Javaでファイルに出力する際、上書きせずに追記する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Javaでファイルに出力する際、上書きせずに追記する方法を教えてください。
  • 上書きしない方法でファイルに追記をするJavaのプログラムを教えてください。
  • Javaのプログラムでファイルに追記する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルに出力する際、上書きしない(Java)

Javaで、例えばテキストファイルに「aaa」と出力する際、 try { PrintWriter fout = new PrintWriter(new BufferedWriter( new FileWriter("tst1.txt"))); fout.println("aaa"); fout.close(); } としているのですが、このプログラムを一度実行したあと「aaa」の部分を「bbb」と書き直して再度実行した場合、 tst1.txtには、「bbb」と記されています。 つまり、上書きされたということだと思うのですが、 上書きではなくて、「aaa」の後に続けて「bbb」と表記する方法を教えていただきたいです。 うまく説明できていないと思いますが、わかりにくい点は指摘していただければ補足しますので、よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://java.sun.com/javase/6/docs/api/java/io/FileWriter.html#FileWriter(java.lang.String,%20boolean) コンストラクタの第二引数

kogukogu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分の未熟さゆえにおっしゃっていることがいまいち理解できませんでしたが、 別の方法で解決することができました。 要勉強ですね。。