震災の賠償について

このQ&Aのポイント
  • 東北地震の影響で難聴(メニエール病)になった知人が賠償金の請求や申請を考えています。
  • 知人は都内の新築マンションで被害はなく、計画停電もなかった地区に住んでいます。
  • 意見は分かれており、甘えかどうか判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災の賠償について

都内在住の知人が、東北地震の影響で軽度の難聴(メニエール病)になったと言い、治ったり再発したりしています。 それについて、身体障害者の申請は出来るのか、または、東電などに賠償金の請求は出来るのか、という事を仲間内に聞いてきましたが、皆専門知識はないので、判りませんでした。 私はどちらも出来ないと思うのですが、いかんせん専門外なので、自信がありません。 知人は都内の新築マンション在住で、震災時も現在も同じ所に住み、マンションにも知人にも物理的被害はなく、計画停電もなかった地区なので、余計に無理な気がしています。 ただ本人は真剣なので、納得の出来る答えを聞かせれば、安心出来るかと思うのです。 仲間内でも、知人の相談が甘えか、そうでないか、意見が分かれています。 甘えなら甘えで叱るべきだし、そうでないなら、早く申請した方がいいと促すべき、という意見になりつつありますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.3

#2です。 片方の耳が正常であれば障害者の認定は難しそうです。参考URLを見てください。ただし、御自分で判断せずに自治体に問い合わせてみてください。 > 地震という強いストレスに加え、東電の原発事故で放射能汚染したらどうしようと思うと恐くて、そのストレスで難聴になった 見事に因果関係がはっきりしています。ただし、損害賠償の範囲ではないような気がします。 今回の原発でストレスを感じた方は多く、実際に体調を崩す方もいます。福島以外でも避難する人は多いですよ。放射能汚染が心配でミネラルウォーターなど高い買い物を余儀なくされる人もいます。個人で放射線測定器を購入したりと大変です。 この辺の因果関係もはっきりしていますよね。 個人では相手にしてもらえないと思いますので、皆さん団体で交渉してみてはいかがですか。 当然ですが、強い弁護士に頼んでください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85
oyajimame
質問者

お礼

説明した所、地震と東電が悪い、とは言っているものの、交渉は自分でやる気がないらしく、教えて戴いた事を話してもみましたが、弁護士に心当たりはないので誰か調べてくれないかと… 上手くお金を手に入れたかったのかも知れません。心配して損した気分です。 ですが、今回の件で難聴の事を詳しく知る事が出来たので、勉強になりました。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.5

>見事に因果関係がはっきりしています。 こういうのは因果関係がはっきりしてるとは言いません。 人間なんて生活してるうえで山ほどストレスを感じてる生き物なのに 「原発によるストレスで病気になった」なんて証明出来るわけがないでしょう。 医者だってそんな診断書を書いてくれることは絶対にあり得ません。 それが認められるなら震災後のストレス性のすべての病気を原発のせいに出来ますよ。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

地震は東電が起こしたわけじゃないので無理だと思いますよ。

  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.2

東電との因果関係が不明なのですが... 身体障害者は申請してみれば良いでしょう。 東電などにも賠償金の請求をしてみてはどうですか。 理由はわかりませんが、本人が納得するまでやってみることもありだと思います。

oyajimame
質問者

補足

説明不足ですみません。 難聴の度合いは、本人いわく「片方だけ人の声(250~500kHz?と言っていました)が聞き取りにくいレベル」で、もう片方は普通に聞こえるそうです。 また、東電については、原発被害の賠償額の話をどこかで聞いたらしく、「地震という強いストレスに加え、東電の原発事故で放射能汚染したらどうしようと思うと恐くて、そのストレスで難聴になった」と言っていました。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.1

難聴の程度が一定以上であれば障害者申請は問題ありません。 しかし東電に賠償請求というのは意味不明です。 地震の影響でなったのなら東電は関係無いでしょう? かといって都内で原発放射線の影響でなったなんて 科学的な証明が無いので因果関係が認められるわけないですし。

oyajimame
質問者

補足

説明不足ですみません。 難聴の度合いは、本人いわく「片方だけ人の声(250~500kHz?と言っていました)が聞き取りにくいレベル」で、もう片方は普通に聞こえるそうです。 また、東電については、原発被害の賠償額の話をどこかで聞いたらしく、「地震という強いストレスに加え、東電の原発事故で放射能汚染したらどうしようと思うと恐くて、そのストレスで難聴になった」と言っていました。

関連するQ&A

  • これって何?

