無線LANの買い替えは必要? パソコン初心者の疑問にお答えします。

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの買い替えは必要? パソコン初心者の疑問にお答えします。
  • 現在使用中の無線LANで新しいパソコンを接続できない問題が発生しました。質問1ではなぜ接続できないのかを教えていただきたいです。また、質問2では伝送速度の速い無線LANルーターへの買い替えの必要性を尋ねています。質問3ではおすすめのルーターについて教えていただきたいです。
  • ネット接続に使用している無線LANで新しいパソコンが接続できない問題が発生しました。なぜ接続できないのかが気になるため、質問1で詳しく教えていただけると助かります。また、伝送速度の速い無線LANルーターへの買い替えの必要性について質問2でお答えいただければと思います。質問3ではおすすめのルーターについて教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN の買い替え

パソコン初心者です。 教えていただけると助かります。 現在ネット接続に、無線LAN <バッファローAirStation WHR-G (子機つき)>を使用しています。 Windows XP(無線LAN内臓なし) と Vista 2台のノートパソコンに使用。 この春、家族が新しく Windows7(64bit)を購入ました。 そのタイミングで環境もADSLから光に変えました。 しかし、速度に変化はみられないような気がします。 そして、困った問題が発生しました。 7 が無線LANでのネット接続ができません。 ネットでみると、WHR-G も 7 に対応しているとのことですが、うまくゆかず。 現在は有線で直接NTTレンタルのルーターに接続してつなげている状態です。 そこで質問1; 接続できない理由がわかりません。わかる方がいらしたら教えてください。 また、NTT東日本に問い合わせたら、専用カードのレンタル(月315円)があり、そちらの使用を薦められました。 (子機は購入) レンタルはあまり気がすすみません(ラーニングコスト的に) そこで質問2; 伝送速度の速い無線LANルーターに買い替えたほうがよいのでしょうか? もし買い替えたほうがよいとなれば 質問3; どのルータを買えばよいのか?お薦めがあれば教えてください。  質問の意味が伝わったか心配ですが、これで送信します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

買う前に、こいつを試してみてください。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html 要は、Windows7機の無線LAN設定が、Buffaloの親機と上手く整合してないってだけの話なんで、接続用のソフトがあれば大概何とかなります。

gickri
質問者

お礼

本当にありがとうございました! ソフトダウンロードしましたら、7 の接続成功しました! これで家中どこでも使えます。 心よりお礼申し上げます。 感謝です。

その他の回答 (4)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

>WHR-G も 7 に対応しているとのことですが、うまくゆかず。 >現在は有線で直接NTTレンタルのルーターに接続してつなげている状態です 光回線の、終端装置にルータの機能があるならWHR-Gのルータの機能をOFFにする必要がありますが、その設定はどうなっていますか? 「ルーター機能を使用しないでブリッジとして利用」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/router/whrg/chapter17.html 「ドライバーダウンロード WHR-Gシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g.html 既に、他の方の回答にもありますが、ファームウェアを最新にして最新の「クライアントマネージャV」をインストールしてAOSSで接続を試みてはどうでしょうか。 クライアントマネージャVを利用する場合、もし初めからインストールされていた無線LANユーティリティがあれば削除しておいた方がいいです。 全ての、無線LAN内蔵PCでの動作を保証するものではないとあるので、これでダメなら手動で設定をしてみてください。 >伝送速度の速い無線LANルーターに買い替えたほうがよいのでしょうか? >どのルータを買えばよいのか?お薦めがあれば教えてください 「無線LAN親機ラインナップ」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html もし買い換えるのでしたら、ギガビットLANにも対応した高速タイプが良いかもしれませんね。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/
gickri
質問者

お礼

これまた私にとっては難解なる文章でした。 しかし、このように親切丁寧に教えてくださることに対して、心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。 NO1の方の回答によって、接続ソフト導入で最初の悩み(7 がつながらない)は解決しましたので、速度につきましては、また自分でも少し勉強し、再質問させてもらうことにしました。 感謝です。

