3Dオンラインゲームのためのグラボ増設

このQ&Aのポイント
  • PC初心者向けの3Dオンラインゲームでのグラボ増設方法をご紹介
  • 3Dオンラインゲームを快適にプレイするためには、グラボの増設が必要です。
  • 必要なPCスペックを満たすためには、グラボ増設が欠かせません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dオンラインゲームのためのグラボ増設

こんにちは。 先日、某ネットPCショップでBTOパソコンを買いましたが、いま相談できる人がおらず、私もPC初心者なので、お詳しい方教えてください! 3Dオンラインゲーム(MMORPG)をはじめようと思っているのですが、今の環境ではそれなりの動作はきびしいと思い、グラボを増設したらいいのかな?と考えています。 そもそも、私のPCでグラボ増設ができるものなのかもわからないのですが・・・。 以下、私のPCスペックです。 Windows 7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7600) (7600.win7_gdr.110408-1633) System Manufacturer: BIOSTAR Group System Model: TH55B HD BIOS: Default System BIOS Processor: Intel(R) Core(TM) i5 CPU 661 @ 3.33GHz (4 CPUs), ~3.3GHz Memory: 4096MB RAM(4GB(2GB×2)PC10600 DDR3-1333デュアルチャンネルメモリ) Available OS Memory: 3768MB RAM Card name: Intel(R) HD Graphics Chip type: Intel(R) HD Graphics (Core i5) DAC type: Internal ちなみにやりたいと思っているゲームの必須環境と推奨環境です。 必須: OS:Windows2000以上 ネットワーク:56Kモデム CPU:Celeron1G メモリ:256M HDD:8GB グラフィック:NVIDIA GeForce6200/ATIRadeon9550 推奨: OS:WindowsXP以上 ネットワーク:ADSL1M CPU:Pentium4 2.4MHz以上 メモリ:1G以上 HDD:8GB グラフィック:NVIDIA GeForce9500GT/ATIRadeonHD3850 以上、何か足りない情報があったらお教えください。 もし増設が可能なら、初心者用のPC本で勉強して頑張るつもりです! どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.8

ANo.6 です。 > TWOTOPの「Xcute」シリーズなのですが、ミニタワーというだけに小さいです。 多分、このあたりの大きさのケースなのでしょう。 http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=3604 そして、電源ユニットにも出力(W)に余裕があるようですから、 例えば、下記グラフィックボードはいかがでしょうか? http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gtx550ti/index.html http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110316037 性能としては、ご希望のゲームをプレイするには余裕がありすぎるくらいの性能です。 いずれにせよ、決して意地悪で言っているのでは、購入して間もないパソコンならば、 率直に購入店のツートップへ電話するなりして相談してみて下さい。 パソコンを組んで売ったお店ですから、そのパソコンの仕様も把握しています。

ymiei081331
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりお店に電話してみようと思います。 さらにグラフィックボードも探してくださり、大変勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.7

TH55B HDというとこちらのマザーボードですかね? http://www.biostar-usa.com/app/en-us/mb/content.php?S_ID=466 スペック表を見る限り、PCI-E x16 2.0 Slot があるので、それに対応したグラボなら、増設可能なはずです。(電源容量やケース寸法により取り付けられない場合あり) 必須環境をみると、プレイしてみて、動きが悪いと思ってから増設を考えればいいような気がします。 その程度の環境で動くゲームなら、 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/ でもいいと思いますが、下記の情報が足りないので確約できません。 ・お使いのPCのケースがロープロ専用かどうか? ・電源容量は? ・持っているディスプレイが D-Sub15pinかDVIか? ・お使いのケースのベイなどが、PCI-Eスロットに干渉していないか? ・等など 初心者用のPC本で勉強して頑張るつもりでしたら、 ・PCI-Express x16 のスロットとは何か? ・それにあったグラボの増設はどうしたらいいか? ・ロープロファイルとはなにか? ・DVIとD-Sub15pinのインターフェースの違い を見ればいいと思いますが、 一番確実なのは、BTOパソコンを購入したPCショップに「先日買ったPCに取り付けられるPCI-Ex16のグラボ1枚オーダーしたいのですが、型番教えてください。 たくさんあるようならGeForce9500GTより性能が上で1万円以内のもの。」 と問い合わせ。

ymiei081331
質問者

補足

回答ありがとうございます。情報が足りなくて申し訳ありませんでした。 マザーボードはそれです。 ・PCケース:TWOTOPの「Xcute」シリーズなのですが、ミニタワーというだけに小さいです。高さ 363mm x 奥行き 420mm x 幅 190mm ・電源容量:620W http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_520_620rs/kt_520_620rs.html ・ディスプレイ:DVI ・ケースのベイなどがPCI-Eスロットに干渉していないか:してないようです。 PCショップに聞いてみることは思いつきませんでした。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

スペックの一部抜粋ではなくて、そのパソコンの正しい型番を記して下さい。 パソコンケースや電源ユニット他、全体の仕様が分かりません。 BTO 機でも型番はありますので、注文書や納品書で確認しましょう。 そして、プレイするゲームについても、略称ではない正しい名称を記して下さい。 公式サイトに載っている動作環境以上に、実際はより硬いスペックを求めるゲームもあります。

ymiei081331
質問者

補足

回答ありがとうございます。情報が足りなくて申し訳ありませんでした。 TWOTOPのPCで、型番はXcute i661H55-64HP(IZH153)です。組立完成品の1台限りの商品だったため、検索してもでてきませんでした・・・。 プレイするゲームは「フォーセイクンワールド」です。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.5

ゲームタイトルはフォーセイクンワールドですかね。 丸コピペなんで検索に引っかかりやすくて助かるというか、2.4MHzのPen4ってどんな低性能?というか。 タイトル書いておいて欲しいというのには同意。 とりあえずHD Graphicsでも当面動くんじゃないですかね? 少なくとも最低環境並みの性能はあるはず。 あとはまあケースサイズと電源容量がわからないと何も言えないので保留で。窓7はSP1を当てても良いと思う。

ymiei081331
質問者

補足

回答ありがとうございます。フォーセイクンワールドです。 ケースサイズは高さ363mmx奥行420mmx幅190mm、電源容量は620Wです。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> 先日、某ネットPCショップでBTOパソコンを買いましたが、 > いま相談できる人がおらず私もPC初心者なので、お詳しい方教えてください まず疑問なのが、何故?BTO で買う時、又は、購入後に電話等で 店側に聞かないのかです。 BTOパソコンは、何も契約していない状態で1年間の持ち込み並びに 電話でのサポートが付いてると思いますが利用して下さい。 なを電話や店舗等で相談する事は、半永久的に無償です。そのBTO.PC を所有する限り有効です。 私も、以前PCショップでBTO.PC を購入していて現在は、使用せず自作機 の部品取りに使用していますが自作部品の購入の度に相談は続けてます。 また、店側の話では状況を聞かせて下さいと言われて下り、情報が大切な 業界である事は、明白です。

ymiei081331
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はじめてBTOパソコンを購入したので、そういったことまで教えてもらえるとは知りませんでした。 皆様の回答を読んで勉強し、お店にも相談してみたいと思います。

回答No.3

一番必要な情報がないので確実なのはわかりません マザーボードとしては搭載できます ケースの種類と電源の型番がわかれば補足お願いします それか、BTOの型番がわかれば検索出来ます ゲームをインストールして動作させてみたらどうでしょうか 動作しないとか快適に遊べないとかの不満が出た時に 増設を考えてもよいのではないでしょうか

ymiei081331
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TWOTOPのPCで、型番はXcute i661H55-64HP(IZH153)です。組立完成品の1台限りの商品だったため、検索してもでてきませんでした・・・。 ミニタワータイプで、高さ363mmx奥行420mmx幅190mmです。 電源は620Wで、こちらの製品です↓ http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_520_620rs/kt_520_620rs.html ゲームをインストールしてみることも思いつきませんでした。きっと動かないんだろうな、ぐらいに思ってしまって・・・。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

