• ベストアンサー

【鈴木さんは山田先生の遠い親戚にあたります】の意味

【鈴木さんは山田先生の遠い親戚にあたります】の【にあたります】って、どういう意味でしょうか。 【鈴木さんは山田先生の遠い親戚です】と何か違いがありますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

1)人間と猿は遠い親戚です。  科学的な裏づけのみ 2)斉藤健次さんと斉藤一郎さんとは(おそらく)遠い親戚です(どちらもA市のB郷の出身らしいです)。  不確かながら実証的。しかし確証はない。 3)>鈴木さんは山田先生の遠い親戚にあたります   はっきりと家系図や噂などから裏が取れている。おそらく何親等かも分かっている。 4)>鈴木さんは山田先生の遠い親戚です これだけなら 2)か3)かは分からないが、幾分か3)に近い。その程度の差はあります。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>【鈴木さんは山田先生の遠い親戚にあたります】の【にあたります】って、どういう意味でしょうか。 鈴木さんは山田先生の遠い親戚にあたります→あたりますの意味合いには<該当・相当すと言う意味の>当たるを用います。 同じような用法・語彙にに中る<的中する、命中する>があります。 >【鈴木さんは山田先生の遠い親戚です】と何か違いがありますか。 意味は同じだが、より直接的&簡潔な表現であります。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 意味は 「~に当たります」=「~に該当します」 です。 <例> ・江戸時代の藩主は、現代の都道府県知事に当たります。 ・原子の原子量や質量数は、人間で言えば体重に当たります。 >>>【鈴木さんは山田先生の遠い親戚です】と何か違いがありますか。 どちらも、遠い親戚だという事実としては同じです。 「です」だと、当たり前のことを断定的に言っているような感じがしますが、 「当たります」だと、「実は親戚なんです。」と言っている印象を与えます。

tempbasic
質問者

補足

【鈴木さんは山田先生の遠い親戚に相当する(実の親戚じゃないかも)】っという意味がありますか?