• 締切済み

チャイナエアとJAL,ANAで迷っています

海外からの投稿です。今夏子連れ(1歳と3歳)で大阪方面への里帰りの予定をしています。航空会社のチャイナエアライン、ANA、JALで迷っています。チャイナエアは日系に比べ800ドルほど安いのとノンストップで大阪まで向かえるのが魅力なのですが、子連れでのサービスに少し不安があります。どなたかご経験お聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • onani-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は乗ったことはありませんが、僕の好きな航空会社は、ANAですが、自分でも、海外の飛行機はわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

チャイナエアラインは使った事が在りませんが、 海外在住時に、いくつかの航空会社を利用しています。 日系は、日本語が通じるのが安心ですが、 子連れのサービスに関しては、日系だから良い、とは言い切れないと感じます。 その日のCA次第なので、日系を利用して不快な思いをした事もありますし、 日系以外を利用して、別れ際に涙を流してお礼を言った上に、後日お礼の手紙を出した位、良くしてもらった事もあります。 子連れでのサービスを、どの程度期待されているかにも寄りますが、 最低限の気遣いなら、日系を選ばなくてもどこも同じだなと感じました。 うざい位の過度のサービスを期待するなら、日系の方がよいのでは?と思います。

il_divo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、サービスも当たりはずれですよね。納得です。 子共2人と私のみですので何かとサービスが必要かと思うので、本日日系に決定しました。 mamigoriさんのお返事を拝見して日系にして良かったと安心しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.1

日系で直行便がないのでしょうか? 曜日を変えてもありませんか? 子供連れでの経験はありませんが、チャイナは狭いですよ。 操縦が荒っぽいという話も有ります、これは中国空軍出身のパイロットなんだろうと出張仲間ではうわさしています。 サービスの違いを気にしたことはないのですが、話が通じることと笑顔で日系をお勧めします。1歳と3歳ですよね、何もなくても手が掛かります。迷わず日系が良いと思います。

il_divo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日系では直行便がないようです。大阪行きはなにかと不便です。 チャイナエアでの子連れ飛行を聞いたことがないのには何か訳があるのかも知れませんね。 TelNo00さんが仰るように1歳と3歳では何もなくても手が掛かります。 そのお言葉とチャイナでは座席が狭いということで日系に決定することにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JALとANAどっちにしよう...

    8月初旬に東京から松山に行こうと思っているのですが 利用する航空会社をJALにしようかANAにしようか 迷っています。 早割りだと若干ANAの方が安いようなのですが +1,000円で乗れるクラスJも捨てがたいと思ってます。 自分は体がでかいので、ちょっとの追加料金で グレード上げれるのは魅力的です。 でもANAの普通席とJALのクラスJの座席スペースが あまり変わらないのであればANAでもいいかなとも 思うのですが、いかがなもんでしょう・・・。 みなさんのご意見伺えないでしょうか。

  • スカイマイルの入会について

    スカイマイルの会員になりたいのですが、JALやANAのようなクレジット機能なしのマイレージカードはないのでしょうか? 検索してもクレジットカードばかり出てきます。 来月、チャイナエアラインで旅行に行くので、マイルを貯めたいのですが、いろいろな国にいろいろな航空会社で旅行するのため、チャイナエアのみよりも提携しているスカイマイルで貯めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • チャイナエアライン 格安航空券 羽田-台北

    はじめまして。 2012年8/15~8/17に、チャイナエアラインで羽田-台北を利用しました。 HISで予約して、航空券、燃油サーチャージ、空港税、手配料等、 コミコミで37,980円でした。 予約したのは1ヶ月前、マイルは加算されないクラスでした。 今年も夏休みに台北に行こうかと思い、 チャイナエアラインの料金表を見てみたら、 8/9~8/19は、CIセイバーというカテゴリーで、 羽田-台北は67,000円と出ています。 (予約画面では83,300円でした) これからもっと、安い運賃が出てくるものなのでしょうか? 今ならANAやJALが5万円台で購入できるので、 待っていても、チャイナエアの安い料金が出ないなら、 日本の航空会社のチケットを買ってしまいたいと思っています。 チャイナエアに電話して聞けば良いのかもしれませんが、 未発表のものは、教えてもらえないのではないかと思いました。 ご存知の方がいらっしゃったら、ご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • ANA、JALのエアラインパイロットになるためには?

    憧れの全日空のエアラインパイロットという夢を、いろいろな事情があって大学進学を断念、高卒で就職、現在20歳の会社勤めの者です。 最近になって、やはり大空への夢を捨てきれず、パイロットになるためにはどのような道があるのかネットで探しまわっていました。 航空大学へ行くにしても、JALやANAの自社養成に進むにしても、どちらにしろ四年制大学に進まなければ道は無いとわかったのですが。 私は現在会社勤め、高卒後1年のブランクあり(少し勉強を続けていたのですが)、通うとしたら金銭的にも、地元の夜間大学(一応四年制、卒業後経済学士授与、教員免許も取得可)で学ぶような形になります。 夜間大学でも、JALやANA、航空大学の定める四年制大学として認められるものなのでしょうか?そしてパイロットになるわけですから、それは大学もハイランクなところから皆さん出てくるわけですよね。 目指すからには、そういった覚悟もふまえて望むつもりですが、まずは自分が今、行ける大学でパイロットへの道が歩み始められるのかどうか知りたいです。

  • ハワイに行く時、『航空会社指定』ですか??

