• 締切済み

忙しい女性との付き合い方

23歳の男子大学院生です。 友人の紹介で知り合った年下の、別の大学に通う女性と仲良くなり、これまでに二人で5回遊びに行きました。3回目以降から、デートの帰りに告白するタイミングを伺っていましたが、様々な理由でなかなかきっかけがつかめず言えず終いになってしまいました。 そうこうしている内に、薬学部でもある彼女の実習が始まり、「今月空いてる?駅前で軽くお茶するくらいならどう?」と提案しましたが、今月は忙しいとあっさり断られてしまいました。 さすがにそこで食い下がるのはしつこいと思われかねなかったので、また今度ねと返しましたが特に返信はありませんでした。 次を誘うのは夏休みを考えており、それまでに関係がフェードアウトしないよう、メールくらいはしておきたいのですが、彼女はケータイをあまり使わないと宣言しており、忙しいのに雑談メールを送るのは迷惑ではないかと気がかりです。 ただ、彼女にメールを送ると24時間以内に長文で返ってくることが多いのでそっけない訳ではありませんが、彼女からメールが来たことはないし遊びに誘ったのは全て僕からでした。 今後、関係を保ちながら次のチャンスを狙うにはどうするのが良いか、アドバイスをください。 これまでに好感触だった点と、良くなかった点を補足しておきます。 良かった点 ・クッキーや小物入れを作ってくれた ・デート帰りにほぼ毎回買い物に連れて行ってくれた 良くなかった点 ・6回目の誘いを断られた時、代替案の提案がなかった

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

駅前で軽くお茶するのに、どの程度の時間が要るでしょう。 実習は確かに大変ではありますが、そのくらい付き合ってくれても本当はいいはずです。 しかし、断られた。 しかも、代替案がなかった。 この感じからすると、彼女は相談者さまに特段の恋愛感情はないと思います。 しかし、クッキーを作ったり、メールもそれなりに返してくれるんだから、反感というかきらいという感情はないはずです。 今は忙しいという理由だから、「実習が終わって時間ができたら、連絡もらえませんか?」とメール入れてみては。 彼女の今までの感じで行けば、暇ができたら必ず連絡すると思います。 もし、いつまでも来ないようなことが万一あれば、これはもう脈なし。 きっぱりと諦めるしかないと思いますね。

CEwinds
質問者

お礼

ありがとうございます。 この状況では向こうからの連絡を待つしかないのでしょうか?こちらからアクションは起こすのは良くないでしょうか。 これまでの経験上、受け身で成功したことがないので心配です。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

タイミングと間合いを、計るのは人付き合いで大切です。 とらわれ過ぎると足を引っ張ります。 貴方らしく相手も相手らしく、背筋を伸ばして分相応です。 急がず焦らず慌てず遅れず疎かにせず じっくりはっきり落ちついて腰をすえて どっしりと余裕をもってね。 為る様に為り、為らぬものは為りません。 心に耳を傾けて、耳心を知りながら御付き合いすると 結果は、どうであれその時を十分大切に生きれたと思えますよ。

CEwinds
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答が少々抽象的なので、具体的にどうすればいいかを教えて頂けませんか。

関連するQ&A

  • 気になる女性と2回目のデート終了。脈あり?

    気になる女性と2回目のデート終了。脈あり? 26歳男です。気になっている女性と2回目のデートをしました。 居酒屋デートだったのですが、1回目のデートより好感触が得られませんでした。 相手の女性は2歳年下です。あまり自分から話すのが得意な方じゃない印象で 自分から話を振っても、二言、三言話してフェードアウトしていくような感じです。 極力、話を盛りあげようと必死になって、彼女も要所要所では笑ってくれたのですが 後半はお互い沈黙も多かったです。また、彼女から話かけてくれることはほとんどありませんでした。※前回も同じです。 帰りぎわに次のデートを誘ったら、意外にもすごく喜んでOKしてくれたのですが 本心で喜んでくれているのかが僕にはわかりません・・・ 次のデートが3回目なので告白しようと思っているのですが 脈はあるのでしょうか? どうかご教授のほどお願いいたします。

