• ベストアンサー

ロキソニン60mg 使用について

父親と喧嘩して、頭部を叩かれるのではなく 数回グーのパンチで殴られました。 また足のふくらはぎなども蹴られました。 自分自身、パニック障害持ちなのですが 母親が入院で居ないため恐怖のあまりに つい警察へ電話して救急車搬送で検査して 頭部はCTスキャンで異常無しと見られ様子見 足は打撲ということで、冷シップとロキソニンを処方され帰宅しました。 右耳周辺が違和感・痛みがありシップをしてるのですが ロキソニンも飲んで良いものでしょうか? シップだけで良いかな・・・と思ったのですがどうなんでしょうか? 今夜はアイスノンで、寝ることにしようと思います。 ヨロシクお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>ロキソニンも飲んで良いものでしょうか? ロキソニンに代表される非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)は炎症鎮めることにより結果として痛みが取れるという仕組みです。痛いのであれば我慢する必要はありません。 >シップだけで良いかな・・・と思ったのですがどうなんでしょうか? シップもロキソニンではないのですか?経皮か経口かの違いですよ。もちろん経口の方が効果は上ですが、体に取り入れる成分自体シップと変わりません。 >今夜はアイスノンで、寝ることにしようと思います。 冷やしすぎは血行など悪くなりますからかえってよくないと思います。 >どの程度の痛みで飲んだら良いのかわからず迷っています。 処方どおりに飲みましょう。薬局で貰ったお薬の説明書きや薬袋に用法用量が書いていませんか?なければ処方された薬局や病院に確認されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

回答No.2

ロキソニンは痛み止だけでなく、 過度な炎症も止めてくれますので飲んだ方がよいですよ

回答No.1

痛み止めとしてロキソニンが処方されたのでしょうから、痛いなら飲んだらいいのではないでしょうか パニック障害持ちという事は、他に服用しているお薬があるのですよね? そのお薬との飲み合わせを心配なさってるのですか? それとも、どの程度の痛みで飲んだらいいのかわからなくて迷っているのですか?

tomominz
質問者

補足

精神科で行き付けの病院に搬送されたので 薬の飲み合わせは大丈夫なのですが どの程度の痛みで飲んだら良いのかわからず 迷っています。

関連するQ&A

  • 打撲について

    14日の日曜日にバイクで転倒、右足首を打撲しました。 足首を見るとくるぶし辺りが腫れていたので すぐに近くにあったドラッグストアで冷シップを買って冷やしました。 翌日、念のため整形外科でレントゲンを撮って診てもらったのですが 骨には異常なくやはり打撲という診断でした。 先生に、転倒後市販の冷シップを買って冷やしてますと なりゆきを説明すると そのまま冷やしてください、と言われ 痛みがひどいとき用に痛み止めを処方してもらいました。 仕事も休んでいる状態で必要以外は歩かず 安静にしています。 現在、足首のくるぶし付近はまだ腫れている感じです。 でも、足の指から甲がむくんでいるので 実際、腫れているのやらむくんでいるのやら わかりません。 痛みは痛み止めを処方してもらっているのでないです。 ただくるぶしを触るとシップの影響もあり すごく冷たい状態で シップをはがしてから1時間後くらいに触っても 冷たいままです。 全然、熱を持ってない感じなのです。 この状況でも冷やし続けるべきなのでしょうか? あるいは早く治すためには温シップで温めるべきなのでしょうか?

  • 腕が痛いです。冷やす?温める?

    昨日、昼間に、左腕を枕にして机につっぷして30分ほど寝てしまったのですが、 その時は何ともなかったのに夜になってから腕が痛くてたまりません。 神経痛のようにズキンズキンと痛むので最初は原因がわからなかったのですが、 どこかにぶつけた覚えもないし、思い当たるのは↑くらいで……。 眠れないほど痛いし、夜中に3回も起きてしまいました。 朝になって治るかと思ったのに、今も少し痺れるし、痛いです。 そこでシップを貼ろうと思うのですが、この場合は冷シップですか? 温シップですか? 打撲や筋肉痛とも違うしどうかなあと悩んでいます。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夏になるとふくらはぎがだるいです

    春や、秋、冬は平気なんですが、いつもこの暑い時期になると 夜、ふくらはぎがだるくて眠れません。 仕事は夕方から夜まで立ち仕事を5時間休憩なしでやっています。 一度気にしてしまうと、忘れられなくなるんです。 今まで試したのは、マッサージ、足指元気くん(指を開くやつ)、足を高くして寝る、シップを貼る、、等。 今やっているのは、アイスノンをふくらはぎの下にしく方法です。 火照ったふくらはぎが冷えてとても気持ちよくてすぐ寝ちゃうんですが、 だんなは足を冷やすのはよくない、と言って叱られます。 毎晩アイスノンをひいて寝ていますが、足を冷やすのってよくないでしょうか。 自分自身は、特に不健康は感じません。朝はすっきり起きられます。

  • 筋を痛めたようです

    ヨガをやっております。前後開脚をした前足を、先生に持ち上げられた時に、ばきばきと音がして、ももの裏、おしりとの境目くらいの筋を痛めてしまいました。しかし、その後も、ちょっと痛い程度でしたので、続けておりましたが、2週間くらいしてから、座っていても痛く、脚がしびれるような感じです。接骨医に行ってみたのですが、電気のマッサージをかけてくれるのと、シップをくれるくらいなので、自分でやるのはだめなのかな?と思っているところです。 質問は、しばらく休んでシップをすることで完治するのか? シップは温シップと冷シップどちらが良いのか?ということです。患部の腫れはありませんが、少し熱を持っているような感じはします。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 指の打撲の速い治し方を教えて下さい!

    病院には行きました。レントゲンも撮り打撲と判断されました! 現在は、指を曲げると痛いです!軽い物を持っても痛いです! 朝打撲し水&湿布、昼過ぎ病院へ、帰って来てからアイスノンで冷やしました。 病院で貰った痛み止めで、少しは痛みは引いていますが、痛いです。 仕事もありますので、速めに治したいです。 病院では固定も必要ないとの事でしていません。 曲げる事はできますが痛いので、ハンカチを巻きゴムで固定しています。 ※他に今からできる事はありますか?何でも良いです。小さな事でも。 ※ロキソニンNaは朝と夕方飲むよう処方さるましたが、痛かったらそれ以外でも飲んでも良いですよね?(薬局の方に聞いたら、先生にはそう処方されていますのでダメたと言われました)

  • 膠原病の浮腫と痛みに効くマッサージを教えて下さい

     婚約者が、膠原病(成人スティル病)の疑いと診断されました。 現在、仕事と介護中です。間もなく専門医のいらっしゃる大学病院に入院予定です。  今回の質問は、膠原病で全身の関節の痛みと浮腫がある場合のマッサージについてです。 関節は冷湿布、痛みはロキソニンでしていますが、薬が切れたり同じ姿勢をとっていると、痛みで動けなくなります。夜中何度も痛みで目を覚まします。  どうにか、浮腫だけでもとろうと、足に触っても、血管も浮き出て怖くなり、ふくらはぎを弱く下から上にさする程度しかしていません。  もし、初心者でも出来て安全なマッサージ方法がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 足首の捻挫で膝から下が痛んで腫れますか?

    29日(土曜日)の夕方、車から降りる時、シートベルトがヒールに絡まって車から転げ落ちてしまいました。その時左足をくじいたようでしばらくの間立ち上がることもできませんでした。 その後30分程してからとりあえずエアーサロンパスを塗布しましたが 案の定くるぶし辺りを中心にひどく腫れて痛くて歩くことも立っていることもできませんでした。入浴は患部をお湯につけないようにして、ずっとシップを貼りましたが翌日の30日(日曜日)には膝から下も腫れてきました。 31日(月曜日)に整形外科(スポーツドクター)を受診しました。レントゲンの結果「捻挫」と診断されました。このまま3日間シップで冷やしてその後温めるように言われました。他に指示もなくこのままでいいと言われました。翌日の1日(火曜日)には足の痛みはあるものの何とか足を引きずって歩けるようになりましたがふくらはぎの左半分が痛み出しました。腫れもほとんど変わりません。 質問ですが (1)足首の捻挫で膝から下が固くなって腫れるものでしょうか?またふくらはぎの左半分が痛くなったりするものでしょうか? (2)捻挫をして3日以上経ちますが、腫れも痛みもひいていないのに、医師の指示通り温めていいものなのでしょうか? (3)温めるタイミングと「温める」というのは患部をお風呂につけて、シップは冷シップから温シップに変えるとよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。その他アドバイズ等もございましたらよろしくお願いいたします。こんなに酷い捻挫は初めてなので戸惑っています。

  • 打撲と捻挫

    友達が10日ほど前に高いところから足を踏み外し、打撲と捻挫をしました。 すぐに病院に行き、レントゲンも撮ってもらいましたが、骨に異常はなく、痛み止めの薬と湿布をもらってきました。 その後10日経ちますが、まだ痛がって寝返りもうてません。もう一度お医者さんに行ったら「中で血が固まって、そこに血が溜まって痛くなる」と言われたそうです。友達は未だに冷湿布で冷やしていますが、ここでいろんな質問回答を拝見したところ、最初は冷やすが1週間ほどしたら温めるほうがイイとありました。 友達も固まった血をほぐす(?)ためにも、冷やすより温めた方が良いのでしょうか?教えてください

  • 打撲の治療の仕方

    1週間前、膝を打ち、打撲と診断されました。骨、靭帯、神経にも異常がなく、冷シップと、包帯の固定で、過ごしています。仕事が、保育園勤務なので、とりあえず1週間休み、お医者様には、痛みと腫れが引いたら復帰してもよいといわれました。打撲と言ってもあまりよくわかりません。何度か病院にも通院して、先週、じゃあ、2週間たったらきてね。といわれました。今日からいたみも気にしなければ、我慢できる程度になったので、湿布を貼って、包帯できつく固定をして、復帰しました。 しかし、今日一日で、足のくるぶしのところがはれてきて、痛みはないのですが、打ったようなあざが出てきました。また、肝心の膝は、そんなに腫れている事もなく、内出血と、打ち身があります。内出血は膝から下の足全体をわたってます。痛みは、膝の内側あたりが張っていて、「使いすぎたな」という感じでじんじんしたり、つっぱたりしています。 お医者様の言う、「安静に」の意味もよくわからず、「痛みが引いたら、仕事復帰してもいい」という判断も、自分の足なのですが、よくわからず、です。今も湿布を張ってる状態ですし、それで仕事に出ると、やはり普通に歩けても痛みは感じますし、いつまで安静にしていればという大体の目安ってないのですかね?また、足の圧迫、固定はいつまで必要なのでしょうか?違和感が完全になくなるまでしていたほうがいいのでしょうか? まだまだ、完全に治るまで、時間がかかるとおもっているので、どんなふうにこの膝と付き合っていけばいいのか、よくわからないので、不安です。

  • 打撲して10日。腫れが引かず困ってます。

    9月末にお風呂場で滑って右足首のすねからくるぶしにかけて打撲しました。その時ものすごく痛くて打撲したところは一瞬で晴れ上がり、周りは内出血しました。その日はすぐに湿布を貼り痛みはすぐ軽くなりました。それから10日経ったのですが、打撲した時は押したり動かしたりしたら痛い程度でしたが、今は痛みはほぼ無いです。仕事上ヒールで立ちっぱなしの仕事なので、立ってたら足首の軽い痛みとだるさがでてきます。打撲した頃と腫れも内出血もかわらず、腫れてるところは皮膚にふれても感覚がありません。色味は黄色っぽくなっています。触った感じは少し硬いです。あとは10日目の今日、足の甲から膝下ふくらはぎの内側辺りがピリピリと痺れている感じがします。 これはどのような状態が考えられるでしょうか? また病院行かないと治らないでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう