関係にも気を遣ってしまう職場です。 ある助役さんからも、「君は気を遣いすぎだ。」と言われました。 正直、これ以上休みたくはありませんが、仕事はしたいです。 しかし、まだ車掌として自信がない状態です。 今の会社はやめたくありません。 最終的には自分が決めることですが、皆様からのご意見をいただけたら幸いです。 自分自身甘えているのではないかと思ってしまいますが、 正直苦しい立場なんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 車掌の仕事

    鉄道関係者の方に質問です。 車掌の仕事って基本時間がきっちり決まっている車内での業務が基本だと思いますが、お客さんの量がえげつない出勤時間帯ってヘルプでホーム上で仕事したりするんですか? 案内放送とかお客さん押し込んだりとか 休憩中なのに、借り出されたわとか(まぁ、その分またどっかで休憩がもらえるが的な) 可能性ゼロではないですよね? その日の駅員の人数だけだと対応できないとか、 同僚が体調崩して急遽みたいな事も考えられますか? 一応、都内あるいはその郊外の駅という事想定です。

  • 鉄道用語?について

    鉄道用語?について 最近(というか今日ですが)電車に乗っていて気になったのですが。 遅れの原因でポイント故障と駅の案内板などでも流れていましたが、車掌の放送では「ポイント故障、線路の切り替え装置の故障のため遅れている」と言っていました。 ほかの日にもエアセクション内停車で遅れているというようなものも別の言い回しで放送していました(あくまで、すべての人ではなく一部の車掌です)。 私はポイント故障でもエアセクションでも意味はわかります。テレビの放送や新聞でもそのままポイント故障やエアセクションとなっているのですが、鉄道を普通に利用している人にとってはわからないものなのでしょうか?とここで聞いても詳しい人しか見ていない気もしますが、回答お願いします。

  • 桜木町・東神奈川→根岸線。で、川越は相鉄線?

    お世話さまになっております。 添付画像の発車案内表がちんぷんかんぷんなので、どなたか解説をお願いいたします。 といっても、いきなり『これどこの?なに線?』って聞くのもアレなので、まずは自分の解釈から。(間違いがあれば合わせて教えてください。) その(1) 15:42の各駅停車 桜木町行き 15:52の東神奈川行きと書かれていることから、この発車案内は大船・本郷台・港南台・洋光台・新杉田・磯子・根岸・山手・石川町(元町・中華街)駅のどこか。根岸線内の発車案内と思われます。 その(2) 数字の1や5・6は発車番線。 1の横に『川×線』や5・6の横に『相×線』と読み取れることや、15:48の各駅停車川越行きなどから、『相×線』は川越線→JR埼京線と乗り入れして海老名まで行ってる相鉄線でしょうか? ここまでは大丈夫でしょうか? ただ、その(1)とその(2)が合致する駅がどこなのかわかりません。 ワンチャン、横浜駅かな?とも思いましたが、横浜駅だと相鉄線が違いますよね? (相鉄線って茅ケ崎→北茅ヶ崎→香川→寒川→門沢橋→厚木→海老名・・・のアレですよね?終点の八王子で八高線とはつながりますが八王子と東神奈川や桜木町との接点がなく、矛盾します。) 桜木町行きや東神奈川行きを見てしまうと川越行きっていうのが矛盾します。 では、この発車案内はどこの駅のものなのでしょうか? 桜木町行き 東神奈川行き 川越行きの3点がつながる駅・・・。 どこなのかわかりません。お導きよろしくお願いいたします。

  • 電車の車掌の仕事って難しいのですか?

    ある数人で話してた時、「車掌の仕事は難しいのか?」という話になりました。 1、不規則勤務だが、泊勤務明けそして次の日休みとかで休みが多い。 2、乗務時間はあまりない(1本乗れば次の乗務までの待機の時間が多い) 3、会議やノルマなどはない。 4、運転士ほどのリスクはない。 5、乗務中は扉の開閉、放送以外は何もしなくてよい。 6、車掌は乗客を守るのが第一の仕事と言うが、事故や故障などしょっちゅう起こる訳でない。 7、乗客から文句言われるのは、サービス業してたら当たり前。 8、トイレの我慢が一番大変ということはそれがなければ楽なのか? 9、最近女性も増えてきたということは、キツイ仕事はあまりないのでは? 10、時間厳守は社会人なら当たり前だし。 上記のような話が出ました。 私もそう感じる部分は多々ありました。 何も知らない私から見てたまに思うのは、「乗務中の車掌って電車の動いてる時は、外を眺めてるし、扉の開閉、放送以外は何をすることあるのだろう?」って何も知らない失礼な想像ですがそう感じてしまいます。 実際は責任重大で大変な仕事だと思います。 実際はどれくらい大変なんでしょうか? 憧れと現実は違いましたか? また、一般企業(鉄道会社以外)の人を羨ましいと感じる時もあるのでしょうか? 何も知らない失礼な若造に現実を教えてください。 私も、乗務員に非常に憧れた時期があり(今でもちょっと)実際どんな仕事があるのか知りたいです。 失礼な表現が多いと思いますが、お許しください。

