水を使った目覚まし時計の作成代行業者を探しています

このQ&Aのポイント
  • アイディアは思いついたのですが、自分では知識が足りずに作成できないので、水を使った目覚まし時計の作成代行業者を探しています。
  • 希望としては、時間をセットして、指定した時刻になったら動作するプログラムと図面どおりの容器が欲しいです。上部に水を入れて寝るタイプの目覚まし時計で、時間になると水がかかる仕組みです。
  • ただ、本体が倒れるという問題や寝心地の問題、材質なども考えなければならないと思っています。市販では水を使った目覚まし時計は販売されていないため、個人的に使いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目覚まし時計の作成代行について

アイディアは思いついたのですが、自分では知識が足りずに作成できないので そういったものを代行で作成してくれる業者さんを探しています。 (部品加工業者?) 時間をセットして、指定した時刻になったら動作するプログラム+図面どおりの容器が欲しいんですよね コンセプトとしては、水がかかる目覚まし時計です。 ってか時計の部分は別になくてもいいかな、時間通りに動作してくれさえすれば。 顔にかぶせて使用するタイプで上部に水を入れて寝ます。 上部に水をセットしておいて、時間になったら水を入れた部分の床がスライドして顔に水がかかる。と。 仰向けで寝るので、当然顔にかかります。 2層か3層設計にしておけばスヌーズ機能も使えます ただ、寝返りを打つと間違いなく本体ごと倒れるというのが究極の問題ですけど(笑) 後は寝心地の問題かなぁ・・・。材質も考えないとw 探してみましたが今のところ、「水を使った目覚まし時計」というのが市販では販売されていないようなので、個人的に使いたいなぁ・・・という思いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.3

ごく単純に、家電タイマーと電動ポンプを組み合わせれば作れると思いますよ。 家電タイマーと電動ポンプは、家電店やホームセンターでも簡単に入手可能です。 電動ポンプだと水量が多すぎる、加減がし難いという場合は質問文の通りに上から 水を落とす方式で、開閉には電磁弁を使うと良いと思います。 電磁弁は全自動洗濯機などで注水、排水のために、ごく普通に使われている部品です、 ただ、単品で売っているお店は少ないのが難点かも知れません。 #タイマー http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PT50DG-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E2%85%A1-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BCPT50DG/dp/B002YWD0ZE/ref=pd_bxgy_k_img_b #電動ポンプ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-%E6%B9%AF%E3%83%9D%E3%83%9D%E3%83%B3-10-4m%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98-BP-40/dp/B000CQ3KE0/ 水タンクとしてペットボトルなどの小さな容器とか、水は少量で使うのでホースは細い物をつけるなどの工夫はいると思います。 #電磁弁 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E7%A3%81%E5%BC%81&num=100&hl=ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=FzgDTonSEYa4vwPovdWDDg&ved=0CHcQsAQ&biw=1608&bih=905 実用面を考えると、寝具がわずかとはいえ濡れるのが嫌だな というのが先に立ちます。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

>自分では知識が足りずに作成できないので インターネットは知識を得る宝庫、宝の山です、必要な知識は 何でも手に入ると思いますが・・・ 製作を依頼する為にアイデアを披露すれば、たちどころに、 そのアイデアは取られてしまいますよ。 アイデアの試作品を作る為、日々勉強して、あわよくば一穫千金 などと頑張っている通称、街の発明家は日本中に、あまた居ます。 試作品を作る為に試行錯誤する、これも又楽しからずや!です。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

時計というより時間毎に電気のスイッチが入るタイマーというのがありますから、時計部分はそれを。 後の水が顔にかかる部分を作れば出来そうですが、顔に水がかかったあとはベッドが水浸しにならないですかね? 比較的濡れないようにするなら、上から霧吹きで水がかかると言うのはどうでしょうか? これならスヌーズにも使えると思いますが。

