車で川崎まで送ってもらう場合のお礼と負担について

このQ&Aのポイント
  • 東京から川崎まで車で送ってもらうことになりましたが、高速道路代やガソリン代は負担すべきか悩んでいます。
  • ネットで知り合った友人に男性の社会人から送ってもらうことになったため、相手の職業や年齢がわからず不安です。
  • 車で送ってもらうのは助かるが、お礼の方法や負担すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車で送ってもらう場合のお礼は

こんにちは。 私は東京にすんでいる学生(女)です。 質問なのですが、明日ネットで知り合った友人?に車で東京から川崎まで送ってもらうことになりました。 以前から何回も会っている相手なのですが、きっかけがネットなので相手の職業とか年齢もわかりません。 男性で私より5つ以上年上の社会人です。 車で送ってもらうのはとても助かるのですが、いままで経験がないのでもし高速道路を使ったりしたら料金などは割り勘で負担するべきなのかと悩んでいます。 ポイントとして、 ・東京から川崎まで ・彼から送ってくれると誘われた この場合、ガソリン代や高速道路代?はやはり負担するべきですか? それともなにか別にお礼をし方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuna21
回答No.3

男性が車で女性を送るなんて事は、別に珍しい事でもないし、 ましてや東京から川崎程度なら、長距離でもないし、 ご好意に甘え、 言葉できちんと「ありがとうございました~」と言えば十分じゃないでしょうか? 私、沢山の人から送ってもらったりしましたが、ガソリン代なんか払った事ないですよ~ ガソリン代を払うとか言ったら、変に割り切ってて事務的な関係みたいで、何か嫌ですねぇ・・。 気になるのは、 ネットで知り合った関係なのは置いておいて・・ 年齢だけで、あとは素性がわからない男性と2人っきりで車に乗るのが、心配です。 車は個室と同じですから、本当に気をつけて下さい。 送ってくれる優しい皮をかぶった悪い男もいるし、犯罪も多い時代なので、本当に気をつけて。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.5

まず、車(自動車)というのは「動く密室」と思ってください。 アナタは、ネットで知り合ったぐらいの素性の知れない男と車という密室に2人きりで過ごそうとしてるのです。 アナタは学生で社会経験が少ないから仕方ないですが、警戒心が無さ過ぎですね。 もし、彼に下心があれば予想もしない展開になると思いますよ。 例えば (1)お洒落なレストランに寄って食事をする (2)海を見ようと、レインボーブリッジ経由で湾岸線をドライブする (3)気分が高揚したところでラブホに直行 助手席に乗ったアナタの様子を窺いながら、言葉巧みに恋人同士のような気分にさせて、アナタをものにしょうと考えてるかも知れません。 まぁ、アナタ自身が、このような展開を期待してるなら何もいう事はありませんが、2人きりで車に乗ることは、2人きりで個室に入るのと同じことなのです。 これは、昔から車を使った「ナンパ師」の常套手段です。

• zero11
回答No.4

一般論でハッキリ書きます。 ネットで相手の職業とか年齢も何も分からない「男の車に乗る」=全て自由にしても良い とも取れます ハッキリ言いますが、貴女は世間知らずです。  「ラブホ」行きでは? その覚悟も有るのでしょうか?  東京から川崎そんなに遠いですか? 普通の男の目的は、ただ一つです。非常に危険な状態と認識して下さい。 私が彼の立場なら~何回も会って居る、話の中で貴女に安心して貰う為に、会社名とか年齢、住所は話しますが。 何度も会って居て、何も言わない ⇒「妻子持ち」が多いです。 他の方が、ハッキリ書かないので・・・あえて記載します。  

• CBkochann
回答No.2

30代の男性社会人です。 一般的にはどうかはわかりませんが、もし私が男性の立場だったら、ガソリン代や高速代と称してのお金は嫌ですね。 以前、片道200kmの道のりを、当時付き合っていた彼女を越県して家まで送っていったことがあります。 到着して、母親が家の前に来て私にお金を渡そうとしました。 丁重にお断りさせてもらいましたが、「俺はタクシーじゃねぇ!!」と内心心の中で起こっていました。 もう10年以上前になりますが、鮮明に覚えています。 結局はお二人の関係性次第だとは思うんですが、あんまり親密でない(異性として彼を見ていないしそんなつもりも無い)のであれば、かしこまらない程度のランチを次回に奢る程度でいいと思います。 予算的には1000円からで、どんなに高くても1500円以内ってところで。 もう一度書きますが、次回ですよ。次回。 それが自然な気がします。プレゼントだと妙な緊張感が生まれません?面倒だし。俺だけかな? とりあえず参考までに。 補足があればまた回答するかもしれません(笑) いらぬお世話だとは思うけど、その人は信用のおける人なのかな? 身元がしっかりわかっているならともかく、わからないなら御自宅がわかる地点まで送ってもらうのはどうかと思いますよ。 御自宅の数百m手前の範囲で送ってもらう事をお勧めします。 で、一応車のナンバーをチェックしてください。 平仮名で表示されている部分が「わ」や「れ」だとレンタカーです。 身元を隠す(といっても、番号を覚えられれば警察は簡単に調べられますが)目的がある可能性が高いです。 心配性のおっさんのたわごとでした。

• tsusasa
回答No.1

あくまでもし自分が送る側だったらの話ですが、 車で送る話はそちらの男性の方から持ちかけられたのでしょうか? それに東京から川崎までそれほど遠くないみたいですし(関東にあまり縁が無いので詳しくはありませんが) でしたらガソ代等、払わなくても自分でしたら何とも思いませんが… お悩みになるようなら思い切って聞いてみるのもいいと思います 遠慮されたら代わりに缶コーヒーなどちょっとしたものをお礼として渡してみてはいかがでしょう?