  • 運転士、車掌は不要だから広告なくして運賃下げるべき

    世の中で一番無駄なのは人件費でしょうね。 なので、私は基本的に自分でできる事は、赤の他人に金だして頼む事はしないです。 だからスマホなども 有人窓口のないOCNつかってますので 1480円程度で音声通話付き、毎月10GBほどつかえてこの料金ですよ。 ハウスクリーニングなんて無駄のきわみ。 たまたま一昨年末にコカコーラさんの懸賞でダスキンギフト2万円分当たったので ダスキンにハウスクリーニング頼んだら 1時間ちょい程度のキッチンクリーニングだけで2万円もとられた。 こんなの自分で3時間かけてやれば1000円程度の洗剤等のお金だけですむわけだからね。 話を戻して JR東日本から 運転士と車掌の名称を廃止し 10年以内に運転士と車掌を大幅削減する事を 目指しているそうで、 で、労使からは、反発で自動運転では完全に事故を制御する事はできないといってましたが、 今までおきてきた鉄道事故は全て人間が運転して、車掌までのっけて事故おこしているわけでしょ。 JR西日本の福知山線の脱線事故で100人以上が死亡した事故も 運転士、車掌どちらも乗ってましたからね。 機械だと事故は全て制御できないというけど 人間がやったって同じですよね。 機械だって総合センターみたの所で人間が安全を管理するのだと思うし。 そもそも車掌の必要性ってなんなんでしょうか? さすがに車掌なら正社員でしょうから 年収600万とか若手でももらっているでしょう。 1人削減するだけで、これだけ削減できるわけですよ。 ホームドアがどんどん増えている 女性車掌まで増えてきて、女性車掌がトラブルを回避できなかったとか レイプ事件までJR西日本ではおきて、昼間の特急でも女性専用席までつくるありさま 自動放送が当たり前だし。 特急の場合は全車指定しても、きちんと発券済の座席か確認する人が必要なので そういう意味で特急の車掌は一人ぐらいは必要ですが 通勤電車には必要ですかね? 駅についたらベルならしてドアの開け閉めするだけでしょう。 トラブルなんてめったにない トラブルあったら女性車掌が男性客に暴力うるわれて、泣きながら次の駅まで常務したなんて トラブルもありましたし、ようするに今の若い車掌(特に女性)だとトラブル対処も出来ない事が結構あるそうだし それなら、JR東日本は今は防犯カメラをつけまくっているのだから、警備会社と提携を強化して 対応すればいい話だし。 JR東日本の現状の社員構成は4人に1人が55歳以上、JR西日本にいたればもっと多かったと記憶してます。 個人的には車掌廃止してういた人件費分で中吊り広告や電子モニターを廃止して車内景観をきれいにすれば 自殺も減るのではなかと、なんとなく個人的には思いますね。 東京とかの電車を嫌でも頻繁にのってますが 車内は昼間でも満員電車ではないにせよ混雑、通勤時間帯になれば満員電車、 車窓は高層ビルやマンションが乱立しただけの癒しのかけらもない車窓、 車内も中吊りだけでもうざいのに、最近の車両はそれに加えて広告収入増収のために 車内モニターで広告が流しまくる目障りさ。 あれじゃ、精神病む人が溢れて(うつ等の精神疾患で通院している人だけでも日本は100万人以上常にいるそうだし) 自殺も毎年50万以上が実行し、このうちの約5%はそのまま死に至っている現実ですからね。 東京や横浜周辺の癒しのかけらもない車窓(田舎者(出身者)だけはああいうビルがならんだ景観ってあこがれる人間もいるみたいだけど) ストレスにしかならない満員電車 さらに中吊りやCMにあふれた車内ですからね、そりゃストレスマックスになりますよね。

  • 国鉄民営化による鉄道公安の廃止は良かったと思いますか?

    旧日本国有鉄道は自社に公安組織を持ち、 鉄道公安職員や専務車掌、駅長、助役は、 特別司法警察職員として警察権を行使できました。 そのため、旧国鉄は警察に頼らずとも、 自社で駅構内や列車内の犯罪を検挙できました。 しかし、国鉄分割民営化の際、 民間企業であるJRグループの社員に 司法警察権を与えるのは適切ではないとされ、 鉄道公安職員は警察に事実上ほぼ吸収され、 専務車掌や駅長、助役は司法警察権を失いました。 現在のJRグループ各社は、犯罪の疑いがある際には、 警察に対応を依頼することになります。 皆さんはこれについてどう思いますか? 鉄道公安制度は廃止されて良かったと思いますか? それとも鉄道公安制度の廃止を残念に思いますか? 【回答例】 私は鉄道公安制度は廃止されて良かったと思います。 痴漢冤罪や痴漢でっち上げが問題になっている現在、 駅長や車掌が警察権を持っていた場合、 冤罪の被害が深刻化する可能性がさらに高まります。 現在では女性の不正な主張を基に駅員が警察を呼んでも、 警察が到着するまでは時間があるため、 警察官も簡単には男性側を逮捕できず、 任意同行となる可能性が高いと思われます。 (任意同行に応じる義務はない。) しかし、旧国鉄の鉄道公安制度のもとでは、 国鉄当局が司法警察権を保有しているため、 即座に逮捕が成立してしまう可能性が高いと思われます。

  • 下田海中水族館について

     急な話ですが、明日下田の水族館にドライブがてら行こうと思っています。 http://www.shimoda-aquarium.com/  ルート検索サイトを利用した場合と、水族館お勧めルートが違うので、どのルートで行くか迷っています。  スタートは、神奈川県海老名市の相鉄線かしわ台駅です。  お勧めのルートを教えて下さい。また、いるかと遊ぶオプションを申し込むために、午前九時(申し込み開始)までに着いていたいのですが、何時頃に出発すればいいでしょうか?  よろしくお願いします。