あきらめきれません 3年半彼との関係の行方

このQ&Aのポイント
  • 3年半好意をもっていた彼との関係があまり進展せず、終わりにしようとしたが、あきらめきれない気持ちがある。彼の本気度や振り向かせる可能性、今後の対策について相談したい。
  • 2008年夏に彼と知り合い、好意を抱くが彼に彼女ができたため連絡を取らず。去年彼の彼女が別れた後に再び連絡が来るようになり体の関係も持つ関係になるが、彼のテンションが下がり返信が来なくなった。
  • 彼に興味はあったが、恋愛感情が芽生えたことを申し訳ないと思っていた可能性がある。彼を振り向かせることは可能かどうか、客観的な考えと可能性がある場合の対策を相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あきらめきれません(長文)

ここ数年好意をもっている彼のことがあきらめきれません。 2008年に出会ってから、いままでの経緯を纏めましたので、 長文となりますが、ぜひアドバイス、ご意見ください。 よくある話ではありますが、まだ傷がいえていないので、 あまりダイレクトにご批判いただくようなご意見はご遠慮くださいませ。 また、出来れば男性の方のご意見を頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。 ちなみに、私は30歳、彼は26歳です。 2008年夏ごろに知人の紹介で知り合い、飲み友達になりました。 出会った時からずっと私は彼に好意を抱いています。 その後、2009年3月頃に彼に彼女が出来たと連絡がありました。 ショックでしたが、なんとなくそんな気がしていたので、その時は忘れようと思い、 連絡をしないようにしました。 彼からは、時々「元気ですか?」とか「彼氏できましたか?」とか、他愛もないメールがきたり、たまに「飲みに行きましょう」といった誘いもありましたが、一度も会っていませんし、私からも連絡は取っていませんでした。 でも、昨年1月頃に「彼女と別れました」という連絡がきて、そこからまた1ヶ月に1~2回のペースで飲みに誘われるようになりました。 その頃私は恋人候補の男性がいてデートも頻繁にしていたのと、ペースを惑わされてしまうのが怖かったので、断ったり、ドタキャンしたりしてました。 でも、つい魔がさして、昨年9月の彼の誕生日に二人で飲みに行き、体の関係をもってしまいました。 その後、今年2011年6月頃まで彼とは1ヶ月に1~2回のペースで互いの部屋に行ったりする関係が続いていました。 初めは、私も割り切れると思っていたましたし、 どちらかというと、彼の方から頻繁に連絡がきていて、私の方は逆に少しそっけなく、冷たくしていました。 逢った時には、 「●●は連絡をくれない」 「●●は返信が遅い」 「ちっともオレに構ってくれない」 「オレの話聞いてくれてない」 など、私を非難するようなことを言ってました。 とはいえ、 年末にクリスマスの予定を聞くと、友達と遊ぶ約束をしてしまった言われたり、平日のお泊り以外はあまりデートらしいことをしてもらえませんでした。 余談ですが、一度飲みに行った帰り、「東京の女の人は田舎になんて住みたくないんだよ」といったり、「●●は、結婚したら地方に住める?」と聞かれたりしました。 私は、「そんなことないよ」「私はどこでも住めるよ」と応えてました。でも、真剣に付き合っているわけでもないのに、私も将来の話をするのに抵抗があって、いつもあんまり真剣に話を聞いてあげていませんでした。 (後に彼から、オレの話をきいてくれていないといわれてしまうのですが・・・) ※彼は地方出身で、昔すごく好きだった彼女に、結婚したら東京を離れて、地方に住むのが嫌だという理由で振られています。おそらく地方出身というのが、彼の中でコンプレックスなのかなと思います。 クリスマスデートを断られたこともあり、今年の年明けから春頃まではしばらく、冷たくしていたら、彼から「旅行に行こう」とか、「ドライブに行こう」とかデートらしい提案がありました。でも、その時は彼が何を考えているのか分からず、私はごまかしていました。 その後もデートらしいデートはせず、相変わらず、1ヶ月に1~3回くらいのペースで彼の家に行って、彼の手料理を食べて泊まって、次の日のお昼頃別れるような関係が続いてました。 大抵金曜日の夜に泊まりにいって、土曜日は私は他のヒトとのデートや友達との約束を入れて優先させていました。 そのくらいから、だんだんと付き合っているのか、何なのかよく分からなくなってしまい、SEXの直前や最中や終わりなど、彼は私に「俺のこと好き?」って聞くようになり、私は彼を喜ばせたかったので「好き」と応えていました。彼は、嬉しそうに満足してました。 4月末に私が一人暮らしを始めることになり、彼は引越しの手伝いをすることや、お互いの家が近くなることをとても喜んでいました。 その頃。私は、これから正式に彼と付き合えるかもしれないという期待と、現状の関係に対する不満・不安とで、彼を振り回してしまいました。 例えば、彼が引越しを手伝ってくれるといってくれたのにそれを断って、他の人に手伝ってもらったり、家電を一緒に買いに行こうといっていたのに、他の人と買いにいってしまったり、約束をドタキャンしたりといった些細なことです。 5月に入り、彼が一人暮らしの私の部屋に頻繁にくるようになりました。 その際、初めて私から彼にSEXする時「私のこと好き」か聞いてみました。 彼は、「ひみつ」といったり、「好きじゃなかったら、来ないよ」とはぐらかしましたが、私は「うそつき」といって笑ってました。 私は、彼が私のことを本気で好きになりかけているんじゃないかという自信があったので。。。 根拠はありませんが、彼が私に何度も自分のことが好きかどうか確かめてくるので、彼は自分のことを好きかどうか不安なのかなと思ったからです。 とはいえ、常に彼は、彼女ができたら、もう家には呼べないとか、私の部屋にも行かないと言っていました。 頻繁に会うようになった5月中旬ごろから、だんだん彼のテンションが落ちてくるのが感じられ、メールの返信も遅くなり、ついに突然返信が来なくなりました。 いままでそんなことは一度もなかったのに。。。 このままでは、いけないと思い、5月中旬から、私から連絡するのをやめました。 もうこのまま連絡もなく、彼女ができてしっているかもと思いながら、すごしていたら、言うとおり2週間後に彼から連絡ありました。 最初は「どうしてる?」という探りのメールがありましたが、スルーしました。2回目のメールは「元気?心配」というメールがあり、これに対しては、1日明けて感情のない「元気だよ」とだけのメールを返信しました。 その後、2回ほど「会おう」とか「オレとも遊んで」とかメールが来たので、6月中旬頃に1度私の部屋で会いました。 その時は、もう私自身はこれで終わりにしようという気持ちで逢い、体の関係をもちました。 その後、6月中旬に私から「もう逢わないほうがいいと思う この関係が寂しいから」と別れを告げて、 彼も「申し訳ないと思っていた ごめん。 でも、オレの話きいてくれてなかったよね(笑)」という返事がきました。 結局彼とは終わってしまったのですが、もしもっと上手く駆け引きしていたら、彼を本気にさせることが出来たかと思うと、やっぱりあきらめきれない気持ちが出てきてしまい。。。 私が思うに、彼は私に興味はあったけど、私に恋愛感情が芽生えてきたことを申し訳ないと思うと共に、まじめな関係としては、年の差や他の理由などで、付き合うに値しないと思っていたのではと思います。 今回のように、もう終わりにしようと思って、自分で決めた行動にも関わらず、どこかで諦めが付かず。もし、もう一度だけチャンスがあるのなら、彼と正式にお付き合いしたです。 皆さんには、 彼はやっぱり私のことは初めから遊びとしか見ていなかったのか、ここから彼を振り向かせることは可能かどうか、客観的な考えをしりたいのと、可能性があるのなら、もう一度どうしたらいいのか教えていただきたいです。 彼と知り合って、およそ3年半。 男性は、ただ体の関係を持ちたいという理由だけで、長い期間をかけて、マメに連絡をしてくるものなのでしょうか。少しでも本気になってくれていた期間があってくれたら、まだ私も救われるのですが。 未練がましい相談で、長文ですが、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.10

無理です。 あなたは自分自身ができるだけ傷つかずに 彼をいかにうまくコントロールするかを考えていて、 彼が何をどう感じているかを尊重していません。 あなたは彼自身の自然な気持ちを受け止める気がありません。 そして自分自身の正直な気持ちを伝えることもありません。 それは彼にも伝わっています。 従って彼はあなたと一緒にいても寂しさと居心地の悪さを 感じていたことでしょう。 彼から見てあなたは 「ありのままの彼を受け止める気もなく  ありのままの自分をさらけ出すこともしない女」 です。 そして彼は気付きました。 寂しさを埋めるためにあなたと一緒にいたけど、 あなたと一緒にいても寂しさは埋まらない、と。 男はいつだって本気です。 だからこそ、冷たい女といつまでも一緒にはいられないのです。

shingoro223
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだとおもいます。 ありのままの彼をみようとしていない。 受け止めることもしない。 自分をさらけだすこともしない。 本当にこころから後悔してます。 もう一度チャンスがもらえるのであれば、もっと思いやりのある優しい女性になりたいです。

その他の回答 (10)

• maple1216
回答No.11

駆け引き過ぎ!! ハッキリ言うと『面倒な女性』ですよ。 気付かなきゃ!! No.7さんも仰っていますが、 可愛くないんですよ。 駆け引きでは、可愛らしい部分も出さないとダメですよ。 今後の恋愛では 自分の気持ちに正直になりましょう。

shingoro223
質問者

お礼

はい。 もっと素直でかわいい女性になりたいです。 彼にまた私から連絡すると、きっと重いと思うし、未練がましいので、 今後の恋愛に活かしたいです。 でも、本当は彼にもう一度、言い訳というか、謝りたいです。

• wildthing
回答No.9

女性です。 第一印象。 あなたは意地の張り過ぎですね。 >例えば、彼が引越しを手伝ってくれるといってくれたのにそれを断って、他の人に手伝ってもらったり、家電を一緒に買いに行こうといっていたのに、他の人と買いにいってしまったり、約束をドタキャンしたりといった些細なことです。 いやいや全然 些細なことではありませんよー。大変なことですよ。 こんなのが彼だったら 私は別れてますよ。 些細なことですなんて 約束破ったのに よく言えますね。はっきり言って本当にびっくりしました。 それでも彼があなたとの付き合いを続けたのは あなたが彼女ではなくセフレだったから こんな扱いにも辛抱できたんだと思います。 彼女じゃないし 自分にとやかく言う 筋合いはないと 彼は思っていたんだと思います。  こんないい加減な しかも意地を張った付き合い方をしていたら 彼は あなたのことを 何がなんだかわからない つかみどころがない人のように思うのではないかと思いました。 何考えているか わからない人はとても付き合いにくいですので 異性とは いつも素直な心で お付き合いできるように頑張って下さい。 駆け引きなんてしたら 面倒がられますよ。 恋はゲームじゃないんですから。 恋をゲームとして楽しむために相手を振り回したいのなら 話は別ですが そうじゃないのなら相手を大切にしてあげないと彼女になんて絶対に してもらえませんよ。勘違いもここらへんでやめないと いい出会いまで逃げていってしまいますよ。

shingoro223
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 遊びというか、ゲームのように初めは考えていました。 だから本気になったら負け、本気だと相手に悟られたら負けだと お互いが思っていたのかもしれません。 もう二度とこんなバカな勘違いはやめて、相手に対して誠実で 大切にしてあげられる女性になりたいです。

• ta_kuchan
回答No.8

文章中にあるとおり彼の話を聞かなかったんだよね? 彼は本気だったと思うよ。 でも質問者様は、相手にしていない感じがありありと出てる。 それは彼も薄々気が付いていた。 頑張るにも程があるんだよね。 彼が頑張り疲れた時に質問者様が好意を持ち始めた。 恋の駆け引き?といえば聞こえが良いけどさ そういうのってしない方が良いよ。 素直に自分の気持をぶつけた方が良いと思う。 告白させるために?駆け引き(どう言わせるか)とかなら まだいいけど、始まるまえにあまり焦らしすぎるとね。。。 >男性は、ただ体の関係を持ちたいという理由だけで、長い期間をかけて、マメに連絡をしてくるものなのでしょうか。 しないな。 >少しでも本気になってくれていた期間があってくれたら、まだ私も救われるのですが。 彼は頑張ったじゃん。 適当にあしらってきた質問者様に好意アリアリの連絡してきてたじゃん。 >可能性があるのなら、もう一度どうしたらいいのか教えていただきたいです。 まず本当は好きになるのが怖くて(本気かわからなかったので) 今まで取ってきた行動(テキトーにあしらってきた事)の謝罪。 そして 今の自分の素直な気持を伝えるしかないんじゃない? 今までの事を無かった事にして 彼を振り向かせるのは難しいと思う。 まずは今までの行動を誤り、今の気持を素直に伝えて彼の気持がどう動くか・・・だと思うよ。

shingoro223
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキトーにあしらっていたわけではないのですが。 やっぱり自分のことしか考えていなかったのだと、反省してます。 嫌われたり、受け入れてもらえなかったらと思うと、 どうしても壁をつくってしまい、結局それが彼に対して不誠実な対応になってしまったのだと思います。

• o-mori
回答No.7

逆に、駆け引きし過ぎですよ。 無意識かもしれませんが、計算高過ぎます。 かわいらしさが全く感じられないし、一緒に居ても疲れますね。 本心がどこにあるのかよく分からない女性ですから。

shingoro223
質問者

お礼

確かに、いつも本命の彼とはうまく話ができなくて、 相手をイライラさせたり、疲れさせてしまいます。 本音を出して、嫌われるのが怖いんです。 このままじゃ、きっと一生本当に好きな人には愛してもらえないかもしれない。 早く、この恋愛癖を直したいです。

noname#155088
noname#155088
回答No.6

もっと 上手く かけひき していれば・・・ ではなく かけひき なんて せずに 上手く 自分の素直な気持ちを 表現 出来ていたら・・・ では ないでしょうか? もう一度、 連絡して、 素直に 言って しまえば 良いと思います。 ダメ元だって 格好悪くたって 良いじゃないですか? 絶対 ダメ の状況じゃなくて、 ホンの 少しでも 見込み あるなら、 あとは、 自分の 背中を押すだけです。

shingoro223
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣きそうです。 連絡して、彼に迷惑かけたらとか。 考えてしまいます。 私が本気だなんて知ってしまうと、彼に負担をかけてしまうのでは、 と思ってしまい、素直になれません。 体の関係からなんてスタートしなければよかった。

• shiroya
回答No.5

男です。正直文章を読んでいてイライラしました。 >もしもっと上手く駆け引きしていたら、彼を本気にさせることが出来たかと思うと そうではなくて駆け引きのやり過ぎだったってことわからないかな。

shingoro223
質問者

お礼

駆け引きなんて、うまくないのに。 やろうとして、失敗しました。 もっと本音で飛び込めばよかったです。 彼に本気になってほしかったんです。 でも、本当は私が本気だということを、 彼に見せればよかったんですね。

• aiueo0427
回答No.4

女性ですが失礼します。 お互いが駆け引きを無理にしていたことによって、気持ちがすれ違ってきたのだと思います。 彼は過去のトラウマから解放されてないのではないかと推測します。 悪い言い方をすると、質問者さんを試していたというか。彼自身がまた恋愛で傷つきたくなかったから、慎重になりすぎてるのではないかと思います。 彼の 『俺の話しは聞いてくれなかったよね』 は、俺の話しを聞いてほしかったんだと思います。 お互いが曖昧な関係に悩み続けて、大切なことはちゃんと話し合えてなかったのではないでしょうか? 別れを切り出したものの、質問者さんが諦めきれないなら、お互いの関係をはっきりさせるべきだと思います。 私なら、聞いてしまいますね。 『私はあなたのことが好きだけど、あなたはどう思ってたの?(どう思ってるの?)』 って。質問者さん自身の中で、けじめって必要じゃないですか? もし、結果が悪かったにしても、その方がスッキリするのではないでしょうか?

shingoro223
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともグッときました。 本当はもっと真剣に彼の話を聞いて、彼を理解したかったんです。 でも、セフレと割り切った関係でスタートしたので、素直になれなくて。 サヨナラする前にきちんと話をすればよかった。 後悔です。

noname#145400
noname#145400
回答No.3

本気だったと思います でも あなたの態度に本気が見えなかったから‥ 態度が本気に見えるように出来なかったのではないかな… 地方出身のコンプレックスも手伝ってたと思います 好きなら 好きと素直に言って態度に示せば良いのに それだけあなたの周りに他の男の人の存在をちらつかせてれば 誰だって彼だって あなたにとっては自分ではないんだな…と思ってしまって当たり前です もう遅いと思いますが 本気で好きなら好きと 一途にすれば 違ったと思います

• kei1966
回答No.2

女性で恐縮です。 精力のある方はとてもまめでした。勢力を使い果たさないんでしょうね。 精神的にやけになる人も女を平気で渡り歩き、いつなんどきでも渡り歩くため連絡をかかしません。 さびしい方も似ていますね、少しでもつながりをとっておきたいと思うように感じました。 もてる方もまめな方は多いですが、 まめじゃない方は、女の方がまめになりたいくらいの男の時か 全然困ってない方、そういうつながりに興味のない方です。 若い時は体を求めるのは生物学的に考えても当たり前なんじゃないでしょうか。 だったら、たいていはまめになると思います。 お金があれば風俗もありますが、病気が怖ければ素人や知人を狙いますよ。 男と女じゃ精神構造も体の構造も違いますから仕方ないですよね。 心のつながりが無いなら、長引かせてはいけません。 「女」でいられる時間は思ったより短いんですよ。もっと自分の先を見ましょう。

shingoro223
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変論理的ですね。 男と女の違い。。。 私はこころのつながりも作りたかったのですが。 バカなことをしました。

回答No.1

すいません。世間ではそのような関係を「セフレ」と言うのだと思います。

shingoro223
質問者

お礼

すいません。 初めは、分かってるつもりではいたんですが。。。。 だんだん恋愛感情が芽生えてきてしまって。 よくある話です。 はい。