    今、ハワイ旅行のパックツアーを検討中です。 パックツアーを利用されている方に質問です。 皆さんは、ハワイに行く時、『航空会社指定』ツアーですか? それとも、『フリー』ですか?(日系、チャイナエアライン、ノースウエスト・・どれになるか直前までわからない) 理由もあれば教えてください。 本当はJAL、ANAが良いのですが、ツアー代金が1、2万UPするので、迷っています。 チャイナエアライン指定のツアーはありませんが、ノースウェスト指定のツアーは沢山あります。 ノースは人気ということなのでしょうか??(あまり良いイメージが無かったのですが) いくつか問い合わせをしてみると、日系指定ツアーより、ノース指定ツアーの方が飛行機満席という理由で取れないものが多かった気がします。 昔、チャイナエアラインに乗った人に聞くと、「客室乗務員のマナーが酷い」とか「飛行機の傾きのため、飛行中に、乗客を片方に寄せて座らせた」と!! 指定無しの方がツアー代金も安くて良いのですが・・・悩み中です。

  • HISでのマイルの付き方+チャイナエアラインについて

    9月に友人とイタリアに行こうと思っています。 まだ航空会社は決まっていませんが ANAの提携している航空会社ならマイルが貯まるのでは?と思い、HISなどの格安ツアーでも マイルが貯まるものなのか? 疑問に思い質問させて頂きました。 よく、格安ツアーだと貯まらないよ!とか聞くので…。 後、今月台湾に行きました。 チャイナエアラインに乗ったのですが 特に、ANAともJALとも提携してなかったので そのままにしておいたいのですが もしかしたらダイナスティ・フライヤー・プログラム に登録してくと何か便利かな??と思い気になりました。 もしご存じの方がいましたら教えて下さい!!!

  • 外国航空会社のアテンダントに日本語は通じますか?

    いつもJALかANAに乗っているのですがふと疑問になりました。 日本を発着する外国の航空会社(たとえば大韓航空とか中国東方航空とかチャイナエアラインとかアメリカン航空)の飛行機に乗ったとき、アテンダントに日本語で話しかけても日本語で答えてくれるのでしょうか? 日本を発着するのだから日本語のできるアテンダントが乗務しているのだろうと思っているのですが。

  • クレジットカードでマイルを貯めたい!!

    マイルを貯めたいと思っているんですが、 飛行機に乗るのは年1回のパック旅行程度なので、クレジットカードで貯めれたらと思っています。 有効期限が延長されるもので、貯めやすい航空会社があったら、教えてください。 また、 ●今年国内線(ANA/JALどちらでも可)に乗るので、そのマイルも活かせたいのでですが。 ●今年初めにチャイナエアラインに乗ったのですが、それは活かせないでしょうか。 宜しくお願いします!!

  • JALマイレージの今後

    去年からJALのマイレージを貯め始めました。 今の再建問題を考えると、早く使ったほうがいいかなとか 心配しています。国内線の撤退や、 国際線の全日空との統合などまた議論されているようです。 JALマイルを貯めてらっしゃる皆さんは どのような対策を考えておられますか? 最近は、台湾によく行くので今は、チャイナエアラインで飛んで デルタのスカイマイルでマイレージを貯め始めました。 JALマイルは33000ほどしかなく、無料航空券にするか キャセイで台湾までとかして使いきろうか検討しています。 せっかくJALカードも作りましたが、 カードも再検討しないといけなくなりそうですね。 新年早々JALの株価も急落して、再建案が確定したら マイルに悪影響が出そうで怖いです。 ほんと勉強不足で時期が悪かったと思っています。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • JALカードのマイルについて質問

    いつもお世話になっております。 陸マイルを貯めようと思って、先日JALカードSuicaに入りました。 電車、電子マネーで購入出来るところは電子マネーで、 ショッピングは現金より附属のJCBカードで購入し、マイルを貯めて行こうと思っています。 自分なりにネット等でマイルのことは勉強してはいますが 複雑で理解しきれていません。 いくつか質問があるので教えてください。 ○JALカードSuicaはクレジットカード機能付きなので年会費が2,100円かかりますが、オプション(?)のショッピングマイル2,100円と名称を忘れてしまったのですが、マイルが100%貯まるというもの2,100円をプラスし、年会費合計6,300円払った方が結果的におトクなのか。 年会費分のモトが取れなければ意味ないと思うので、オプションを付けるか今迷ってます。 ※ちなみに、私はショッピングで年間使うのはせいぜい50万円くらいです。旅行は国内外問わず年に行けて3回ほどです。 ○JALカードSuicaは他社航空会社でもマイルが貯まるのか。 JALはワンワールドグループに加盟していると知りました。ワンワールド系列の航空機に乗っても、JALカードSuicaでマイルは貯まりますか? ちなみにANAマイレージクラブにも入ってはいますが、できればJALにしぼりたいと思っています。 ○空港内、どこでカードを渡してマイルにしてもらうのか 以前台湾旅行をした時、ツアーだったのですがチャイナエアラインの利用しました。その時はマイルのことは旅行代理店でも、空港でも聞かれませんでした。 ですが、韓国旅行をした時(これもツアー)にJALを利用しました。 その時、座席を決めるコンピューターみたいなのを案内してくれて、その時にマイルカードは持っているかを聞かれました。 チャイナエアライン利用の時は一切聞かれなかったのですが、みなさんいつマイルカードを渡しているのですか?? ○他にオススメのカード 現在、年会費2,100円JCBの付いたJALカードSuicaと年会費無料Edy機能の付いたANAマイレージクラブに加入はしていますがその他オススメカードはありますか? 年会費のかかるところはJALカードSuicaだけで十分だと思っているのですが海外に強いVISAカードが欲しいなと思っています。 いろいろ質問して申し訳ないのですが、分かりやすく教えていただけると助かります。 アドバイス宜しくお願い致します。