  • 女性の気持ちについて・・・

    皆さんにお聞きしたいのですがこれって脈ありなのでしょうか? 私・・・22歳 大学生 彼女・・・20歳 大学生 このまえ気になっている女の子とクリスマスイブに二回目のデートに行きました。 デート自体はとても楽しく、手を握ると握り返してくれたり、帰りの電車では私に寄りかかって寝始めたりととても好意があるように思えました。 けれどもどうしても気になる点があるのです。 それはメールのレスポンスの遅さです。 ひと月前に出会ったのですが、出会った当初どんなに遅くても1日以内に返信はあったのですが、だんだんと返信が遅くなり、 クリスマスイブデートの後に私がメールを送り、その返信は27日に帰ってきたのですがそれに対する返信はいまだに帰ってきません・・・ これでは次のデートの約束も取り付けることもできず結構困ってます。 確かに女性からはメール苦手とは聞いてたのですがこれほど帰ってこないのは私としては気になってしまいます。 この場合私は嫌われたのでしょうか? そんなに女性の気持ちというのはうつろいやすいのでしょうか? それともなにも気にせず私はこの女性にアタックを続けていってよいものなのでしょうか? 私自身の女性経験が少なくこのようなパターンの女性は初めてなので困惑しています・・・ 最後にこのような拙い長文を読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

  • 女性の気持ち

     私、は男性ですが、少し前に職場の年輩の方から、身内の女性32歳の方を紹介されました。 最初から、いきなり、2人だけであったのですが、相手の女性もいい人でよかったといってくれました。  それから、私からメールで次逢う約束メールなどして、メールすれば、返信は必ずあったので、食事デートを5回ぐらいしました。デート中は笑顔でいい感じなのですが、メールや電話が苦手ということで、連絡はすべて、私からしてました。連絡は月2回ぐらいしかしてませんでしたが・・・  最後のデートでも、次あそこに行きたいねと話をして、お礼のメールでもそのような話題でした。 しかし、最近、メールしても返信がこなくなり、電話してもでてくれず、電話にでれなかったことへのメールもありません。  これは、もう連絡しないでということでしょうか?フェードアウトってことですかね? すごく、ショックです。

  • 次のデートにつなげるためには…。

    私(男性)は先日、好きな女性と初デートに行きました。デートの帰りの際に「また会おうね」と言い、自宅に着いてから「今日は楽しかったよ。ありがとう」とメールを送りました。そしたら、その女性から「私も楽しかったよ。どうも、ありがとう」とすぐに返事が来ました。おそらく、デートは好感触だったと思うのですが…。 これから、次のデートにつなげるためにはどう行動していったら良いのでしょうか??私はなかなか2回目・3回目のデートに誘うことができず、いつも悩んでいます。初デートを誘うときは、もしダメでも良いから勢いで「行きませんか?」って言えるのですが、その次のデートに誘うときは、なかなか誘う勇気が出ないのです。ちなみに、その女性とは職場が違うため普段は会えないので、二人で会うとしたらメールや電話で約束してからでないと無理です。 みなさんはどのように誘われたら2回目・3回目のデートをOKしますか??次のデートにつながるようなアプローチの仕方や経験談を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 好意を寄せていた女性に嫌われてしまったようです

