社会人の基礎英語勉強 | 10数年ぶりに英語を学びなおす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 社会人の基礎英語勉強について相談です。元々英語の基礎がほとんどなく、10数年ぶりに学びなおしていますが、なかなか上達しません。特に文法が苦手で、英作文や文の並べ替えがうまくいきません。勉強法がうまくいかないのか、自分の頭が悪いのか悩んでいます。しかし、時間的制約もあり、最低でも大学入試レベルまで上達しなければなりません。どうしたら良いでしょうか?
  • 社会人の基礎英語勉強で悩んでいます。10数年ぶりに英語を学びなおしていますが、なかなか上達しません。特に文法が苦手で、英作文や文の並べ替えが難しいです。勉強法を改善する方法や、自分の頭を使って効率的に学びたいです。さらに、時間的な制約もあり、最低でも大学入試レベルまで上達しなければなりません。どのように取り組めば良いでしょうか?
  • 社会人の基礎英語勉強について相談です。中学時代の英語基礎がなく、10数年ぶりに学びなおしていますが、なかなか上達しません。特に文法が苦手で、英作文や文の並べ替えが難しいです。勉強法や学習の進め方に悩んでいます。また、時間的な制約もあり、最低でも大学入試レベルまで上達しなければなりません。効果的な勉強法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の基礎英語勉強

どうしても英語を学びなおさなければならなくなったので中学英語基礎を やっているのですが現役を離れて10数年なのと、元々英語はほとんど 授業を聞いていなかったので全くと言っていいほど基礎がありません。 そこで教科書ワーク等で勉強しなおしているのですが一日3~6時間やって 半年経ちましたが一向に中学Lvから抜け出せません。 単語を覚えるのはまだ何とかなるのですが文法が特にダメで英作文や カッコ内の並べ替え等でひどいときは8割間違えてしまいます。 勉強法がまったくダメなのか自分の頭がもうダメなのかよくわかりません。 それでも現実は待ってくれず来年までに最低でも大学入試レベルにしないと 会社を首になってしまいます、どうしたらいいでしょう…

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

>>会社を首になってしまいます、どうしたらいいでしょう…  まず一口に英語と言っても広いですから「会社」が何を基準にして英語の知識を計って、首か、首にしないかをお調べになることが大切です。 1。例えば英語のネイティブで何分間の口頭試験をやった結果で決めるのか(話し言葉、聴解と口頭英作文) 2。英字新聞とか英文の論文を読む(読解力を設問で試す)あるいは日本語に訳した結果で決めるのか(書きことば、読解と翻訳) 3。英語で社用のメールのやり取りが出来るかどうかを試すのか(メール用語の読解力と英作文) 4。それとも会社には適当な人が居ないので、XXテストあるいはYYテストを信じて、点数が○○以上なら合格と言うのか(?)  それをお確かめの上で、準備をなさるのがいいと思います。  僕は対訳のシナリオを買ってきて英語の方を丸覚えし、夏はクーラーの効いた映画館の暗闇で呑気に勉強した者ですから偉そうなことは言えませんが、別にねじ鉢巻きをしなくても基礎英語の勉強はできるように思います。

その他の回答 (2)

• z6112
回答No.3

以前も他の方にレスしましたが、公文!これっきゃない! 公文式の良いところは、基本的な問題を徹底的に、なかば 強制的に反復練習させることにより嫌というほど英語の基礎 を学べます。ちなみに当方は公文とは何の関係もございません。

• smwithdm
回答No.1

手っ取り早く、そして楽しく英語を勉強したいのであれば英語を話す彼女と付き合う事です。(名前から判断してかってに男性と決めつけていますが。) それが出来ないなら真剣に英語の勉強に励むのがよろしいでしょう。 手始めに周りの物、テレビにTelevision(TV)とかはったり、そういう地道な所から始める毎日が英語漬けになるようにしましょう。 DSでもそういうのあったりしましたよね? 半年間3~6時間やって中学レベルを卒業出来ないのでしたらやり方を本当に変えないとだめですよ。