震災の賠償について

このQ&Aのポイント
  • 東北地震の影響で難聴(メニエール病)になった知人が賠償金の請求や申請を考えています。
  • 知人は都内の新築マンションで被害はなく、計画停電もなかった地区に住んでいます。
  • 意見は分かれており、甘えかどうか判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災の賠償について

都内在住の知人が、東北地震の影響で軽度の難聴(メニエール病)になったと言い、治ったり再発したりしています。 それについて、身体障害者の申請は出来るのか、または、東電などに賠償金の請求は出来るのか、という事を仲間内に聞いてきましたが、皆専門知識はないので、判りませんでした。 私はどちらも出来ないと思うのですが、いかんせん専門外なので、自信がありません。 知人は都内の新築マンション在住で、震災時も現在も同じ所に住み、マンションにも知人にも物理的被害はなく、計画停電もなかった地区なので、余計に無理な気がしています。 ただ本人は真剣なので、納得の出来る答えを聞かせれば、安心出来るかと思うのです。 仲間内でも、知人の相談が甘えか、そうでないか、意見が分かれています。 甘えなら甘えで叱るべきだし、そうでないなら、早く申請した方がいいと促すべき、という意見になりつつありますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TelNo_00
回答No.3

#2です。 片方の耳が正常であれば障害者の認定は難しそうです。参考URLを見てください。ただし、御自分で判断せずに自治体に問い合わせてみてください。 > 地震という強いストレスに加え、東電の原発事故で放射能汚染したらどうしようと思うと恐くて、そのストレスで難聴になった 見事に因果関係がはっきりしています。ただし、損害賠償の範囲ではないような気がします。 今回の原発でストレスを感じた方は多く、実際に体調を崩す方もいます。福島以外でも避難する人は多いですよ。放射能汚染が心配でミネラルウォーターなど高い買い物を余儀なくされる人もいます。個人で放射線測定器を購入したりと大変です。 この辺の因果関係もはっきりしていますよね。 個人では相手にしてもらえないと思いますので、皆さん団体で交渉してみてはいかがですか。 当然ですが、強い弁護士に頼んでください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85
oyajimame
質問者

お礼

説明した所、地震と東電が悪い、とは言っているものの、交渉は自分でやる気がないらしく、教えて戴いた事を話してもみましたが、弁護士に心当たりはないので誰か調べてくれないかと… 上手くお金を手に入れたかったのかも知れません。心配して損した気分です。 ですが、今回の件で難聴の事を詳しく知る事が出来たので、勉強になりました。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• wiz0009
回答No.5

>見事に因果関係がはっきりしています。 こういうのは因果関係がはっきりしてるとは言いません。 人間なんて生活してるうえで山ほどストレスを感じてる生き物なのに 「原発によるストレスで病気になった」なんて証明出来るわけがないでしょう。 医者だってそんな診断書を書いてくれることは絶対にあり得ません。 それが認められるなら震災後のストレス性のすべての病気を原発のせいに出来ますよ。

• ahah14
回答No.4

地震は東電が起こしたわけじゃないので無理だと思いますよ。

• TelNo_00
回答No.2

東電との因果関係が不明なのですが... 身体障害者は申請してみれば良いでしょう。 東電などにも賠償金の請求をしてみてはどうですか。 理由はわかりませんが、本人が納得するまでやってみることもありだと思います。

oyajimame
質問者

補足

説明不足ですみません。 難聴の度合いは、本人いわく「片方だけ人の声(250~500kHz?と言っていました)が聞き取りにくいレベル」で、もう片方は普通に聞こえるそうです。 また、東電については、原発被害の賠償額の話をどこかで聞いたらしく、「地震という強いストレスに加え、東電の原発事故で放射能汚染したらどうしようと思うと恐くて、そのストレスで難聴になった」と言っていました。

• wiz0009
回答No.1

難聴の程度が一定以上であれば障害者申請は問題ありません。 しかし東電に賠償請求というのは意味不明です。 地震の影響でなったのなら東電は関係無いでしょう? かといって都内で原発放射線の影響でなったなんて 科学的な証明が無いので因果関係が認められるわけないですし。

oyajimame
質問者

補足

説明不足ですみません。 難聴の度合いは、本人いわく「片方だけ人の声(250~500kHz?と言っていました)が聞き取りにくいレベル」で、もう片方は普通に聞こえるそうです。 また、東電については、原発被害の賠償額の話をどこかで聞いたらしく、「地震という強いストレスに加え、東電の原発事故で放射能汚染したらどうしようと思うと恐くて、そのストレスで難聴になった」と言っていました。