    知り合って4ヶ月ほど。二人では6回ほどデート(食事、ライブなど)にいきました。 年齢はお互いに同じで30代前半です。 正式なお付き合いの前ですが、こちらの好意は伝えてます。 7月が女性の誕生日でしたが、 向こうの仕事が忙しかったため今月誕生日祝いをしました。 その際にささやかですが誕生日プレゼントを渡し、喜んでもらえました。 帰りは駅まで送っていき、次の約束日はメールすると伝えOKもらいました。 その後、3日ほど経過してありがとうメールや 軽いメールをしてもレスがなく、電話にも出てくれません。 以前は少し遅れても返信がありました。 正直、食事の席で不穏な空気になった記憶もなく、 メールでもおかしなことは送ってません。 送信数や電話発信も1日1通程度にしてます。 ただ何か些細な事かもしれませんが、 不快にさせたのかもしれません。 このままフェードアウトは嫌なので、 少し時間を開けて相手に謝罪しようと思うのですが、 電話や直接会うのが難しそうなんでメールでの連絡になると思います。 どんな内容が適切でしょうか? この女性は生真面目で嘘をつけない、曖昧なことは言わない性格です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 応答の無い女性に対し、引くべきか、続けても大丈夫か

    長文ですいません。 9月下旬に知り合った女性と今まで2度デートを重ねました。3回目のデートの約束もしていたのですが(丁度1週間前です)、デート前日まで彼女からのOKの返事が来ず、仕方なしに催促メールを送ったところ「仕事が忙しいので」を理由に中止になりました。仕事が忙しい事は以前から彼女も言っていました。デート自体は2回目のデート中に話し、日程に関しては彼女から先週提案されました。中止のメールに「仕事頑張ってね」と返信し、その後は彼女からの連絡は一切ありません。 彼女が自然消滅を狙っているのかどうか、自分にはどうしても判断できません。今までもデートを1,2度した女性から自然消滅と言うかシカトをされた事はあります。残念な事ですが、自分にも思い当たるフシはあったので(退屈そうにしていた。2人に温度差があった、等)、そのままコチラから追撃する事も無く、諦めていたのですが、今回に関しては、デート中に彼女から「次はアレをしよう」とか「○○に行きたいね」などとデートの提案をしてくる。2回目のデートでは彼女から腕を組んでくる、とても良いムードになりハグ→彼女の頭にキスをする。ムードがあったとは言え、キスは行き過ぎだったか?とデート後に心配になりましたが、そのあと彼女から「デート楽しかったよ。ありがとう」メールを送ってくれ、前述した様に先週彼女から「○日で大丈夫?」と提案してくれました。ありえないとは言えませんが、彼女から日程を提案してOKをした2日後に突然自然消滅開始・・はどうしても考えられないです。と言うか、本音としては、考えたくありません。2回だけのデートで腕を組む、頭にキスをする等と短期間で関係が進み過ぎたので彼女が怖くなったのだろうか、など頭がグルグル回ってしまいます。 たった1週間で、しかも仕事が忙しいと彼女が言っているわけで、必要以上に焦るのもどうかと思うのですが、実際デートキャンセル後に僕からメール→返信無し。5日置いた今週半ばにコチラから電話→応答無し→メッセージを残す→バックコール無し、です。今までの付き合いでも基本的には僕から常に連絡を入れ、彼女が返事をする形で、多忙が原因でメールをスルーされた事はありました。けど、キチンと読んでいる様で「あのメールは和んだよ」とか「あの写真は面白かった」とかデート中にフォローしてくれましたし「返信をしないでゴメンね」と言ってくれた事もありました。ただ、丸1週間彼女からのフォローが無いというのは初めてです。 思い切って丸1ヶ月ぐらい完全放置した方が良いのでしょうか。それとも、返信が無いのを覚悟で、軽めの短メールを週1ぐらいのペースで送っても負担にならないでしょうか。 ありがちな相談だとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • まだ付き合ってない女性から家に誘われるっぽい?