関連するQ&A

  • セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。

    セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。 目覚まし時計でアラームスイッチを切るとスヌーズもしなくなり、翌日セットした時刻になってもならない時計ではなく、 本当に携帯のアラームみたいに決まった時間になり、スイッチを押すとスヌーズもしなくなり、翌日同じ時刻にまた鳴る時計を探しているのですが、そういう時計はないでしょうか? よくセットし忘れるのです。

  • 目覚まし時計

    目覚まし時計で、5分や10分後などににセットしても、きちんと時間どおりに目覚ましが鳴る機種はどれでしょうか?ほとんどの目覚ましは、数十分後にセットすると、セットした時点、またはそれよりずっと早い時間に目覚ましが鳴ってしまいます。針の時計ではなく、デジタル表示なら細かく設定ができるのでしょうか?また、細かい目ざまし時間設定が可能な商品で、一番小型の商品はどれでしょうか?昼寝の時など、細かい時間を設定して寝たいので。

  • 目覚まし時計を修理できる店

    グーグルで検索したところ、腕時計や掛け時計など、歯車の 時計の修理しか見つかりませんでした。 私のは目覚まし時計でベル、音楽ともになる時計です。 だから中には多くの電線が交差しています。 普通目覚まし時計は目覚ましのベルを消すときにスヌーズボタンを 押してとめますよね。私のはそのボタンのところが壊れて しまっていて、押せない状態になってしまっています。 目覚ましセットした時間になると、「カチッ」となるだけで ベルも音楽もなりません。 おそらくずっとスヌーズボタンを押してる状態でしょうか。 物理的に壊れているみたいで、断線などはしてないと思います。 何年も前に親に買ってもらったかわいい時計、すごく大切でした。 何でだったか親とケンカして、子供の頃物に当たりがちだった私は その時計を思い切りはたきました。ベルも音楽も鳴らなくなった時計を どこかにしまいました。 クローゼットの奥の方から出てきた時計、昔の記憶が蘇って 泣きました。解体してみたけれど詳しくない私じゃわからなくて、 誰かに頼ることしか出来ないことが悔しいです。 だけどこのまま直してあげないのはそれ以上に悔しいです。 どこかこの手の時計を直してくださるお店はありませんか? 可能ならば直すのを目の前で見届けたいです。

  • こんな目覚まし時計ってある?

    このカテゴリーではないかも知れませんが、知ってる方が居ましたら教えて下さい。 先日、某研修施設に宿泊したのですが、その部屋の目覚まし時計(アナログ)の針を合わせて目覚ましをセットせずに放置しておいたら、気付いた時には、合わせた時間より1時間も後の時間に針が動いていました。 目覚ましをセットすれば、針は動かないのですが、セットせずに放置していると必ず、針が動いていました。 こんな目覚まし時計ってあるんでしょうか?

  • 目覚まし時計の音が聞こえない!!

    1年前に枕が振動するタイプの目覚まし時計を購入しました。目下の悩みは普通の目覚まし時計で起きられなくなってしまったことです。 かなり大音量の目覚まし時計を2個もセットしているのですが、無意識のうちに止めているわけではなく『音が鳴っているのにまったく気が付かない』ので、数分放置した結果、自動的に音が止まって無限に作動するはずのスヌーズ機能も停止してしまいます。目覚ましが鳴っていた記憶もありません。 聴力は先日検査したところどの周波数も正常、睡眠障害なし、睡眠時間も6~8時間しっかりとっていますが、毎朝毎朝・・・見事にまったく気が付きません。音に慣れてしまったのかと思い、違う音の目覚まし時計を購入しても効果はありません。 もともと朝は弱いほうでしたが、ここまでひどくはありませんでした・・・。 とりあえず振動するタイプの目覚まし時計だとすぐに起きることができるので、日常生活に支障はありません。ですが、火災報知機などの警報が鳴ってもまったく気が付かない現状はさすがに異常だと思うので、少しずつでも改善したいのですが、どうすればいいでしょうか?似たような症状を克服された方、いらっしゃいますか?

  • 目覚し時計

    以前テレビで見たのですが、目覚し時計でセットした 時間の少し前に、マイナスイオンか癒しの匂いか何かが 出てきて、すっきりと目覚めることが出来る目覚し時計 の名前を教えてください。

  • どうしてこういう目覚まし時計が売ってないのか

    指定した日付、時間にアラームが鳴るようにセットできる目覚まし時計がどこを探しても見つかりません。 そういった時計をご存知の方がおりましたら是非とも教えてください。 ※携帯電話は除外してください。

  • 目覚ましで起きられない!

    朝6時に起きるのですが物凄く寝起きが悪いので、目覚ましを合計7回かけてます。 (スマホで3回、昔使ってたガラケーの目覚ましで2回、電波式目覚まし時計で2回) スヌーズ機能も使ってますし、スマホのパズルロックという画面にランダムに表示される数字を順番に押さないとスヌーズが解除できない機能も使ってます。 それでも寝ぼけながらスヌーズをご丁寧に解除して寝てしまうんです(;つД`) 目覚ましの音も、「これなら起きるだろう」ってのを選んでますし、時々着信音を変えたりもしてます。 元から不眠症などの睡眠障害があるので、10年ほど前からマイスリーとサイレースを寝る前に飲んでいますが、寝起きの悪いのが酷くなったのはここ数ヶ月ほどです。 このところ毎日1時間寝坊とかが続いて困ってます。 目覚まし時計を離れた場所に置くのもやってみましたが、わざわざそこに止めに行ってたまた寝てしまいます… 「私はこれで起きれる!」 というようなアイデア、アドバイスなどよろしくお願いします(´;ω;`)

  • 目覚まし時計か置時計でこういうのありますか?

    目覚まし時計か置時計で下記の条件を満たすものはありますか? (1)秒針がスムーズに動く (2)目覚ましをセットして、何度か消しても何度も音がなるタイプ (元のスイッチを変更するまで何回かなるタイプ) (3)秒針や文字盤に集光シールが貼られていて、暗くなるとその部分が光るタイプ (4)できれば電池は1つで動くのが良い。 (4)はどうでも良いのですが、それ以外の(1)~(3)を満たす目覚まし時計がありましたら、紹介してください。よろしくお願いします。

  • スヌーズ機能の無い目覚まし時計は?

    今、スヌーズ機能の無い目覚まし時計を探してます と云うのは、今使用してる時計も目覚ましなんですが 此れはスヌーズ付きのタイプです ただ…スヌーズが付いてるタイプも必要なんですが 欠点なのが、アラームが鳴っても 一定の時間が経過すると自動で止まる事なんです この場合、コンディションが悪い時や 疲労が溜まってる時等 アラームが鳴っても直ぐに気が付かない時が有るんですが そんな時に、自動で止まると気が付かない事が有ります それを考えると、スヌーズが無い方が 起きる迄鳴ってるだろうと思う為 それが欲しいんです 条件は、1000円以内位で変えるタイプで デジタルが希望なんですが アマゾンでも調べた所、スヌーズが付いてるのか 付いてないのかが分からない物も複数見ました 勿論メーカーに聞けば分かると思うんですが メーカーの連絡先さえ分からない物が有る為 今の所、探せませんでした ちなみに…デジタルで無い場合 アナログでも構いませんし 例えば…目覚ましと歌って無くても良いんですが… …と云うのが、以前は100円ショップで 売ってるのを使用してました 100円ショップのは目覚ましとは書いてませんが アラーム付きと書いてたんで 同じだと判断して使用してました しかし…流石に100円ショップだからでしょうか? 使用してる間にアラームが小さくなったり 接触不良等で鳴らなく為る時が有った為 辞め様と思いました 尚…アマゾンで探してる理由は 販売店に行って探す余裕が無い事と アマゾンではコンビニ店頭での代引き受け取りが有るからです

専門家に質問してみよう