• ベストアンサー

ロキソニン60mg 使用について

父親と喧嘩して、頭部を叩かれるのではなく 数回グーのパンチで殴られました。 また足のふくらはぎなども蹴られました。 自分自身、パニック障害持ちなのですが 母親が入院で居ないため恐怖のあまりに つい警察へ電話して救急車搬送で検査して 頭部はCTスキャンで異常無しと見られ様子見 足は打撲ということで、冷シップとロキソニンを処方され帰宅しました。 右耳周辺が違和感・痛みがありシップをしてるのですが ロキソニンも飲んで良いものでしょうか? シップだけで良いかな・・・と思ったのですがどうなんでしょうか? 今夜はアイスノンで、寝ることにしようと思います。 ヨロシクお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

>ロキソニンも飲んで良いものでしょうか? ロキソニンに代表される非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)は炎症鎮めることにより結果として痛みが取れるという仕組みです。痛いのであれば我慢する必要はありません。 >シップだけで良いかな・・・と思ったのですがどうなんでしょうか? シップもロキソニンではないのですか?経皮か経口かの違いですよ。もちろん経口の方が効果は上ですが、体に取り入れる成分自体シップと変わりません。 >今夜はアイスノンで、寝ることにしようと思います。 冷やしすぎは血行など悪くなりますからかえってよくないと思います。 >どの程度の痛みで飲んだら良いのかわからず迷っています。 処方どおりに飲みましょう。薬局で貰ったお薬の説明書きや薬袋に用法用量が書いていませんか?なければ処方された薬局や病院に確認されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

回答No.2

ロキソニンは痛み止だけでなく、 過度な炎症も止めてくれますので飲んだ方がよいですよ

回答No.1

痛み止めとしてロキソニンが処方されたのでしょうから、痛いなら飲んだらいいのではないでしょうか パニック障害持ちという事は、他に服用しているお薬があるのですよね? そのお薬との飲み合わせを心配なさってるのですか? それとも、どの程度の痛みで飲んだらいいのかわからなくて迷っているのですか?

tomominz
質問者

補足

精神科で行き付けの病院に搬送されたので 薬の飲み合わせは大丈夫なのですが どの程度の痛みで飲んだら良いのかわからず 迷っています。