• ベストアンサー

動画再生フォトフレームで動画認識できない

動画再生付/7インチ デジタルフォトフレーム AB-DPF701Mを購入しDVDをHandBrakeでMPEG4に変換しSDカードを挿入しますが「画像なし」となり再生できません?どうすればよろしいでしょうか?動画対応ファイルはAVI/MPEG1.2.4/MotionJpegになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 MPEG4は厄介です。 世代がH261からH264まであり、プロファイルがBaseline、Main、Highとあり、さらにレベルの規定まであります。その設定により解像度の制限も発生します。 またWMV、Divx、Xvid、FLVも広義ではMPEG4に含まれます。 このようにバリエーションが多岐に渡るためにPC以外のMPEG4再生を表記している機器では、全てに対応することはなく、特定の世代、特定のプロファイル、特定のレベルに限定して対応することとなります。 いい例がiPODやPSPです。 MPEG4やMPEG4H264/AVCの特定のプロファイルと特定のレベル、そして特定のビットレートでのみ対応となっています。 この機種の仕様を見ますとAVI/MPEG(1・2・4(Divx))/Motion JPEGになっていますね。 >AVI/MPEG1.2.4/MotionJpeg ではありませんね。 この場合はMPEG4はDivxのみ対応ということです。 Divxのコーデックを使用して変換してください。 但し現行のDivxコーデック、Divx7以降はH264になって世代が変更されていますので、おそらくその機器では再生できません。H264は有償コーデックです。 おそらく対応は旧Divx(H263)の世代だと思われます。 Divxも有償コーデックなのですが、旧世代のDivx5は現在無償コーデックとなっています。6は不明です。5の方が確実性が高いと思われます。 おそらく中国製で、中国製機器でのMPEG4対応は無償のコーデックを使用するものが大半です。対応はMPEG4(H261)のBaseline、Main辺りか、Divx5、Xvid辺りとなります。 この機種の場合はわざわざ括弧付きでDivxと記載があるので、Divxは対応していると言うことでしょう。バージョンの記載まではありませんが、中国製ならば5だと思います。 XvidはDivx5と互換性があるのでXvidでも可能かもしれません。 音声はMP3の組み合わせとなり、拡張子はAVIかDivxになります。Xvidの場合はAVIです。 どのような変換ソフトを使用して変換したのか不明ですのでピンポイントの回答はできませんが、変換ソフト次第ではコーデックを内包しているものもあります。 内包していない場合は別途ネットで検索して旧バージョンのDivxを入手してインストールすることが必要になります。 Divx5.2.1。 http://teamcroud.fc2web.com/divx521pro.html Xvid。 http://www.gigafree.net/media/codec/xvid.html

alpsdoc0815
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます。難しいのですね!ご指摘のこと試してみます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

仕様を見たところ、MP4はDIVXコーデックのみだと思われます。 (HandBrakeなら、FFMPEGとX264しかない) ためしに、MPEG2やMPEGやAVI(コーデックはDIVx)で変換してみてはどうでしょうか?

alpsdoc0815
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。早速試してみます!本当にありがとうございました!