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.4

回線速度はブロードバンドテスト、例えば http://www.bspeedtest.jp/ で 測定、おおよその判断ができます。 無線接続できているPCと 有線LAN接続のPCでそれぞれ確認します。 1.Windows7機での接続方法は   http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp   を参考に。   詳細は そのPCのマニュアルにもあると思いますが。   SSIDと Keyは  WHR-Gの本体にも添付されていると思いますが。   もし見つからなければ AOSSボタンを使うとか   LANケーブルで WHR-G のLANコネクタ(LAN側)に接続し、   WHR-G にログインして設定画面でも確認できたと思います。 2.伝送速度の速い無線LANルーター < 上記ブロードバンドテストの   結果にもよりますが、一番古い IEEE802.11b のみの対応機からの   買換えならともかく、それ以降の機種ならおそらく無駄です。 3.IEEE802.11n 対応機種で 安価なのなら何でも良いかと思いますが。   使用距離とかが特別でなければですが。

gickri
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、初心者もよいところの私にとっては、外国語を読むような気分でした(^_^;) 「ふむ、ふむ」と読める日がくるのかなあ? パソコンも、無線LANも、ブラックボックス状態です。 こうして詳しくて親切な方に支えられつつ、なんとか。 感謝です。

回答No.3

No.1さんと同じ事になりますが 1.Win7パソコンにしたらルーターが使えなくなることはありません。そんなことが起きたら世の中全て買い換えになります。Win7からの接続の仕方にミスがあるのでしょうね。No.1さんお奨めの接続ツールでやってみてください。 2.3.まず今のままで接続してみてから速度に不満がありましたらどこで計測したか、その結果はどうであったを書いて再質問したらと思います。

gickri
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にそうですよね。 おっしゃるとおりNo.1 の方の通りにやり、接続できました。 そして、速度に関しても、また不満が嵩じて来ましたら、再質問させてもらうことにしました。 感謝です。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

1) 色々な理由が考えられますので、WHR-Gの設定画面と取り扱い説明書をみながらひとつひとつ確認していってください。 例えば、セキュリティの設定などが、すべて一致しているか(方式、暗号コード、など)。 MACのフィルターがかけられていないか?⇒ もしかけられていたら、テスト的に一旦MACフィルターを解除して、新しく買ったPCの接続をテストしてみましょう。うまくつながったら、改めてMACフィルターを掛け直し(新しいPCの分も入れて)使うのが良いでしょう。 2) NTTに相談すれば、その回答がかえってくるでしょう。サポートの契約もしているのであれば、それが早いかも知れませんが、無線LANルーターは結構安くなっているので、そのコストとの兼ね合いですね。 3) 同じBUFFALOで良いので、802.11n 対応のものにすれば、速度は改善される可能性があります。 その前に、 せっかく今有線でつながっているので、SpeedCheckerなどで、上り・下りの速度を計測してみましょう。 同じPCで、無線LAN(の接続がうまくいった後で)経由で同じことをして比較してみてください。 これがあまり変わらないのであれば、無線LANのルーターを変えても効果が薄いということですね。 一般的には、お使いの無線LANルーターが802.11b/g は実効速度的には20Mくらいだと思いますので、有線よりかなり低い速度になっているのではないかと思います。802.11nのルーターに換えると、これが有線と同じくらいの速度に上がると考えておけば良いでしょう。 ただし、無線LAN内蔵のPCの無線の規格が802.11nに対応していないとこれは意味がありませんので、まずはこれを調べtみてください。 もうひとつは、子機とセットで使っているPCの方ですが、無線LANルーター(下記URL参照)で、”ngb同時使用”と書いてあるものを選べば、今の子機でも使えます。(ただしそのPCだけ、速度は今のままで、802.11n対応の無線LANを搭載しているものは速度が速くなる。) http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html 子機を入れるかいれないかはそのPCのスペック次第では、無線のスピードをあげてもあまり効果がないく可能性もあるので、そのままお使いになるのがいいかも知れませんね。 長々と書いたのでまとまりがありませんが、また質問があれば、投稿してください。 ご参考に。

gickri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お恥ずかしいのですが、文面のほとんどが私には難しく理解ができず。 速度に関しては改善はみられないのですが、一応 1 の回答の方にそってソフトをいれてみたら、7はつながりました! しばらくこれで使ってみます。 (7 のほうは速度が遅いと感じられないです) パソコンの道のりは長いです。 しかし、このように丁寧に答えてくださるかたがいて、嬉しいかぎりです。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PS3 20G 無線LAN化

    今持っているPS3(20G無線非対応)を無線LAN子機(LANポート付)を使って、ネット対戦をしたいと思っています。 そこで、NTTから無線ルータを借りています。 そして、バッファローのWHR-G300Nを購入しました。 接続してみたんですが、うまく行かなくて困っています。 最終的には以下の構成にしたい。 NTTルータ→無線→WHR-G300N→有線→PS3 宜しくお願い致します。

  • 無線LANの接続について

    はじめまして、私はsahisuyaと言います。 申し訳ありませんが、皆様に質問です。 【PR-S300NE】と【WHR-G300N】を接続しての無線LAN接続が 行えなくて困っています。 NTTから【PR-S300NE】というONUをレンタルしています。 この機種で無線LANの接続を行うためには、【PR-S300NE】に 対応した無線LANカードを差し込んで使用するのが基本なのですが、 無線LANカードがレンタル品のため、『長期利用するのであれば、 無線LANカードを使用せず、自身で無線ルータを購入したほうが いい』と助言され、別途無線ルータ【WHR-G300N】を購入しました。 が、なかなか無線LANの設定がうまくいかないのです。 自身で調べたところ、『【PR-S300NE】は、ルータ機能付のONUの ため、【WHR-G300N】と競合してしまう。』ということを知りました。 自身で【WHR-G300N】のブリッジ設定をいじりましたが、まったくダメ。 【PR-S300NE】はいじっておかしくなると困るので、まだかまっていません。 どなたか、同等の環境で無線LAN接続を行っている方いらっしゃいませんか? ・【PR-S300NE】(レンタル品) ・【WHR-G300N】(自身で購入:BUFFALO製) ◆PC環境 ・【emachines J4518】(winVista) ・Internet Explorer8

  • 無線LANについて

    先月DELLのPCとバッファローのWHR-G301Nを買って、今DELLのパソコンでWHR-G301Nを買ったときについてきたUSBの無線子機でネットに接続しています。 今度新しくパソコンを買おうと思ってるんですが、新しいパソコンも無線LANで接続したいと思っています。 その時に新しく無線子機を買おうと思ってるんですが、どのメーカーの無線子機でも使用することは可能なのでしょうか? DELLのパソコンと新しいパソコン両方で無線接続はできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 無線LAN化について

    現在は、Yahoo!BBのADSLを使用しており、無線LANを行う為、BUFFALOのWHR-G54S/U(子機セット)を使用しています。 この度、メガエッグのファイバ+光電話を申し込みを行い、開通待ちの状態です。 先日、メガエッグ用のブロードバンドルーターである NEC AtermWR7610HV(FZ)が届きました。ブロードバンドルーターはレンタルです。 無線LAN機能は付いていないのですが、別売のドリプルワイヤレスLANカードをブロードバンドルーターにセットすると無線LANを使用可能なようです。 また、無線LAN子機 Aterm WL54SU2も購入する必要があるようですが、かなりの出費になります。 そこで、今まで使用していたWHR-54S/Uを使用して無線LANを実現できないかと思っています。 光電話の関係もあり、NEC AtermWR7610HV(FZ)の使用は必須だと思いますが、それにWHR-54S/Uを接続して使用できないかどうかを調査中です。 何となく、WHR-54S/Uをルータモードからブリッジモードへ変更すれば使用できそうな感じがしています。 そこで質問させてください。 (1)NEC AtermWR7610HV(FZ)とWHR-54Sを接続して無線LAN化が使用できますでしょうか? (2)WHR-54S/U側の設定はブリッジモードで合っていますでしょうか? (3)AtermWR7610HV(FZ)とWHR-54Sはストレートケーブルとクロスケーブルのどちらで接続すれば良いでしょうか? (4)その他、注意点はありますでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 無線LAN 子機の交換

    どうやら無線LANの子機が故障したようなので買い換えたいのですが どれを買ったらいいのかよくわかりません。 無線ルータはバッファロー WHR-G54S/U 子機取り付けパソコンOSはXPです。 ネット購入のほうが安いかと思い探してみましたが、 ↓この子機でも使用できますか? http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4981254660751/#23340326 階下の有線パソコンで質問しています。。。 無線接続のパソコンでなければ仕事ができないため、困っています。。 宜しくお願いします。

  • 無線LANルータについて

    パソコンを買って2台になってので無線LANルータを買おうと思っています。 WHR-G301Nというものを買おうと思っているのですが無線でつなぐには これとは別に子機も購入しないといけないのでしょうか? それとも無線LAN機能内蔵してたらルータだけで接続できますか?

  • 無線LANの子機で良いものはないでしょうか。

     NTTフレッツ光に入会し、BUFFALO社の無線LAN親機を購入して(WZR-HP-G300NHもしくはWHR-G300Nを購入予定)無線LANを始めようかと思っているのですが、無線LANの子機で迷っています。  PCとテレビをこの無線LANの子機で接続したいのですが、聞きしたいのは、 (1)PC用子機にCardBusと書いてあるのはPCカードによる接続ということでよいのでしょうか。 (2)テレビと接続する子機としてWLIーTX4-AG300Nというのがカタログに紹介してあったのですが、LAN端子が4つあります。テレビのVIERAとレコーダーのDIGA以外に接続する予定がないので、LAN端子がもっと少なくて安いものはないでしょうか。(速度は落としたくありません) その他、アドバイス等いただければうれしいです。

  • 無線LANの買い換えについて。

    何年も前から我が家ではblw-54cw3を使って無線LANを使っていましたが、いくつか問題があるのと既に公式のサポートが終了しているため新しい物に買い換えようと思っています。 現在NTTのルータ?とblw-54cw3をケーブルで繋いで、blw-54cw3からのネット電波で無線でネットに接続しているのですが、blw-54cw3は子機ですか?親機ですか? それから、一戸建てでPCやスマホ、Wii Uに無線LANでネット接続したいのですが、6000円以内ぐらいの物でお勧めはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、分かる方いましたら回答お願いします。

  • 無線LAN接続について

    いつもお世話になっております。 無線LAN接続について教えて下さい。 現在、NTTのBフレッツハイパーファミリータイプでインターネットを楽しんでいます。 ルーターは「RT-200KI」です。 デスクトップパソコン(XP)には有線で接続していますが、子ども用にノートパソコン(NEC LL370FD)を友人から譲り受けました。 このノートパソコンを無線LANでインターネット接続したいと思い調べたところNTTのレンタルで「SC-32KI」があることが分かりました。 但し、月々315円かかるし速度もそれ程出ないと言われました。 再度調べたところ、ハイパワータイプの無線LANのブリッジタイプというのがあるのを知りました。 (例:バッファロー:WZR-450HP) そこで皆様にお聞きしたいのですが 1、私の現在のRT-200KIに接続して使えるのでしょうか? (ノートパソコンに無線LAN子機を接続します) 2、速度はNTTからのレンタルより早くなるのでしょうか? 実際に同じような使用方法をしている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あいまいな説明で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • オススメ無線LANアダプタ教えてください

    デスクトップを買いまして、ネットに無線接続するために無線LANアダプタを 購入しようか考えています。 環境は 1.使用中の無線LANルータ  BUFFALO Air station WHR-HP-G/P(IEEE802.11 g b 同時使用 54Mbps)  ※ルータ付属の子機はPCカードなのでデスクトップPCに挿せない 2.使用OS  win7 3.自宅回線  ADSL 下り実測 1.2Mbps 自宅で使用しているルータによって相性とかあるのかな~と思ってここで質問させてもらいました。 オススメの無線LANアダプタがあったら教えてください。よろしくお願いします。