• 締切済み

森田療法の実践者、鈴木知準先生について

森田療法の優れた治療者でいらした鈴木知準先生が今年(2008年)亡くなられたと聞きました。御著書を通して人生の師の一人と仰いできた方です。いつどのように亡くなられたのか、現在、中野の鈴木診療所はどうなっているのか、お教えいただけますか。また鈴木先生のスタイルを最も継承している森田療法の治療者が現在いるとしたら、どなたでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• kyokokiz
回答No.2

現在、慈恵医大病院に通院しています。 第3病院で、森田療法の治療センターが設置されています。 入院、通院、どちらもありです。が、非常に人気があり、入院(入所)は時間がかかるようです! 私の主治医も、森田理論を継承しつつ、現代の先端医学を取り入れています。 森田療法にだけ、とらわれるならば・・・第3病院の精神科部長が一番!熱心だと思いますよ。 下に、第3病院内、森田療法センターのHPのURLを貼っておきますね。 http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html

kit_carson
質問者

お礼

ご体験に基づいた情報をありがとうございました。 どなたか鈴木知準先生についてご存知の方がいたらご教示願います。 (私は患者ではなく、鈴木知準医師の業績に関心のある者です。)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html ググりましたらヒットした。センターなっています。  心理を学ぶ一人として参考にある質問です。

kit_carson
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。慈恵は森田療法では有名なところですね。慈恵出身の多くの医師が森田療法をいろいろな形で継承していらっしゃいます。センターが出来ていたのは知りませんでした。情報ありがとうございました。 鈴木知準診療所は、もともとの森田生馬医師のやり方を引きついで、個人の診療所で神経質患者を治療するところでした。鈴木先生は一度お目にかかってみたい方、中野の鈴木診療所は一度訪ねてみたいところでした。鈴木先生の晩年のご様子や、診療所の現在などをご存知の方がいれば、ぜひお教えください。お亡くなりになった時、新聞に出たのでしょうか。サーチエンジンで検索しても出てこないのです。