    知り合って1ヶ月程度で、2回デートをした女性がいます。まだお付き合いはしていません(というか、お付き合いしてくださいとは明言してません) 1回目はお酒を飲みに行って、2回目はこちらから誘って映画を観てから食事をしました。 3回目は向こうから誘ってくれて、次のデートの日取りと場所も決まって、相手もこちらの事を憎からず思ってくれてるのかなー、ぐらいの関係性の人です。私自身は恋愛関係に発展したらいいなと思っています。 普段はメールのやり取りをしているのですが、その中でゲームの話をしていたら、興味はあるんだけど、ゲーム持ってないからウチに持ってきてくれたらなー、と言われました。 端的に、そういう状況を自ら提案しているという事は、セックスしても良いと言うサインにも受け取れますし、単純に家デートしたいという風にも読み取れます。 しかし、知り合って間もない男性を独り暮らしの家に上げようとする女性の心理が分かりません。 単に彼女が天然なのか警戒心が薄いのか、それともそれなりの手練手管であるのか見極めがつきません。一体どういう意味なのか… 皆様の(何でもいいので)ご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 女性が次回のデートをより楽しみに思ってくれるには?

    付き合いたいと思っている女性と一回目のデートに行くと、その時は最初のデートということもあって、お互いに話も盛り上がることが多いかと思います。 ですが、2回、3回と、デートの回数を重ねるにつれて、話すネタも尽きてきたり、毎回話す内容が同じような内容になってきたり、もしくは、女性がその男性とのデートをつまらなく感じてきたり、などなど、デート回数を重ねるごとに、最初の新鮮味が少なくなってきて、次回のデートへと誘っても、女性の反応がどんどん消極的になり、関係が徐々にフェードアウトしていくことが多いように思います。 逆に、デートの回数を重ねるごとに、次はここに行ってみたいなど、女性からの誘いが積極的になるのが理想的だと思うんですが、女性のほうから次回のデートをより楽しみにしてくれるようになるのって、やはり現実的には、かなり確率の低いことですよね? 一緒にお茶や食事、映画、ショッピング、ドライブなどをするとして、女性の立場からすると、どういったデートを男性がしてくれると、次回のデートがより楽しみになっていくものですか?

  • 好意はあるでしょうか?

    四か月ほど前、とあるパーティーで知り合いそれ以降1~2週間に一回は食事or遊びに行ってます。 今月初め、二人で花火大会に行った際には初めて手を繋いだものの告白できず。。。 次のデートの際も告白できず…今週最後のチャンスだと思って気合を入れています。 ※私自身前の恋人と別れてから3年越しの恋ということもあり、かなりテンパってますw ただ、どうしても分からないのは彼女自身脈があるのかどうかという点です。 以下に気になる点をまとめてみました。 (1)大体のデートは私から誘います。 ※花火大会の際は、一週間前に食事行った時に向こうから提案してくれました。 ですが、提案する一か月前に私から提案しそれ以降は話に出ていませんでした。 (2)お互いそこまでMAILやLINEに執着性がないので多い時は1日3通ほどですが、少ない時は3日に1通程度です。 ただ、脈があるかどうか以前に前回のデートが終わった際にMailで「次のデートで伝えたい事がある」という旨のメールを送りました。 私自身覚えてなかったのですが「伝えたい事がある」というのを前々回のデートでも言ってたらしく・・・ その旨を覚えていた点と、「次遊びにいくときにでも…」と言ってくれたので、正直待ってたのではないか?という印象があります。 なので脈があるかどうかという問題ではなく告白するしかない状況ではあるのですが… 上記の内容から見て脈があると言えるでしょうか? みなさんの判断をお聞きしたいです! 分かりづらい文章ですみません。。。

  • 思いを寄せている女性に対して

    職場の9歳年下女性と仲良くなっています。わたしは好意をもっています。 これまで2回、休日にデートをしました。 バレンタインのお返しをしたい旨伝え、休日の予定を聞いたところ、あいている日に3回目のデートをすることになりました。 ドライブ行きませんか、と言ったところ、OK。彼女の方からイチゴ狩りに行きたいと提案があり、車でイチゴ狩りに行く予定です。 3回も休日デートの誘いを断らないということは、相手もわたしに少なからず好意があると思い、イチゴ狩りの帰りにでも、そろそろわたしの思いを伝えようと思うのですが、いかがでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ願いませんか。