• 締切済み
  • すぐに回答を!

森田療法について

私は、森田療法を病気の治療法としてではなく、 昔の言い方で言うと人生の修養法というか、 人格の形成というか、 そういう点で森田療法の考え方、方法を 自分の人生に生かしたいと思って 森田療法家の本を読んでいます。 この点で何か参考になる本があったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1038/8317)

養老孟司さんの本は参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「補足」拝誦致しました。 質問文に 《自分の人生に生かしたい》と記されていましたので、 アナタ様自身のことかと思ったのですが、 世人が対象だったのですな。 (私個人的には)メンタル系の病気や障害は、 精神保健福祉のヴォランティアとして接した範囲では、 (遺伝的要素を除いては)考え方の癖・人間関係・ 不完全燃焼の人生etc.に起因するという雰囲気を 感じています。その印象から、ヴォランティアと武道を お勧めしたのですが……それは自分を忘れて、自分を 生かしているプロセスで自然に自己研鑽・人格錬磨になるという 認識からでした。 アルコール依存症であったユトリロは、 主治医の勧めで、絵を描き始めたのでしたが、 絵画制作に没頭・没我することで、不完全燃焼だった 人生に煌めき輝きが生じて、救われたのでは ないでしょうか。 彼を依存症から復活させたのは、芸術療法であった ことになります。 あまりにも修養・修養と、 自己に囚われた暮らしをしていますと、 執着になってしまい兼ねませんので、 病気の人に救いを齎す期待をするならば、 個々人の病院を明らかにすることを前提としての 「没我活人」のスタンスの方が宜しいのではないかと 思い、「補足」にお応えしました。 「没我活人」は、私の造語です。 《没我献身》という先人の言葉があるのですが、 この献身は素晴らしいのですが、凡人には難しい 次元のことです。 (私のスタンスは)人のお役立ちを継続している プロセスで、人も自身をも活かすといった 感じです。 これから、素晴らしい回答があると 宜しいですね。 質問では、自分の人生、 補足では、一般人……初めから 記しておいた方が宜しかったのでは ないでしょうか。 次元が、全然、異なりますので!! ヴォランティアは、自身の体と脳髄を使って、 価値観・美意識を表現したり研いたりすることに なりますので、「運動療法」と 「芸術療法」になりますな。 以上、参考まで。 返信は要りません。 Adios.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

現に読んでおられる中での質問ということは 理解が深まるような解説書的な本を 所望されているのでしょうか。 その療法に関しては、 JSMT(=日本森田療法)にアクセスしてみるか、 最寄りの公立図書館のリファレンスを活用するか、 或いは、諸大学の医学部の図書館等に、 お訊きになられると宜しいのでは ないでしょうか。 [人格を錬磨ということでは、 複数のヴォランティア活動に参加して、お役立ちを 継続しているプロセスで、良好な方向に 人間性が醸成されて行くことが期待できますので、 進めてみることを、検討してみませんか。 〈他、武道に入門して鍛錬することで 「心・技・体」が研かれることも、 期待できますので、此方の方面も検討して みませんか〉] Adieu. Good Luck.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 森田療法の考え方、方法を病気でない一般人に どういう風に生かせるだろうかと考えて 関連書を読んでいます。

関連するQ&A

  • 森田療法について教えてください

    神経症の治療をしながら、自分自身で行動していくようにはしているのですが、なかなか症状のとらわれからはずれることができず、 森田療法をしたいと考えております。 大阪、もしくは関西で森田療法が可能な場所を教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 森田療法

    過敏性腸症候群で森田療法を試された方いますか?効果はどうでしたか??森田療法の効果は人によるらしいですけど・・・入院しましたか?それとも通院でしたか??なんか質問ばかりでごめんなさい。本で「こういう人に森田療法は効果がある!」というところを読んだ時に自分に当てはまったので気になっています。でも森田療法を行っている医療機関が少ないことも含め、ためらいがあります。何かわかる方がいたら、回答お願いします。

  • 森田療法について

    私は3年間おなら恐怖症に悩んでいます。 色々調べてみると森田療法というのがでてきました。 具体的な治療方法は知らないのですが 長い休みが必要などと聞きました。 ですが私は学生で部活もあり長い休みは当分ありません。 長い休みがなくてはだめなのでしょうか? また森田療法のほかに治す方法はありますか? 本当に困っています。 ガスピタン、唾の飲まないようにする、食生活改善、睡眠・・ 色々試しましたが変わりませんでした。 なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • なぜ森田療法を勧めてくれない?

    初めまして、22歳女です。 私は、高校生位の時から人の大勢居る場所や 緊張・不安が起こる場面で多量の汗をかくようになりました。 最近では、顔の赤みも出てきたりもしていて 自分なりに調べてみると、対人恐怖症に当てはまり 更に調べると、対人恐怖には「森田療法」や「認知行動療法」 が治療に適しているとありました。 なので今日、森田療法の専門医が居る病院へ行ったのですが 診察して下さったのが、他の先生だったので 「対人恐怖症には、森田療法がいいのでは?」 と聞くと「お薬で治りますよ、ゆっくり治していきましょう」 と言われてしまいました… (ちなみに、対人恐怖症と診断されています) とりあえず、今回は1週間分の薬をもらったのですが セロクエルという薬で、私が「3日前位に 職場の人に悪口を言われている所を考えてしまい、 夜中の3時くらいまで眠れなかった」 というのを聞いて、この薬を処方されたのですが 本当に、このまま薬のみの治療で大丈夫なのかなぁ… と心配です。(薬での治療は初めてなので) ちなみに、セロクエルは就寝前の1回の服用でいいそうです。 よく分からない文で申し訳ないですが ここで聞きたいのは ●私は、対人恐怖症なのに、なぜ森田療法を勧められなかったのでしょうか? 森田療法が向いてない(必要ない)からなんでしょうか? 何か考えられる事があれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 森田療法を詳しく分かりやすく教えて欲しい。

    森田療法を実践してるという方とか、精神科に詳しいというか、そんな人に答えていただきたいです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、恐怖自体へのトラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 先ほど「恐怖と向き合う」というような事を検索していたら、森田療法というものを知りました。 しかしよく分かりません。あれはどういった治療方法なのですか? どなたか教えてください。 特に「あるがまま」という点を詳しく。 なんというか、何らかの目的の為に、苦しかろうが何だろうが全部無視して、自暴自棄のようなままでとても刺が長く鋭利な刺が生える茨の道を突き進むって、鬱の方たちにしてみれば自殺行為じゃないでしょうか。 森田療法は神経質に限らず、精神的な病全般に効くみたいなことが書かれてまして、僕にも効果はありますか?

  • 外来の森田療法

    私の友人で軽いパニック症の人がいます。 ある病院で(神経科)安定剤を処方してもらい、服用しています。 症状は一向によくならず、安定剤の服用量がどんどん増えていくという状況のようです。初めは一日2錠だったものが今では6錠に増えています。 病気の症状としては、過呼吸・動悸が中心だそうです。そこでよく通っている内科の医師に相談したところ「森田療法」を受けてみればといわれたそうです。 そこで、相談ですが、外来で森田療法を受けられた方や森田療法に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 1.費用はどれくらいかかるのか 2.どのような診療方法なのか 3.期間は(人によって違うでしょうが・・・)どれくらいかかるのか 4.実際に受けた感想、評価 5.その他受けるにあたって気をつけなければならないこと 本を読んだりインターネットでも調べてみましたが、記載されていることが漠然としていてわかりにくかったので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 森田療法について教えてください

    現在、うつ病 不眠症などで通院しています。不安がすごく強くて動悸もするし薬飲んでも少しは治まりますけど、どうしても胸が圧迫されて息切れや不安なことが現実にあるんでなかろうかと心配です。森田療法というのを最近知りました。どういう治療で自分でできますか。お願いします。

  • この症状、森田療法で治りますか。教えてください。

    10数年来、唾が自然に飲み込めない、唾がいつも気になって しまう、という症状で苦しんでいます。 以前は無意識にしていた唾の飲み込みが、意識しないと飲み込め ない状態になってしまいました。唾を常に意識して、嫌な感情 を持ってしまい、唾がたまると不安になって恐怖心さえ抱いて しまいます。 病院に通ったことは何回かありますが、薬を飲んでもよくならず 最近では行っていません。 自分では強迫観念の症状だと思っているので、森田療法の本を 何冊か読みました。しかし、森田療法の「あるがまま」という ことが出来ません。独学で治すのは無理そうなので、今度 森田療法を行っている病院に行こうかと思っているのですが、 私のような症状が森田療法でよくなるのでしょうか。

  • 森田療法以外の神経症の治療法

    私は元々、かなり神経質で、かなりの対人恐怖でもあります。そのため昨年から森田療法の診察を受けてみたのですが、効果が見られないので違う治療法を検討しております。 症状としては、 ・周りの人の反応に常にビクビクしている ・物事を常に負担に感じ、プレッシャーを感じる ・家族は大丈夫だが、会社で人の話が理解できない、恐らく会社の人にも恐怖感が?(人間関係はとても良いです) ・人がいるとトイレで用が足せない もしこうした神経質、対人恐怖に有効な治療法をご存知でしたら、是非アドバイスをお願いします。ちなみに、私が通った森田療法は、本を読むよう勧められ、あとは月一の診察で経過を聞くだけで、日記療法や投薬等はありませんでした。本に書かれていることは大変共感できるのですが、その病院の治療法が合わなかったかも?しれません。 投薬や違う治療法等、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノイローゼ(神経症)の森田療法的治し方

    頭痛、筋肉の痛み・こわばり、もうろう感、手足のしびれ、熱感、そわそわした感じ、不眠などの症状がでる神経症を患っています。もう1年ちょっとになります。少しはましになってきましたが、まだまだ全然です。 薬は敏感体質で抗うつ剤が飲めないのもあって、漢方薬を中心にしていますがこのサイトなどでおしえて頂いた事もあり、森田療法的なものも治療に取り入れる為本など読んで心がけています。 ・不安や緊張から逃げないで、仕事などに前向きに取り組む。 ・症状が出たら他の事に集中して気を内部(自分)から外部に向ける事でプラスに転じる。 ・症状に抵抗しない。 ・今に集中する。 など頑張ってやっていますが、全然改善してくれません、毎日苦しいです。症状の苦しさからか集中力に欠けてしまいます。めげてしまいそうになります。上手く行きません。 いつまでたっても症状が出ます。 やはり、自分で本を読むだけでなく、森田療法専門のカウンセリングを受けたほうが良いのでしょうか?べつに森田療法でなくても治ればよいのですが、どうすればよいのかもわかりません。 治そうと思っている事自体がいけないのでしょうか? 禅が役に立つと聞いたので本を読みましたが今一つ理解できませんでした。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。