• ベストアンサー
  • 困ってます

通販の アマゾンで

アマゾンでよく通販してるのですが 自分が今まで何を買ってるとか どこに住んでる人だとか アマゾンの正社員のひとはわかるんですか? 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nabe710

わかりますよ。 まず利用するあなたの立場で。 Amazonにサインインした後に「アカウントサービス」→「注文履歴を見る」をクリックしますと、「過去30日間の注文」「過去半年分の注文」「2011年の注文」・・・・・とこれまでのあなたの履歴すべてが確認できます。 また同様に「アカウントサービス」のプロフィールにあなたが詳細な情報を登録してあればそれも表示されますし、過去の注文履歴それぞれの発送先などからもあなたが荷物を受け取るべき場所が登録されているはずです。 これらをあなたがいつでも表示、確認できるということはそのデータを管理しているAmazon側でも顧客情報として管理している証で、様々な運営上の工夫や検討にも活用されているはずです。 Amazon側で管理・把握しているのか?ということではなく、質問の主旨が「正社員のひとはわかるのか」=役員など上層部だけが確認できることなのか?というようなことなのだとしたら、それはないでしょう。 様々な部署でそれぞれの都合に合わせて情報データは活用されているはずですよ。 正社員に外のパートやある奪いとがいるのかどうかはわかりませんが、そういった人達はおそらく情報システム自体を自由に操作・閲覧できるような業務や権限は与えられてはいないでしょうが。