    昨日から、左のコメカミのあたりがズキン!!と一瞬なります。 神経内科に先週まで通ってたのですが 専門病院に転院のため、今までのところは止めました。 来週、専門病院に初診予定です。 頭痛なのか、左耳がおかしいのか(軽度難聴・メニエールメニエール持ち) 顎関節症治療のマウスピースを最近さぼり気味だからなのか(メンテナンスにも行ってない) 視力が悪いからか(両目とも0.1だったと思う。最近眼科で測った) これってなんでしょう。

  • 計画停電について

     この計画で停電になるのは、被災地の方々のご苦労を思えば、 何て事ないのですが・・・  「東電」さんの姿勢が突然な事とは言え・・・あまりにも数々の初歩的失態が・・・という感じなので、 ご存じな方がいらっしゃれば、お伺いします。朝から晩まで、一向に「東電」さんに無視られてるので。。  私、東京都足立区なのですが、在住ではないのですが、知人に聞かれますが、答えられません。 ”足立区 平野”と”足立区 弘道”って、どのグループに属すのでしょう? 3月18日現在、未だに、「東電」さん発表の表内に見当たらないと言うか。見間違いか??

  • 軽度発達遅滞児の劇団やコーラス

    軽度発達遅滞の今年7歳になった男の子の父親です。 何かこのような子供でも仲間と一つになり、そして皆と達成感を感じてもらいたいと思っております。 そんな時 劇団やコーラスなんかがいいのでは? と知人より聞きましたがあいにくそのような子供を心良く受け入れてくれるところがわかりません。 埼玉の都内寄りからですが・・・・情報をお持ちの方がいましたら教えていただけますか?

  • 都内、赤坂という地域について、またマンションについて

    都内在住、または近郊に住んでいらっしゃる方々に質問です。都内、赤坂のマンションに(賃貸)で住む予定なのですが、同僚に贅沢だね~と言われました。赤坂近辺はやはり高いと言ったイメージがあるのでしょうか? 赤坂のイメージと併せて意見を言って頂けると嬉しいです。

  • アイドルの難聴について

    某二人組アイドルユニットの一人が、突発性難聴で活動を制限していましたが、昨日復帰ライブが発表されました。 これに対してファンは喜んでいるのだろうと検索したところ、「2週間後に回復しなかったのが、2か月後に回復することは医学的なりえない。今でも聞こえないか、2週間後に直っていたかのどちらかであって、彼はうそつきである」「突発性難聴が再発したら面白い。重度の突発性難聴は再発しない。もし再発したら、それは軽度低音障害型感音難聴だから、どっちにしろ彼は嘘つきである」という意見を見ました。 その方は、件のタレントが嫌いなようできつく書いているようなのですが、実際にこの難聴はそういう疾患なのでしょうか? インターネットを検索しますと、芸能人か罹患したためか、いろいろな情報があふれており、正しい医学的な情報サイトを選択するのか難しかったです。 参考にさせて頂きますので、経験者の方、専門家の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 正しい病名?

