• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

 DataをtxtFileに書かせて、同じFileから読み込みです、エラーの意味が不明です

  • 質問No.3116812
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0
  • 回答数6

お礼率 33% (407/1224)

JAVA初心者です、宜しくお願いします。

 DataをtxtFileに書かせて、同じFileから読み込ませるコードですが、書き込みは正常に出来、(test1.txt)Fileも出来、内容もOKなのですが、同じFileからの読み込みがエラーになります。

一体どこが間違っているのでしょうか。
Fileは同じプロジェクトにおいています。(当然同一Fileからの読み込みです。)
諸兄の方々宜しくお願いします・・・正直泣いています。


public class Write_Read_070620{

public static void main(String args[]){

try{


PrintWriter pw = new PrintWriter(new BufferedWriter(new FileWriter("test1.txt")));

pw.println("Hello!!");
pw.println("Goodbye!!");

pw.close();

BufferedReader br0 = new BufferedReader(new FileReader("text1.txt")) ;
String str0 = br0.readLine() ;

System.out.println("入力データーを確認します\n" + " Team " + str0);

br0.close();

}
catch(IOException e){
System.out.println("入力エラ-です。\n ");
}
}
}

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

>例えば、小数第4位を四捨五入して第3位まで求めるとか。

http://always-pg.com/java/j2se_rd/number/setscale.html
ってのがあるみたいだけど?(動作確認はしてない)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
聞き方が悪い
「Javaで四捨五入する処理を調べている。検索していたら○○というのを見つけた。しかし使い方がいまいちわからない。この引数はコレでアレがそうなると思ったのですが間違ってますか?」
みたいな聞き方にするべき
こうすれば調べて考えた結果、どこで勘違いをしているかという指摘ができる。知らないことなんて「ぐぐれ」で終わる。調べて知った、でも理解できないということについてどこまで理解しているのかを伝えるべき。そうすれば値千金の回答がいつでも得られる、そういう世界。
プログラム系は質問と回答の作法について長い歴史を持っているので、変な聞き方しているとイタズラされちゃいますよ。
わかったら、さあ、この質問を締め切って新たに質問を起こすんだ

がんばれよ
  • 回答No.4
ソースをじっくり読み返すってのが我々の基本なんですよ。
今回のは"test1.txt"と"text1.txt"という字面も意味する内容も思い込みが先立ってよく見ないものを使っていたというところに原因があります。
これを"yomikaki.txt"とでもしておけばすぐに気づいたかもしれませんね。
もっといいのはちゃんと定数を定義すること。これならコンパイルの段階で間違いが発見できる。
がんばれよ
補足コメント
htgo

お礼率 33% (407/1224)

色々とアドバイス有難う御座います。
更に質問ですが、四捨五入する関数を教えて頂けないでしょうか。
例えば、小数第4位を四捨五入して第3位まで求めるとか。
色々Webで探しましたけれども、今一よく理解できません。
宜しくお願いします。
投稿日時:2007/06/27 14:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

new FileWriter("te【s】t1.txt")
new FileReader("te【x】t1.txt")

同じファイルだって言ったっけ?
補足コメント
htgo

お礼率 33% (407/1224)

No.1さん,No.2さん,No.3さん!!
有難う御座いました。
何回見ても分からなかったのですが.. .
やっと走りました。
投稿日時:2007/06/26 16:39
  • 回答No.2
入力のファイル名が"text1.txt"になってるせいじゃないでしょうか?
あと、例外は内容を表示させたほうが分かりやすいですよ。
そうしたほうが、今回の問題もすぐ解決したはずです。

catch(IOException e) {
e.printStackTrace();
}