• ベストアンサー

古いパソコンのアップデートについて

先日、7年ぐらい使っていたパソコンの調子が悪くなったのでリカバリによって「製品購入時」に戻しました。パソコンの動きは元に戻ったのですが、アップデートの数が500近くになっていて、これを全部インストールするかで悩んでいます。  インターネット自体は一部のサイトでは、「対応していません、IE8にアップグレードしてください」と表示はでるのですが、ほぼ問題なくみられます。  どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

7年くらい前のPCでOSがXPと言うことは、サービスパック(SP1)とか 入っていない状態のマシーンですね。 でしたらUpdateするのが嫌になるのは良く解かります。 何度も果てしなくUpdateするのは大変なので Update情報をまとめたサービスパックをダウンロードしましょう。 Microsoft XP SP1ダウンロードで検索し SP1とSP2 SP3をそれぞれCDにコピーしてください。 SP1→SP2→SP3と順序良くインストールしましょう。 ただし、SP3をインストールした後でもWindowsUpdateの数は100くらいあります。 様々な脆弱性を考えるとUpdate IE8へインストールすることは必須です。 よっぽど対応していないWeb画面を見ることがない限りはやるべきだと思います。

karusari
質問者

お礼

こういうやり方があったんですね。やってみます^^

その他の回答 (4)

• qann
回答No.4

Windows アップデートでなくCDを作ってCDからSP3にバーション アップさせるのがお勧めです。その古いPCにCD書き込み機能が 無ければ他のPCで行ってももちろんかまいません。 最初の制作に少し時間はかかりますが、1枚作っておけばまた 次回の再セットアップのとき短時間ですみます。 ここからさきのアップデートはそんな数ではないと思いますよ。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e

karusari
質問者

お礼

一度作っておけば、もしまたリカバリしても安心できそうです。

noname#142850
noname#142850
回答No.3

最新のサービスパックを適用した上で、なお促されるセキュリティ関係の「重要な更新」のパッチはすべて当ててください。

karusari
質問者

お礼

わかりました。きちんとやっておきます。

• nijjin
回答No.2

windowsのバグやセキュリティホール対策、セキュリティーの向上、一部の悪質なソフトへの対処 など安全面や動作面での改良・改善ばかりです。 可能な限りアップデートしておくのが最善です。 IEは今すぐでなくても大丈夫です。

karusari
質問者

お礼

ウィルスで調子が悪くなるのは嫌ですよね。いちどもらったこともありますので、しっかりやっておこうと思います。

回答No.1

最初にSP3を適用すればかなり減るはずです http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 適用を怠ればウィルス等にやられまた調子が悪くなる確率が高いです

karusari
質問者

お礼

SP3からあててもいいんですね。やってみます。