それぐらいのスペックしか必要が無いゲームならオンボードでも十分動くんじゃないでしょうか?

ymiei081331
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とにかくまずはゲームをインストールして様子をみてみます。

回答No.1

マザーがBIOSTARのTH55B HDという事なので、拡張スロットの面だけで見ればグラフィックボードの追加は可能です。 ただ、ymiei081331さんの書かれている情報だけでは、本当に増設可能かは判断出来ません。 追加の可否を判断する為には、PCのケースの大きさと、電源ユニットに関する情報が欲しいところ。 ケースのサイズが分からないと、フルサイズのボードが入れられるのか、ロープロファイル型じゃなとだめなのかが判断出来ません。 電源は、ワット数だけでなく+12Vラインのアンペア数の情報が必要です。 ですので、自作ならケース及び電源ユニットのメーカーと品番、ショップブランドならそのブランド名と型番、メーカー品ならメーカー名と型番を補足して下さい。 また、できたらグラボ購入にかけられる予算も書いて頂けるといいですね。 あと、このテの質問でゲーム名を出されない(もしくは伏字にする)方が結構いますが、これらもちゃんと書いた方がいいです。 その方が、今現在プレイしている人からの適切なアドバイスを得られやすくなりますから。

ymiei081331
質問者

補足

回答ありがとうございます。情報が足りなくて申し訳ありませんでした。 TWOTOPのXcute i661H55-64HP(IZH153)というモデルなのですが、組立完成品で1台限りの商品だったため検索してもでてきませんでした・・・。 ケースサイズは高さ363mmx奥行420mmx幅190mmで、電源は620Wです(下記ご参照ください) http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_520_620rs/kt_520_620rs.html グラボ購入には1万円前後はかけられます。 ゲーム名もちゃんと書いたほうがいいのですね。勉強になりました。ゲームは「フォーセイクンワールド」です。

関連するQ&A

  • PC(VAIO)のグラボ増設について

    当方、PC初心者です。 先日、友人からPCを安く売ってもらったのですがそのPCのグラボについて調べたところ、オンボードで Intel HD Graphics Familyというものが搭載されていました。 このオンボードのグラボでPCゲーム(skyrim等)などをプレイするのに不十分だと感じましたので増設を考えています。 しかし、増設と言ってもなにをどうしたらいいのかわからないし、私のPCが増設できるものなのか調べてみてもよくわかりませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、私のPCでも増設はできるのでしょうか? また、増設とはどのようなことをすればいいのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 PC詳細 PCモデル:VAIO    SVL24146CJWI OS:Windows 8 CPU:intel core i5-3230M メモリ:8GB グラボ:Intel(R) HD Graphics Family (Intel(R) HD Graphics 4000) スペック詳細↓ http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VL14/spec_retail.html

  • オンラインゲームのためにグラボ・メモリの増設を考えています。

    ハンゲームの「フリースタイル」(ttp://fs.hangame.co.jp/fs/index.asp) というバスケのオンラインゲームで、あまり動きがよくないのでメモリorグラボの増設を考えています。 今の環境は CPU    Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs), ~3.0GHz メモリ   502MB RAM DirectX  DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Sound  SoundMAX Digital Audio Display Device          Intel(R) 82865G Graphics Controller 回線速度(ADSL)down      2546.647kbps(2.546Mbps) 317.81kB/sec up      647.95kbps (80.99kB/sec) SONYのPCV-HX61B7です。(ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/spec.html) やはり グラボ+メモリしないとよくないんでしょうか? 買おうと思っているのは グラボは【GeForce 7600 GS】  ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05503514041b メモリは 【DR400-512M】   ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05206010458  を考えています。メモリは対応しているとわかったんですが、グラボは分かりませんでした。 もしこのPCにグラボが無理なら、メモリ1Gの増設で動きがよくなることがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • つけられるグラボ教えて下さい