    去年の10月に右耳の感覚がおかしくなり(ピーという少し高い耳鳴りと詰まった感じ) 3日後に近くの耳鼻科に行ったところ、低音部分が悪くなっていて(40~45dB) 突発性難聴とだけ言われました(病気の説明などは言われませんでした) それからプレドニンやビタミン剤などを服薬し 3週間ほど通院しても低音部分は回復が見られず、最終的には「固定した」と言われ、通院をやめました。 まだその時も、その内治るのかなと思っていたのですが、後で自分で病気のことを調べると まず「早期に適切な治療を開始し、一ヶ月以内に完治しなければ聴力や後遺症は一生治らない」 とあって、唖然としました。(せめて、これだけは知っとくべきでした) 突発性難聴とは違う低音型特有の「急性低音障害型感音難聴」や「蝸牛型メニエル」 という病名も知りました。 もう遅い、どうしようもないと思いながらも別の大学病院へ行き CT検査や、聴力検査では気道検査に加え、骨導検査というものをやりました。 結果は、気道聴力は耳鼻科のと変わらないような数値でしたが 骨導聴力は低音部分も、健聴な左耳と同じと言われました。 そこで初めて「伝え」「伝音性」と言われました。(その時は何のことかさっぱりでした) CT検査にも異常は見られないと言われました。 そして、一週間イソバイドという飲み薬を飲んだのですが回復しないので 大学病院の耳鼻科医も正しい病名がはっきり分からないようだったので 明日、紹介された耳の専門医がいる病院に行く予定です。 前置きが長くなってしまいましたが、質問します。 明日の病院でも質問することなのですが、詳しい方がいたら教えていただきたいです。 ・低音型の難聴はメニエル病に移行しやすいと聞きましたが、 感音性、伝音性に関係なくなりやすいのでしょうか?(今のところめまいは一度もありません) ・僕の病名は「伝音性の難聴」の可能性が高いのでしょうか? ・伝音性の難聴は、手術をすれば回復するのでしょうか? ・もし回復するのであれば、それに伴って耳鳴りなども消える(小さくなる)ことはあるんでしょうか? ・始めの治療中に低音部分の回復が見られなかったのはどうしてでしょうか?(治療が間違っていたのでしょうか) ・「固定した」と言われましたが、難聴が進行することはないんでしょうか?

  • 18歳のスナック勤め 結婚したら?

    知人男性(42歳都内在住)が、スナック勤めの女の子(18歳)と店で合い付き合いはじめました。 知り合って2か月で、実家から彼のマンション(自社ビル)に住み始め、今、結婚を求められています。 子供はいません。 彼女はまだ若いのに、付き合うだけではなく、なぜ結婚をしたがるのですか。(彼より40年は長生きするだろう) 彼女と結婚したら、彼は良い人生が送れますか。

  • 初診(転院)前…

    今まで某神経内科にかかっていました。 先週、紹介状とMRI写真のCD-Rなどを頂き、 転院の運びとなりました。 理由は、もっと専門的なところで調べて(診て)貰いたいからです。 予約も来週に取っています。 ところが、先日から左目の違和感と、 今日は左耳に針で刺したような激痛が起こり とりあえず、眼科と、耳鼻科を受診しておいたほうがいいのかわかりません。 眼科ではひと月前に眼底検査をして、異常はありませんでしたが 何か(視界が悪くなるなど)起きたら、すぐに受診するように。と言われていて 耳鼻科は軽度難聴とメニエールで普段から不定期でかかっています。 最後に受診したのは4日前の月曜日です。 そのときは聴力検査も、耳の中を診るということもしていません。 明日にでもかかりつけ医(眼科・耳鼻科)にかかったほうがいいのか それとも、今度受診する予定の神経内科の専門病院のときでいいのかわかりません。

  • 震災後の結婚式 キャンセルについて

    北関東に在住する一児の母、夫が難病持ちの者です。 先日の東日本大震災の際、自宅が一部損壊となり、計画停電ではなく 震災直後から翌日まで停電となった地域です。 半年前に、親友から「結婚式に出席して欲しい」と連絡をもらいました。 私は土曜日も仕事をしていて、会社に有給申請をしてから返事となり、 無事、休みをもらえたので招待状に出席に丸をつけて楽しみにしていました。 式の当日、午前中に保育園の行事があり、本来であれば私も出席を しなければなからなかったところ、それも事情を話し、他の保護者の方に変わって 頂きました。 大事な親友ですので、その子以外の式出席やお祝いの席など一切ありませんでしたが、 奮発して、衣装も揃えるほどの気合いを入れていました。 そんな時にあのだ大震災。震災後2日目にして子供が40度の高熱。 かかりつけへ行くと流通不足があり、検査キットがなく、通常の風邪薬しか出せないとの事。 解熱剤をあげても下がらず、かかりつけへ電話をしても同じ薬をまた出すしか出せないと。 近所の方から「あそこならきっと検査してくれる」と言われて小児科ではありませんが 主人に連れて行ってもらったところ、今シーズン既になっているインフルエンザA型でした。 実は、今シーズンが生まれて初めてのインフルエンザ感染だった為、 不安でたまらずいましたが、我が家は主人が難病の為、働けず夫婦逆転 私が仕事を休んで連れて行くことによって、減給となり今後の生活に支障が出る為、 主人を信用して、主人も頓服を服用して対応してくれていました。 今まで薬でアレルギーを起こした事がなかったので、主人が処方された薬を 与えると、直後に滝のように嘔吐し、下痢、衰弱していく我が子・・・。 結局、処方薬の中の1種類が駄目だったらしく、なんとか持ち越しました。 そんなこんなしている中、3月末に控えている親友の結婚式。 子供の体調も時間がいつもよりかかりつつも回復に向かっていましたが、 難病の中、看病・病院へ通院してくれた主人の体も限界に達していて 発作を起こす毎日・・・。実は、私も地震の影響で軽度メニエールを発症してしまい 家族のこと、自分の体調を考えても、出席は難しいと判断し8日前にキャンセルの連絡を しました。結局、式当日は私は子供のインフルエンザがうつっていた・・・という事も あったので、欠席してよかったと思っていて、後日、直接あってお祝いを渡したいから ご自宅に立ち寄って良いかとメールをしました。返事は全くありませんでした。 一緒に出席するはずだった、もう一人の親友(Cとします)も子供二人抱え 入園・入学を控えており体調不良が度重なっていて、Cもキャンセルになっていて CはCでその連絡をして、同じくしてお祝い持参をメールしていたそうですが 連絡なし・・・。GW時間ができてTELしてみたら「忙しすぎて、立ち寄られても無理」 と、その場は「時間ができたら、お祝いの席をもうけさせてね」と言ってCは TELを終えたらしいのですが、後日、Cのお母さんが他のお母さんから 「Cちゃんとsakura-saitaちゃんは、理由も言わずに式を欠席してきて  何か怒っているとか言っていて新婦は悩んでいたけど、大人げなく何を  けんかしてるの?」と言われて、非常に驚いて、Cのお母さんは事実を話して 一応、その場では理解されたようなんですが・・・。 出席したい、祝いたいと思ったから出席にしましたが、 それが難しくなってしまったので、よく主人とも相談した上で キャンセルの電話をしました。「お子さんお大事に」と言われ Cと連名で祝電を式当日に贈りました。 Cから忙しいから立ち寄られるのも無理と言われたと聞いたので お祝いの品と少しばかりですが、お祝い金、行きたかったけれど いけなかったことのお詫びと、時間ができたらお祝いの食事会を開きたいと カードに書いて送付しましたが、やはり「ありがとう」の一言も連絡なく。 荷物は追跡サービスでみたら届いていました。 小さな地域なので、噂が広がって大事になっているようなんですが、 家族を犠牲にしてまで、式に出席すべきだったのでしょうか? とにかく、できるだけの事はしたつもりではいましたが、 何か足りなかったのか・・・。 Cには、子供がいない人にはわからない「子供の大事さ」が 伝わらず「子供をうまい事つかった嘘」と勘違いされてしまったのだろうと。 残念だけど、時と共に解決するか、そのまま理解されないで疎遠になるかだよねって 一旦くぎりをつけようと心に決めているつもりなんですが、 どうにも、変な噂までたてられてしまったので、居心地が悪いです。 難病の主人に、体調不良の子供を任せて仕事には行けるのに 私の式にはこないの?って事なのかな・・・とか。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 私の対応が悪かったのか、これから私はどうすべきか何か良いアドバイスが ございましたら、教えて下さい。 長文、乱文申し訳ありませんでした。 追伸:子供はその後、4月に入ってようやく体調が戻り、私も軽度メニエールの治療を進めています。     主人は難病なので、いつもと同じですが、子供の体調不良がないだけで精神的には     楽になっているようです。

  • 「帰京」という言葉について

    23区内生まれ、神奈川県30年在住。 30年の内、4年間都内大学に通学、6年間東京都内勤務。 現在は地方に勤務している者が、一時的(普通の土日2日間)に神奈川の親元に戻り、また都内で人と会って話す場合、自分のことを「帰京してきました」というのは正しいですか? ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう