• ベストアンサー

動画再生フォトフレームで動画認識できない

動画再生付/7インチ デジタルフォトフレーム AB-DPF701Mを購入しDVDをHandBrakeでMPEG4に変換しSDカードを挿入しますが「画像なし」となり再生できません?どうすればよろしいでしょうか?動画対応ファイルはAVI/MPEG1.2.4/MotionJpegになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 MPEG4は厄介です。 世代がH261からH264まであり、プロファイルがBaseline、Main、Highとあり、さらにレベルの規定まであります。その設定により解像度の制限も発生します。 またWMV、Divx、Xvid、FLVも広義ではMPEG4に含まれます。 このようにバリエーションが多岐に渡るためにPC以外のMPEG4再生を表記している機器では、全てに対応することはなく、特定の世代、特定のプロファイル、特定のレベルに限定して対応することとなります。 いい例がiPODやPSPです。 MPEG4やMPEG4H264/AVCの特定のプロファイルと特定のレベル、そして特定のビットレートでのみ対応となっています。 この機種の仕様を見ますとAVI/MPEG(1・2・4(Divx))/Motion JPEGになっていますね。 >AVI/MPEG1.2.4/MotionJpeg ではありませんね。 この場合はMPEG4はDivxのみ対応ということです。 Divxのコーデックを使用して変換してください。 但し現行のDivxコーデック、Divx7以降はH264になって世代が変更されていますので、おそらくその機器では再生できません。H264は有償コーデックです。 おそらく対応は旧Divx(H263)の世代だと思われます。 Divxも有償コーデックなのですが、旧世代のDivx5は現在無償コーデックとなっています。6は不明です。5の方が確実性が高いと思われます。 おそらく中国製で、中国製機器でのMPEG4対応は無償のコーデックを使用するものが大半です。対応はMPEG4(H261)のBaseline、Main辺りか、Divx5、Xvid辺りとなります。 この機種の場合はわざわざ括弧付きでDivxと記載があるので、Divxは対応していると言うことでしょう。バージョンの記載まではありませんが、中国製ならば5だと思います。 XvidはDivx5と互換性があるのでXvidでも可能かもしれません。 音声はMP3の組み合わせとなり、拡張子はAVIかDivxになります。Xvidの場合はAVIです。 どのような変換ソフトを使用して変換したのか不明ですのでピンポイントの回答はできませんが、変換ソフト次第ではコーデックを内包しているものもあります。 内包していない場合は別途ネットで検索して旧バージョンのDivxを入手してインストールすることが必要になります。 Divx5.2.1。 http://teamcroud.fc2web.com/divx521pro.html Xvid。 http://www.gigafree.net/media/codec/xvid.html

alpsdoc0815
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます。難しいのですね!ご指摘のこと試してみます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

仕様を見たところ、MP4はDIVXコーデックのみだと思われます。 (HandBrakeなら、FFMPEGとX264しかない) ためしに、MPEG2やMPEGやAVI(コーデックはDIVx)で変換してみてはどうでしょうか?

alpsdoc0815
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。早速試してみます!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDの内容をSDカードに保存、デジタルフォトフレームで再生したいので

    DVDの内容をSDカードに保存、デジタルフォトフレームで再生したいのですが、 MPEGあるいはAVIに変換すると、動画は再生されるのですが、音声が一切聞こえません 他の方法があるのでしょうか? デジタルフォトフレームは 動画フォーマットの内、 MPEG4(AVI DIVX) MPEG2(MPG VOB DVD SVCD) MPEG1(DAT VCD) に対応してます 個人的に手を尽くした感があり、困っています よろしくお願いします

  • デジタルフォトフレームでデジカメ動画を…

    前日プレゼントにデジタルフォトフレームを購入しました。 誕生日会にデジカメで写真や動画を撮ってその日の最後に渡したいと思い探していた所動画MP4と書いてある物を見つけ デジカメの動画をそのまま見れると思い購入したのですが 説明書を読むと対応動画はMPEGー4でした。 やはりデジカメで動画を取りSDにいれても再生出来ませんでした。 デジカメの動画をデジタルフォトフレームで見ることは出来ないのでしょうか? デジカメはSONY Cyber-shot DSC-WX7 デジタルフォトフレームはKEIAN KDPF-805WH よろしくお願いします。

  • プレゼントで、デジタルフォトフレームを考えています。おすすめのデジタル

    プレゼントで、デジタルフォトフレームを考えています。おすすめのデジタルフォトフレームがあれば知りたいです。出来れば動画対応タイプがいいです。デジカメで動画を撮り、デジタルフォトフレームにカードを挿入するだけで再生できる、簡単なものはないですか。

  • デジタルフォトフレーム、どちらを買うか

    デジタルフォトフレームを買おうと思っているのですが、SONYのDPF-HD800とDPF-C70Aで、どちらを買うか悩んでいます。 DPF-HD800の方が良いとは思っているのですが、輝度がDPF-C70Aと比べ50少ないんです。 50の違いがどの程度なのか分からずに悩んでいます。 比較を載せているサイトでDPF-D710を見たのですが、とても見やすい画面でした。 (主な仕様が見れないので、DPF-D710の購入は考えていません。) DPF-HD800はグレアパネル、DPF-C70Aはノングレアパネルだと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか。 PF-D710のように明るいところ(室内)でも反射が少なく見やすい物が良いと思っているので、それぞれの観易さも教えていただけると助かります。 参考までに、上記以外でもオススメのデジタルフォトフレームがあれば教えていただけると幸いです。

  • MPEG4という動画を再生したい

    古いカーナビがあります。 SDカードに入れたMPEG4という動画を再生できると能書きに書いてあります。 このMPEG4とはなんですか? .mp3 .mpg .aviなどいろいろ入れてみましたが、認識すらしません。 どんな拡張子のものを入れればいいのか? あるいは どう変換したものを、入れればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • SDカードの動画再生について

    お尋ねします。 パナソニックのVIERA TH-L32G1ですが、SDカードに動画ファイルを 入れてテレビで再生できると記載があります。試しにMPEG2形式の ファイルをSDカードに入れて再生を試みましたが、再生できる ファイルがありませんと表示され、再生できませんでした。 ※MPEG2はPCでAVIファイルを変換したファイルになります。 そもそも再生できる動画ファイルはデジタルビデオなどで 録画したファイルが対象なのでしょうか? 作成したMPEG2ファイルなどは再生できないものなのでしょうか? すいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授をお願いします。

  • デジカメの動画の.MPEGファイルをMotion-JPEGに変換する方

    デジカメの動画の.MPEGファイルをMotion-JPEGに変換する方法を教えてください。 サイバーショットで撮影した動画(MPEGファイル)を、デジタルフォトフレームで見ようとしたのですが、AVIやMOV形式のMotion-JPEGしか再生できない機種で、デジカメの動画を認識してくれません。 そこで、MPEGをMotion-JPEGに変換する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタルフォトフレームとDVDプレーヤー

    デジタルフォトフレームとDVDプレーヤー お世話になります。 デジカメや携帯で撮り貯めた子供の写真や動画があります。 これを親(子供から見た祖父母)に簡単に見せられないかと思い、デジタルフォトフレームを購入してプレゼントすることを考えました。 今日、電気屋さんに行って、動画も再生できるデジタルフォトフレームの使い勝手を聞きました。 ・動画対応している製品の数が少ない ・再生できるフォーマットが限られている ・写真とともに動画もスライドショーで再生できるが時間が短い(長時間の再生はできない) ←本当でしょうか? とのことで、あまりお勧めしていない印象を受けました。 その後、よく考えてみるとどうせ動画のフォーマットを変換する必要があるのなら、DVDに写真とともに動画ファイルを焼いてDVDプレーヤーで写真と動画を見ればいいんじゃないかと思いました。 ((単体で視聴できる)DVDプレーヤーを購入してDVDと一緒にプレゼントする) そこで質問ですが、先に書いたことを目的として使う場合、デジタルフォトフレームとDVDプレーヤーとで使い勝手はどちらがいいでしょうか? もちろん写真のスライドショーを見るのであればデジタルフォトフレームのほうが良いに決まっていると思いますが。 正直言って動画フォーマットの変換なんてしたことはありませんし、CDすらも焼いたことがほとんどないので、実現性も?なのですが、いろいろとアドバイスいただければ幸いです。 親は80を超えていますので、親のほうでの操作性を重視します。 よろしくお願いします。

  • デジタルフォトフレームをサプライズに使いたい!

    友人が結婚するので仲間内でサプライズのお祝いをします。 デジタルフォトフレームをプレゼントし、中にSDカードをいれておいて、家に帰ってから2人で見てもらいたいと考えています。 その際に、SDカード内の写真を順番通りに見せることはできますか? 写真の内容を昔の思い出写真→最近→最後にメッセージボードを持った仲間の写真にして、この順番で見てもらいたいと思ってます。 順番がバラバラになっちゃうとちょっと残念なので、編集した順で見せたいです。 またそのときに、自動でBGMを流すことはできますか? デジタルフォトフレームで音楽の再生ができるというのは知ったんですが、音楽と画像を同時に再生できるのかわかりません。 またこんなかんじの機能がある商品がありましたら、教えてください。 ・予算1万程度まで ・動画機能はあってもなくてもいい ・7インチ程度 よろしくお願いします。

  • デジタルフォトフレーム

    デジタルフォトフレーム 調べましたら、SDカードで保存した写真をデジタルフォトフレームで見れるでした。 私が欲しいのは、実家にデジタルフォトフレーム?みたいのを置いて、私が撮った写真をそのデジタルフォトフレームに送り、実家で見れる。 この様な機能の商品って存在しますか?

専門家に質問してみよう