    ■必要環境 Intel Pentium4以降 Intel PentiumM 1GHz以上 Intel Celeron 1GHz以上 AMD Athlon XP 以降 nVIDIA GeForce 6000 Series 以降 ATI Radeon X1000 Series 以降 Intel Graphics Media Accelerator ■推奨環境 Intel Core 2/i3/i5/i7以降 Intel Atom Z3000シリーズ以降 AMD Athlon64X2/Phenom/AthlonII/FX以降 nVIDIA GeForce 8000 Series 以降 nVIDIA GeForce 100 Series 以降 ATI Radeon HD 2000 Series 以降 Intel HD Graphics/Intel Iris Graphics の、低スペックで動くゲームをやりたいのですが もっているPCにはグラボがないのでつけられるものを探しています。 PX7312という古い機種のCPUをIntel Core 2 Duo E6300に交換して、メモリも4Gにしたものなのですが、問題のグラボが何を買っていいのかわからず困っています。 新しいものはどうやら電力が不足していそうだし、動作環境に記してある6000~8000なんて数字のものは今探しても売ってないようですし、現在の型番(?)のどれなら条件をクリアしてるのかさっぱりわからずアドバイスを求めた次第です。 オンボでも一応プレイできるのですが、画質を上げたりするとさすがにカクつくので、このPCにつけられる範囲で条件クリアしているものは、現在売ってるものの中ならどれに当たるの教えて下さい。できれば予算も少なめで(^^;

  • オンボードのグラボ増設についてです。

    オンボードのグラボ増設についてです。 じぶんのPCはオンボードなので、重くてできない3Dオンラインゲームをしたい為に オンボードにグラボを増設しようと考えています。 自分のPCにはPCIバス(ハーフx2)、AGPバス(ハーフx1)という増設スロットがあるんですけど、 どちらにグラボを増設すればいいのでしょうか? サイズはどちらもハーフサイズ(PCIバスの最大長は176mm)です、 オススメのグラボはないでしょうか? またグラボを増設すれば自分のPCでも少しはまともに3Dゲームが機能するでしょうか? 品名 FMV-E610 型名 FMVE10C230 OS windowsXPプロフェッショナル(5・1ビルド2600) BIOS (phoenixBIOS version 4.6 Rev. 1.05.1534 プロセッサ Intel(R) pentium(R) 4 cpu 2.60GHz メモリ 1014MB RAM Directxバージョン Directx9.0c メインドライバ ialmrnt5.dll デバイス Intel(R)82865G Graphics Controller メモリ合計 96MB ディスプレイのモード 1280X1024(32bit)(75hz) よろしくお願いします。

  • オンラインゲームの必要スペックに足りていないがメモリを増やせば解決するのか、新しく買い替えないと・・・

    AIONというMMORPGをやろうと思ったのですが、やってみたもののカクカクで画面の切り替わりもかなり遅く必要スペックが足りていません。 ですがPCを新しく買い替えるお金もないので現在のPCのメモリなどを増やせば解決するのか、どのくらいメモリを増やせばいいのか、どのくらいお金がかかるか、それともPCを変えるしかどうしようもないのか教えてください! 自分のPCスペック -------------------------------------------------- CPU Intel(R)Pentium(R)DCPU 2.8GHz 2.80GHz RAM 1GB VGA NVIDIA GeForce 7600GS ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー----------------- AION推奨環境 http://aion.plaync.jp/pds/ ----------------------------------------------- 必要環境 CPU Intel Pentium4 3.4GHz / AMD Athlon64 3500+以降 RAM 2GB以上 VGA NVIDIA GeForce 7600 / AMD Radeon X1800以降 ----------------------------------------------- 推奨環境 CPU Intel Core 2 Duo (E6600相当) / Athlon X2 Dual-Core (4600+相当)以降 RAM 2GB以上 VGA NVIDIA GeForce 8600 ------------------------------------------------

  • オンラインゲームの為にグラボ&メモリ増設は必要でしょうか?

    ウルティマオンラインの次期クライアントが5月31日よりオープンβテストで使用できるようになります。 今のPCで次期クライアントの動作が良くない場合は、どこを改善したら良いでしょうか? ■印が、現在の環境です。無印が、推奨環境です。 動作環境 ■機種 Dimension 8400 OS Windows(R) XP / Vista ■OS Windows(R) XP CPU  Pentium(R) III 1GHz, Athlon(R) 1GHz 以上 ■Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz メモリ  512MB 以上 ■合計物理メモリ 1024.00MB ■利用可能な物理メモリ 472.03MB ハードディスク空き容量  6.0GB 以上 ■ハードディスク空き容量  63.4GB グラフィック T&L搭載のVRAM 64MB 以上 (NVIDIA GeForce 3以降) ■グラフィック RADEON X300 Series サウンド サウンドカード必須 DirectX   DirectX(R) 9.0c 以上

  • オンボードにグラボを増設? する事についてです。

    オンボードにグラボを増設? する事についてです。 自分のPCはグラボ増設、グラボがつけれる事が可能なのでしょうか? オンボードなので3Dゲームは重くてできません、 グラボを増設したら3Dゲームはできるのでしょうか? 自分のPCのスペックです。 品名 FMV-E610 型名 FMVE10C230 OS windowsXPプロフェッショナル(5・1ビルド2600) BIOS (phoenixBIOS version 4.6 Rev. 1.05.1534 プロセッサ Intel(R) pentium(R) 4 cpu 2.60GHz メモリ 1014MB RAM Directxバージョン Directx9.0c メインドライバ ialmrnt5.dll デバイス Intel(R)82865G Graphics Controller メモリ合計 96MB ディスプレイのモード 1280X1024(32bit)(75hz) よろしくお願いします。

  • PC グラボ増設

     gateway PCのSX2855-A54F ← これに「PSO2」を快適にプレイできるグラボを追加したいのですが、できますか? できるのだったら何がおすすめですか? スペックはこれです↓ OS windows7 64bit CPU intel Core i5 Processor2320 GBU intel HD graphics HDD 1TB メモリ 4GB 電源 220ワット

  • 低スペックPCで動くオンラインゲームは?

    お世話になります。 私のPCは、以下の通りです。 パソコンスペック CPU Celeron CPU847 1.1OGhz メモリ 4GB OS Win7(64ビット) グラボ インテル HD Graphics このスペックで動く オンラインゲームを教えてください。

  • グラボに詳しい方・・

    グラボを買いたいのですが・・ とりあえず今の自分のPCは・・ Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 System Manufacturer: EPSON DIRECT CORP. System Model: Endeavor AT951 BIOS: BIOS Date: 04/13/04 15:03:00 Ver: 08.00.09 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz Memory: 502MB RAM グラボは、Intel(R) 82865G Graphics Controller です。 ファンタテニスというゲームをやってるんですが、多少らぐいといわれます。 そのゲームの推奨環境は、 CPU ペンティアム4プロセッサ 1.6Ghz以上 メモリ512MB以上 VGA:ATI radeon9500,GeForceFX5200相当以上 とかいています。 ここで質問ですが。 1.グラボをかえるとラグは多少軽減されるのでしょうか? 2.もしも買うとしたらなにがいいのかわからないのですが、コノゲームをやれるグラボで、できるだけやすいのがほしいです。(ラグもきえてくれればなお良い)おすすめがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 あと、グラボは自分で取り付けは簡単なのですか?

専門家に質問してみよう