perlでファイルを分割してファイル名も出力したい

このQ&Aのポイント
  • 大きいサイズのテキストファイルをファイル名ごとに分割して出力する方法を教えてください。
  • 現在のプログラムではファイル名は正しく出力されますが、テキスト内の出力が思ったように行われていません。
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlでファイルを分割してファイル名も出力したい

>AA A AAA aaaaaaaaaaaaaaa aaaaaaaaaaaa >BBB BB B bbbbbbbbbbbbbbb bbbbbbbbbbbbbbb bbbbbbbbbbbbbb ・ ・ こういった形式でテキストが入った大きいサイズのひとつのファイルを ・ファイル名 AA A AAA ・テキスト内 >AA A AAA aaaaaaaaaaaaaaa aaaaaaaaaaaa ・ファイル名 BBB BB B ・テキスト内 >BBB BB B bbbbbbbbbbbbbbb bbbbbbbbbbbbbbb bbbbbbbbbbbbbb となるように個別に出力させたいのですがどのようにすればよいでしょうか? #!/usr/bin/perl -w use strict; my $first; my $file; $first = 1; open(IN,"分割前ファイル"); foreach(<IN>) { if ( /^>(.*)/ ) { if ($first == 0 ) { close(OUT); } else {$first = 0; } $file = $1; $file =~ s/[\r\n]//; open(OUT,">$file"); } else { print OUT $1; print OUT $_; } } close(IN); このようなプログラムを組んだのですが、出力結果はファイル名についてはいいのですが、テキスト内が思ったようにいきません。 ・ファイル名 AA A AAA ・テキスト内 AA A AAAaaaaaaaaaaaaaaa AA A AAAaaaaaaaaaaaa このような結果になってしまいます。 どなたか対処方をわかるかたがいましたらお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.1

ほとんどできてます。がんばってください。 print OUT $1; は最初の一発だけ出せばいいのでopenのあとに移動すればいいでしょう。 そのあとに改行(\n)も忘れずに。

student1998
質問者

お礼

ふたつのprintの後ろにOUTを入れると解決しました。 本当にありがとうございました。

student1998
質問者

補足

ありがとうございます。 print OUT $1; を移動させることで少し目的の形に近づきました。 open(OUT,">$file"); print ">"; print OUT $1; print "\n"; } else { print OUT $_; } } close(IN); としたのですが、出力ファイルが ・ファイル名 AA A AAA ・テキスト内 AA A AAAaaaaaaaaaaaaaaa aaaaaaaaaaaa となり、テキスト内に最初の">"の文字と改行が行われません。 どうすれば改善されるでしょうか?