• 締切済み

忙しい女性との付き合い方

23歳の男子大学院生です。 友人の紹介で知り合った年下の、別の大学に通う女性と仲良くなり、これまでに二人で5回遊びに行きました。3回目以降から、デートの帰りに告白するタイミングを伺っていましたが、様々な理由でなかなかきっかけがつかめず言えず終いになってしまいました。 そうこうしている内に、薬学部でもある彼女の実習が始まり、「今月空いてる?駅前で軽くお茶するくらいならどう?」と提案しましたが、今月は忙しいとあっさり断られてしまいました。 さすがにそこで食い下がるのはしつこいと思われかねなかったので、また今度ねと返しましたが特に返信はありませんでした。 次を誘うのは夏休みを考えており、それまでに関係がフェードアウトしないよう、メールくらいはしておきたいのですが、彼女はケータイをあまり使わないと宣言しており、忙しいのに雑談メールを送るのは迷惑ではないかと気がかりです。 ただ、彼女にメールを送ると24時間以内に長文で返ってくることが多いのでそっけない訳ではありませんが、彼女からメールが来たことはないし遊びに誘ったのは全て僕からでした。 今後、関係を保ちながら次のチャンスを狙うにはどうするのが良いか、アドバイスをください。 これまでに好感触だった点と、良くなかった点を補足しておきます。 良かった点 ・クッキーや小物入れを作ってくれた ・デート帰りにほぼ毎回買い物に連れて行ってくれた 良くなかった点 ・6回目の誘いを断られた時、代替案の提案がなかった

みんなの回答

• kyoneko
回答No.2

駅前で軽くお茶するのに、どの程度の時間が要るでしょう。 実習は確かに大変ではありますが、そのくらい付き合ってくれても本当はいいはずです。 しかし、断られた。 しかも、代替案がなかった。 この感じからすると、彼女は相談者さまに特段の恋愛感情はないと思います。 しかし、クッキーを作ったり、メールもそれなりに返してくれるんだから、反感というかきらいという感情はないはずです。 今は忙しいという理由だから、「実習が終わって時間ができたら、連絡もらえませんか?」とメール入れてみては。 彼女の今までの感じで行けば、暇ができたら必ず連絡すると思います。 もし、いつまでも来ないようなことが万一あれば、これはもう脈なし。 きっぱりと諦めるしかないと思いますね。

CEwinds
質問者

お礼

ありがとうございます。 この状況では向こうからの連絡を待つしかないのでしょうか?こちらからアクションは起こすのは良くないでしょうか。 これまでの経験上、受け身で成功したことがないので心配です。

• yuukineko
回答No.1

タイミングと間合いを、計るのは人付き合いで大切です。 とらわれ過ぎると足を引っ張ります。 貴方らしく相手も相手らしく、背筋を伸ばして分相応です。 急がず焦らず慌てず遅れず疎かにせず じっくりはっきり落ちついて腰をすえて どっしりと余裕をもってね。 為る様に為り、為らぬものは為りません。 心に耳を傾けて、耳心を知りながら御付き合いすると 結果は、どうであれその時を十分大切に生きれたと思えますよ。

CEwinds
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答が少々抽象的なので、具体的にどうすればいいかを教えて頂けませんか。